
--年--月--日 --:--


塩竈松島、もうすぐ夏

2013年08月02日 21:12



涼しい日々が続き、低温注意報まで出ていた宮城沿岸部。

週明けからやっと本格的な夏がやってきそうですね。

熱中症対策を充分に整えて、ノルディックフィットネスを楽しみましょう。あまり無理しないように^_^;

☆本日もご覧頂きありがとうございます!☆

ポールで歩くと「恥ずかしい」??

2010年09月29日 20:51

100919nagano-nff.jpg
[P/LOCOさん]

ノルディックフィットネスフォーラム2010in長野
ポスター&パンフレット写真と同じ場所です。

ちなみにご一緒しているのは
足立区のノルディックウォーキングクラブLOCOさん

雰囲気出てるでしょ!?

ちなみに、ホンモノはこちら。


さて、フォーラム1日目のパネルディスカッションでも話題にのぼった
「ポール持って歩くと恥ずかしい時があるけど、どうすれば良いか」
というテーマ・・・私も確かにそう思ったことがありました。

ノル松的な考え方を、本日は少々…



[ポールで歩くと「恥ずかしい」??]の続きを読む

雪の少ない地域のノルディックウォーキング

2010年01月05日 20:58

P1100840.jpg
雪の少ない太平洋側沿岸。
でも、路面は凍結していたり、
数日前の雪が残っていたりして
ノルディックウォーキングすると
アスファルトパッドは押しづらいし、
歩いていて滑ってしまいそう・・・
ちょっと躊躇してしまいますよね。


そんなときお勧めなのが、森の中のノルディックウォーキング。


写真は年末に紹介した利府町の「県民の森」ですが、
自然の路面でやわらかく、落ち葉のじゅうたんもあって
足腰に優しいし、
この数日吹いているような強い風があっても、
森の木々が守ってくれます。


寒い時こそノルディックウォーキング。
体は暖房であたためるのではなく、
たまには運動であたためてみましょう。
免疫力UPも期待できますよ!。
ぜひ森の中のノルディックウォーキングへ・・・

国民病“予防事業”着手??@ノルディックウォーキング

2009年07月10日 22:46

CA3D0019.jpg
[きのうと画像似ていますが、今日のNW@ホテル松島一の坊ウラです]


今朝の河北新報1面に
「国民病“完治事業”着手」として
東北大が国民病とされる糖尿病やがんの完治を目指す
「健康寿命増進型メディカルイノベーション開発事業」に着手する
とありました。


一方、楽しみながらのノルディックウォーキングにより
病気・介護「予防」の面で
何か貢献できることはないかと、最近考えています。


「体重が適正になった」
「体を動かすのがラクになった」
「糖尿の数字が改善した」
・・・全国各地でのNWの取り組みで
コメントとして良く聞く言葉です。


このノルディックウォーキングの効果を
もっと一般的なものにし、
あらゆる世代の人が楽しみながら
病気・介護の予防に取り組むことができるよう
コツコツ地道に取り組んでいきたいな、と思います。

ちょっとスキマ時間にノルディックウォーキング@日本三景松島

2009年06月01日 21:34

P1070905.jpg
[今朝の松島大橋・高城川]

朝のちょっとしたスキマ時間に
ヘルスレベルの、軽めのノルディックウォーキング。


初夏の朝は少し涼しいのですが、
軽くノルディックウォーキングすれば、
ほんのり気持ちのイイ汗をかくことができます。


月の始まり、忙しい方も多いと思いますが
ちょっとしたスキマ時間を見つけて
ウォーキングやノルディックウォーキングで
ほんの少しでも、リフレッシュしてみませんか?


[ここでノル松イベント情報]
6月6日(土)午前7:10~ おはよう早朝NWin日本三景松島
仙石線松島海岸駅集合です。

いまのところ、7名の方にご参加の連絡をいただいております。

朝のさわやかな空気の中、「海・島・緑」の自然あふれる
ノルディックウォーキングを楽しみましょう!
詳しくは、左のカテゴリーの「ノル松イベント情報」をclick!!


最近の記事


