
--年--月--日 --:--


JNFA主催 冬のノルディックフィットネススポーツ(NFS)in金山に参加!

2014年02月11日 06:08

P1200754.jpg
2014.2.8(土)~2.9(日)
JNFA主催 第3回
冬のノルディックフィットネススポーツ(NFS)in金山(山形県)に
参加してきました!


[JNFA主催 冬のノルディックフィットネススポーツ(NFS)in金山に参加!]の続きを読む

やくらい山麓でスノーシューイング!!!

2014年01月19日 18:46

P1200674.jpg
雪原を思い思いに歩き回る!駆け巡る!


仙台のアウトドアショップ主催の
スノーシューイベントに参加してきました。


フィールドは「やくらい」山麓。
雪質、パフパフでなかなか良かったですよ~!


[やくらい山麓でスノーシューイング!!!]の続きを読む

ノルディックウォーキングのルーツ!クロスカントリースキーin泉ヶ岳

2014年01月13日 16:47

P1200657.jpg
ノルディックウォーキングは
クロスカントリースキー選手の夏場のトレーニングから
始まりました。


ノルディックウォーキングのルーツをたどるべく(?)
今シーズン、クロスカントリー(XC)スキー一式を購入しました。


泉ヶ岳スキー場にXCスキー常設コースが開設されているとのことで
新しいマイスキーを持って行ってみました。


写真は常設コースではなく、泉岳少年自然の家向かいの
スキー練習場。間違ってここに来てしまいました。
でも、森林を巡る歩くスキーのコースがあって
間違って来たついでに
歩くスキーのスノーハイキングを楽しみました。(笑)


XCスキー常設コースは、
泉ヶ岳スキー場リフトの右手に整備されていました。
ということで、スキー場にもどりまーす。


[ノルディックウォーキングのルーツ!クロスカントリースキーin泉ヶ岳]の続きを読む

冬のノルディックフィットネススポーツに向けて・・・

2013年12月26日 19:21

P1200586.jpg
皆さん、どんなクリスマスをお過ごしになりましたか?
私はサンタさんから、ロイズのチョコレートセットを
もらいました!


さて、もうすぐウィンタースポーツのシーズン。
ノルディックフィットネススポーツも本番を迎えます。


個人的に楽しみなのがノルディックスノーシューイング!
フカフカの雪原をのんびりと歩き回ってみたいものです。


今シーズンは雪山用のザックを購入しました。
OSPREYのKode(コード)32です。
自分の背丈に合わせて、S/Mサイズを店員さんに選んでもらいました。


ザック本体にスノーシューやスキー、スノーボードを
取り付けることができます。
また、ザック前面のポケットには、
スノーシャベルなどのギアを入れることができます。


課題は予算の都合で、スノーシャベルやツエルトなどを
買えなかったこと。(ビーコン等はもちろん・・・)
なので、まずは安全第一。
ガイド付きのスノーシューツアーに参加し、
いずれは単独行動できるよう、少しずつ必要なギアをそろえたいと思います。


昨シーズンは1回しか行けなかったスノーシュー。
今シーズンはクロスカントリースキーも含め、
できるだけ雪山・山麓に通いたいなぁと考えております。


☆本日もご覧いただきありがとうございます!☆

XCスキーブーツはスノーシューブーツになり得るか??

2013年12月12日 05:55

P1200496.jpg

雪山登山のブーツとか、カリブーとか、
欲しいけどなかなか・・・お値段的に届かないものです。


そこで思いついたのが、先日購入したクロスカントリースキーのブーツが
スノーシューに使えないか、ということです。


写真のとおり、装着はピッタリと合いました。
シンサレートが入っているので、ブーツの保温性は大丈夫そう。
スノーシューで歩くときには、足にスパッツをかぶせるから
防水(ブーツ内への雪・水の浸入)も大丈夫かなと思います。


雪が降ったら、試してみたいと思います。
結構軽快にスノーシューできるかな?って期待してます。


☆本日もご覧いただきありがとうございます!☆



最近の記事


