
--年--月--日 --:--


準備運動の大切さ@日常生活

2010年02月22日 22:25

100219matsu.jpg
[3日前の朝6時30分頃 日本三景松島を朝ノル]

だいぶ日の出が早くなってきましたね~
忙しい3月が終わり、春が来れば、
朝ノル本番の季節になります。楽しみ楽しみ!


今日、仕事中、使いっパシリの私、
職場の建物内で用事を言いつけられ「ダッシュ」しました。


帰宅すると、膝の裏側に痛み!!!やや捻挫気味。。。
いくら「パシリ」でも、年齢が年齢。
急いでいるふりして、半分くらいの力でいかなくては・・・(笑)
皆さん、ホントに、本当に「準備運動」は大事ですよ!!

その時、「現場」は突然やってきた。。。

2010年02月15日 22:23

通勤通学客で混みあう仙石線の車内。
その時、「異変」が突然やってきました・・・


[その時、「現場」は突然やってきた。。。]の続きを読む

赤十字救急法講習修了@石巻

2009年11月08日 17:36

ishinomaki-nisseki.jpg
石巻赤十字病院。
今日も救急患者や救急車がひっきりなし。。。


さて、先週・今週の土日、4日間の
救急法救急員養成講座が終了しました。


傷病者を専門の医療スタッフに引き渡すまで
適切な処置を行う、まさに最前線の役割。


いくら医療スタッフが優秀で頼れる存在でも、
現場に居合わせた人たちが適切な処置ができなければ、
助かる命も、助からないかもしれません。


その役割は、たまたま偶然、
あなたの目の前にやってくるかもしれない??
・・・ぜひ一人でも多くの人々に受講してもらいたい講習です。


【イベント情報】

11月10日(火)19:00-20:00 塩釜nightノルディックウォーキング
11月28日(土)7:10-8:40 おはよう早朝NWin松島海岸
12月21日(月)19:00-20:00 塩釜nightノルディックウォーキング

詳しくは、右の「カテゴリー」から「イベント情報」
(早朝の部またはナイト塩釜)からご覧ください。

※12月19日(土)午前には
「メリクリNWin松島海岸」も企画中。


[赤十字救急法講習修了@石巻]の続きを読む

赤十字救急法救急員養成講習

2009年11月07日 06:13

kyukyu3.jpg
10/30,11/1,11/7,11/8の4日間の日程で
日本赤十字社の「赤十字救急法救急員養成講習」を
石巻赤十字病院で受講しています。


ノルディックウォーキング中、起きてはほしくないけど、
万が一のケガなどあった場合、
最低限の処置はできるようにならなくては、と思い
受講を申し込みました。


いやはや、初めての勉強って、やっぱり大変ですね・・・
人工呼吸やAEDなどは、救命講習で少しはやったことあるけど、
三角巾の使い方などは初めてのことだらけで、
講習についていくのが精一杯です。


いまさらながら、医療職や災害救助の最前線で働くひとたちの
大変さ、技術の素晴らしさが身にしみます・・・

[赤十字救急法救急員養成講習]の続きを読む

プロノルディックウォーカーへの道??@整形外科受診後

2009年04月16日 20:56

P1060911.jpg
ホテル松島一の坊ウラの海沿い散歩道。
時間がない朝のプチNWにピッタリの道。


もちろん、海・島・緑の絶景付きです。


ところで、
最近ヒザや足首に
少しばかりの痛みを抱えながらのNWが続いています。


ということで、2回目の整形外科受診となりましたが、
いやはや、難しいもんです・・・


[ここでNW松島(ノル松)イベント情報]
5月2日(土)7:10~早朝NWin松島海岸
5月9日(土)午前 奥松島NWを企画中
※近日中にイベント情報アップします!



[プロノルディックウォーカーへの道??@整形外科受診後]の続きを読む


最近の記事


