
--年--月--日 --:--


「プラス10cm」の、ノルディックフィットネス!!

2014年07月14日 18:30

IMG_1950.jpg

最近、自分が尊敬するNWインストラクターさんから
教わりました。


「ポールを10cm伸ばすと、もっと楽しいよ!」


ノルディックウォーキングのポールの長さ目安は
身長×0.65~0.68とされています。
ノル松リーダーの身長(168cm)の場合、115cmを主に使用。


アドバイスを受け、ポールを125cmにしてみたら、
ポールを押し続ける時間が長くなり、
結構疲れて楽しい!
普通のNWではちょっと物足りない・・・と感じている皆さんに
オススメです。


ただ、伸縮ポールなら125cmまで伸びるものもありますが、
固定ポールだと、なかなか125cmサイズまでは見当たりませんね。
やっぱり、NWを楽しむなら固定ポールが良いし。
STARTのSpiritならイケそうだなぁ。買っちゃおうかなぁ・・・


☆本日もご覧いただきありがとうございます!☆


Nordic★DASH!がもたらす効果

2012年07月04日 06:08

20120630kaneyama-P1180999.jpg


Nordic★DASH!の練習(らしきこと)を数回やってみて、
少しわかったことがあります。


[Nordic★DASH!がもたらす効果]の続きを読む

ノラないときのノルディックウォーキング??

2009年07月05日 19:34

CA3D0001.jpg
[五大堂から眺める日本三景松島]

ノルディックウォーキングなどのトレーニングをしようにも
なんとなく気分が乗らないとき。


あるいは、NWしたいんだけど
ポールを持つのがなんとなく恥ずかしく感じる日。


とりあえず、ポールを2本束ねて手に持って
外出してしまうってのは、どうでしょう??


5分でも、10分でも。
朝であれば、太陽や朝の光を浴びて目覚めが良くなるっていうし、
数分のウォーキングでも、何か発見があるかも??
体調が悪いのではなければ、「とりあえず外出」をオススメします。


[今後のイベント予定]
7月18日(土)9:50~
「日本三景松島 うみかぜノルディックウォーキング」
⇒開催決定! 詳細は「ノル松イベント情報」をクリック!!


8月1日(土)7:10~
「おはよう早朝ノルディックウォーキングin松島海岸」
⇒開催企画中


8月22日(土)9:00~
あったかこころねっとさんとの
あったかコラボ企画!
「離島を歩く!浦戸島じかんノルディックウォーキング(仮称)」
⇒開催日は決定!内容は後日発表!!
[ノラないときのノルディックウォーキング??]の続きを読む

筋力トレーニングのススメ@ノルディックウォーキング

2009年07月02日 21:41

P1080065.jpg
[夕暮れ時の本塩釜駅・アクアゲート口]

昨日の「AI養成講座合格通知」の記事をアップしたところ
多くの皆様から、「おめでとう!!」メールをたくさんいただきました。
大変恐縮しております・・・本当にどうもありがとうございます。


さて、今回のAI養成講座の結果コメントの中で、
NWの動作をスムーズにするためにも
筋力アップ、関節の可動域の向上等に取り組むよう
アドバイスをいただきました。


振り返って見れば、
たまにプールでウォーキングしながら
パドルなどで筋力トレーニングを意識していたことはありましたが、
しっかりと取り組むことは少なかったと思います。


今後は、「筋力トレーニング」にも重点をおきながら、
しっかりとポールをスウィングできるようにすれば、
NWがもっともっと楽しくなると思います・・・ガンバリます!!
[筋力トレーニングのススメ@ノルディックウォーキング]の続きを読む

「ねばっこい」腕の振りがノルディックウォーキングを変える!!@松島海岸

2009年05月21日 21:01

P1070738.jpg
先日の「秋保探訪」と水の森公園の「NW合同トレーニング」で
高橋英子アドバンスインストラクター(「杜のNW」プロジェクトリーダー)から。
そして「秋保探訪」で工藤博インストラクター
(元ノルディックスキーオリンピック代表)から。


それぞれの先生から、
フィットネスレベルにおける、後方への腕の振りを
とにかく「粘っこく!!」と教わりました。


今週は、その「ねばっこい」フィットネスレベルのNWを意識していたら
早速効果が出てきました!
心拍数が20以上も上がったんです!!


[ここでノル松イベント情報]
6月6日(土)午前7:10~ おはよう早朝NWin日本三景松島
仙石線松島海岸駅集合です。
朝のさわやかな空気の中、「海・島・緑」の自然あふれる
ノルディックウォーキングを楽しみましょう!
詳しくは、左のカテゴリーの「ノル松イベント情報」をclick!!


[「ねばっこい」腕の振りがノルディックウォーキングを変える!!@松島海岸]の続きを読む


最近の記事


