スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ウォーキング@雨上がりの松島・磯崎漁港

2008年06月30日 20:06

雨上がりの今朝は、ノルディックウォーキングのポールは滑ります。
・・・ということで、磯崎漁港付近をウォーキングしました。

P1030377.jpg

県道奥松島公園線沿い。
土日は、この海産物のお店での買い食いのお客さんで
車もいっぱいになります。ちょっとした渋滞スポットです。


でも、月曜の朝となると、まるで祭りのあとの静けさ。
ちょっとけだるく感じるのは、私だけでしょうか・・・?

[ウォーキング@雨上がりの松島・磯崎漁港]の続きを読む
スポンサーサイト

ノルディックウォーキング@松島運動公園

2008年06月29日 19:14

このコースはすごーく歩きやすいです。
アスファルトパッドを使ったノルディックウォーキングに最適。

P1030368.jpg

「松島運動公園」です。
R45を石巻方面に走り、松島海岸から6,7分。
コメリのところを右折すると、左側にあります。

[ノルディックウォーキング@松島運動公園]の続きを読む

ノルディックウォーキングチーム@松島(ノル松)創立記念イベントを実施しました

2008年06月28日 17:00

本日、2008年6月28日(大安!
「ノルディックウォーキングチーム@松島(ノル松)」の
創立記念ウォーキングを執り行いました。
(チームは1名なので、ひとりで歩きました・・・)

P1030357.jpg

梅雨の晴れ間。日差しは暑いですが、
涼しい海風が吹きわたる、最高のノルディックウォーキング日和でした!
[ノルディックウォーキングチーム@松島(ノル松)創立記念イベントを実施しました]の続きを読む

ノルディックウォーキングチーム@松島(ノル松)の創立記念日について(通知!)

2008年06月27日 18:47

「ノル松」設立発表直後の今日、
松島海岸はホントに良いお天気に恵まれた朝を迎えました。

まさに、梅雨の晴れ間。
お天気も「ノル松」を祝ってくれているようで
嬉しいです!!

P1030326.jpg


そこで、「ノルディックウォーキングチーム@松島」
(くどいようですが、愛称ノル松)の
創立記念日を決定したいと思います。

>>他に、もっと先に決めることないのか・・・(^_^;)
[ノルディックウォーキングチーム@松島(ノル松)の創立記念日について(通知!)]の続きを読む

ノルディックウォーキングチーム@松島(愛称:ノル松) 設立です!!

2008年06月26日 20:37

ジャ、ジャーンッ!!

このブログをご覧いただいている皆様。
緊急発表です。

「(仮称)ノルディックウォーキングチーム@松島」
(愛称:ノル松?)

本日ここに、発足を宣言します!!
>メンバー、まだひとりですが・・・(^_^;)

P1020837.jpg
[ノルディックウォーキングチーム@松島(愛称:ノル松) 設立です!!]の続きを読む

日本三景松島に異変が!?@福浦島付近突撃レポート

2008年06月25日 21:33

仕事がこれまでちょっと忙しくて、2週間ぶりに来た
早朝の福浦島入口。

P1030317.jpg

ムムム???なんだこの「バリ」は。
何かがおかしい!!!
[日本三景松島に異変が!?@福浦島付近突撃レポート]の続きを読む

一体、いつ歩くのっしゃ??ノルディックウォーキング

2008年06月24日 21:28

ノルディックウォーキングに、ウォーキング。
どの時間帯に歩くのがベストか??

・・・ズバリ、「早朝」です!

P1010685.jpg

車の通りは少ないし、なにより空気がうまい!
写真のような、すがすがしい風景にも出会うことができます!!

[一体、いつ歩くのっしゃ??ノルディックウォーキング]の続きを読む

30歳代・文化部出身・運動嫌い ノルディックウォーキングの世界へ

2008年06月23日 17:32

日本ノルディックフィットネス協会主催の
第2回ノルディックフィットネスフォーラムにスタッフとして参加した一昨日・昨日、
足をブヨか虻に噛まれ、足がパンパンに腫れてしまい
今日は皮膚科へ通院・・・(笑)

P1020549.jpg

歩けない今日、ふと思いました・・・
「自分は、なぜノルディックウォーキングをするのだろう??」
昨年夏から始めたこのスポーツについて、
ちょっと振り返りの日となりました。

[30歳代・文化部出身・運動嫌い ノルディックウォーキングの世界へ]の続きを読む

祭り(ノルディックフィットネスフォーラム)のあとに@蔵王町「はせがわ屋」

2008年06月22日 22:34

今日は蔵王町遠刈田温泉で
日本ノルディックフィットネス協会主催による
「第2回ノルディックフィットネスフォーラム」が盛大に開催されました。

雨の中ですが、3km,8kmのノルディックウォーキングも、
そして世界初、ノルディックポールを両手に持ち100メートルダッシュする
「ノルディック☆ダッシュ」も、とても盛り上がりました。

私は、ノルディック☆ダッシュのボランティアスタッフとして参加させていただき、
会場となった「ラフォーレ蔵王」のかけ流しの源泉でイイ気分になったあと、
あることに気が付きました・・・

P1030313.jpg

んだんだ、こいづだぁーーー!
今、この瞬間、この俺が心の底から欲していたのはぁーーー!


[祭り(ノルディックフィットネスフォーラム)のあとに@蔵王町「はせがわ屋」]の続きを読む

ノルディックウォーキング@梅雨入りでもウォーキング!!松島海岸

2008年06月20日 20:07

宮城地方も梅雨入り!
ジメジメした、どうもスカッとしない季節。


P1030298.jpg

これは2日前早朝の松島海岸(ホテル松島一の坊ウラ側)
はっきりしない天気でも、朝の空気はやっぱりウマい。
さあ、思い切って歩いてみましょう!!


[ノルディックウォーキング@梅雨入りでもウォーキング!!松島海岸]の続きを読む

次は~。たーかぎーまち。高城町です。

2008年06月19日 21:45

ちょっと仕事が忙しい最近。
朝早くのお見送り、夜遅くのお迎えをしてくれる・・・

P1030303.jpg

JR仙石線。松島町の中心部の主要駅。
「高城町」です!

[次は~。たーかぎーまち。高城町です。]の続きを読む

ウォーキング・ノルディックウォーキングのお供にいかがですか!!

2008年06月18日 21:40

P1020817.jpg

「O.D.コンパクトドリッパー」2~4杯用。1,600円。
モンベル社の製品。
カタログでは、写真のスプーンのところはお箸になっていましたが、
このとき持ち合わせていなかったもので・・・

[ウォーキング・ノルディックウォーキングのお供にいかがですか!!]の続きを読む

さあ、ノルディックウォーキングに挑戦!

2008年06月16日 19:50

「ノルディックウォーキング」ってご存知ですか??

散歩だけでは、もったいない!!(でも俺はのんびり散歩も好きだ・・・でも、)
30~40才代のみなさん、
メタボ対策に、運動不足解消に、
この際、「ノルディックウォーキング」にトライしてみませんか??

P1020837.jpg

両手にポールを持って、後ろに押して歩くことにより、
全身の9割の筋肉を使い、
通常のウォーキングより、3~4割以上カロリーを消費する
といわれています。

ちなみに、写真のポールは、LEKI社の「シュープリーム」というモデルで、
セールで1万円ちょっとで購入しました。
大体のモデルは、1万円から2万円の間で販売されているようです。

ポールをレンタルしている公園や施設も増えていますが、
思い立ったときに歩くため、できれば手元にあった方がオススメです。

松島・塩釜で歩いている方はあまり見かけないので、
今度みんなであるこう会?でも開催しようかと考えています・・・

ウォーキング@奥松島・大高森「圧巻、壮観!」

2008年06月15日 20:30

大きな地震に見舞われた昨日の宮城。
被災された皆様には、心からお見舞い申し上げます。

大きな被害はなかった松島町ですが、それでも大きな揺れを感じ、
さすがに子供達も昨晩はねつくまでおびえていました。

今日は、ちょっと気分転換に、松島四大観のひとつ「壮観」と呼ばれる
東松島市の宮戸島「大高森」に登りました。

P1030291.jpg

う~ん、いつみても「圧巻」です!!
[ウォーキング@奥松島・大高森「圧巻、壮観!」]の続きを読む

岩手宮城内陸地震@宮城・松島町

2008年06月14日 11:57

本日午前8時43分ころ、岩手・宮城で大きな地震がありました。
当方、松島町でも、大きな横揺れを感じました。

P1020631.jpg

松島町の震度は4程度のようでした。

幸い、いまのところ町内では大きな被害はなさそうですが、
テレビの上のカレンダーや、風呂場のおもちゃなどが落下し散乱しました。
町役場の職員も多く役場庁舎に出勤し、災害対策の体制を整えているようです。

マスコミ報道によると、宮城栗原、大崎や、岩手一関、奥州など
内陸部方面で甚大な被害が出ているようですね。

これからさらに被害の状況が明らかになるかと思いますが、
被災された方には、心からお見舞い申し上げます。

皆様も災害の備えを万全に、安心して楽しい生活を送ることができるよう
今一度点検をしてくださいね。

第2回ノルディックフィットネスフォーラム@蔵王遠刈田温泉

2008年06月14日 08:14

来週、平成20年6月21日(土)、22日(日)の2日間
日本ノルディックフィットネス協会(JNFA)主催による
「第2回ノルディック フィットネス フォーラム」が開催されます。

私も同協会の「アクティビティリーダー」という
ノルディックウォーキングの資格を取得しており、
スキルアップ・修行のため、裏方のスタッフとして参加をさせていただくことになりました。

【こんな方にオススメ】
☆ノルディックウォーキングを、まずは試してみたい方。(1日目・2日目)
☆元オリンピック代表・荻原次晴さんと、あるいてみたい方。(1日目)
☆ちょっぴり歩いた後、蔵王の自然の中ピクニックランチと温泉を楽しみたい方。(2日目)
☆蔵王のチーズ工場や乳製品を味わうのがメイン、でもちょっとスポーツしたい方(笑)

昨晩スタッフミーティングでこのイベントの内容を見ましたが
初めての方でも結構気軽な感じで参加できる内容だと思いますよ!

ぜひ日本ノルディックフィットネス協会(JNFA)のホームページをチェックしてみてください。

日本ノルディックフィットネス協会(JNFA)

ウォーキング@塩釜北浜夕暮れリバーサイドストーリー+α

2008年06月12日 20:15

P1030266.jpg

塩釜・北浜地区。
北日本銀行近くの「北浜新橋」から
「仲良し橋」そして塩釜湾方面を眺めています。

もうすぐ夕暮れの町並み。右にはフランス料理の「シェ・ヌー」
どこか懐かしいような、でもちょっと趣のある
塩釜の一風景です。



続きは、ちょっとタイトルのテーマから離れちゃいますが・・・
[ウォーキング@塩釜北浜夕暮れリバーサイドストーリー+α]の続きを読む

塩釜sweets@塩釜・本町「梅果堂」で、やさしい和菓子に出会う・・・

2008年06月11日 22:00

塩釜は小さなまちですが、
魚のまちとして有名な「寿司屋」だけではなく、
個性ある素晴らしいお菓子屋さんがたっくさんあります!

P1030258.jpg


塩釜・本町通りを本塩釜駅方面から塩竈神社方面に歩くと、
「梅果堂」さんがあります。(「ばいかどう」 です)

市内には他に「太平洋」というお菓子で有名な「梅花堂」さんがありますが、
こちらは、真ん中が「果」という字です。

目移りしそうな創作和菓子たちが、お店にあふれていました。

[塩釜sweets@塩釜・本町「梅果堂」で、やさしい和菓子に出会う・・・]の続きを読む

ウォーキング@松島「新富山」

2008年06月10日 20:46

ここ何日か、多くの皆様に、このブログをチェックしていただいています。
本当にありがとうございます。

P1020556.jpg

ささやかではございますが、感謝の気持ちをこめて
松島の隠れた名所をご案内させていただきます。

・・・「新富山」です
新鮮な角度から、日本三景松島の眺望を楽しむことができます。

[ウォーキング@松島「新富山」]の続きを読む

大人のアウトドア入門@イェーイ、めっちゃアウトドア♪松島自然の家

2008年06月08日 22:22

6月7日・8日、東松島市にある宮城県松島自然の家さんの主催事業
「大人のためのアウトドア入門」に参加しました。

P1030122.jpg

2週間前の「家族のためのアウトドア入門」に引き続きの参加。
50~60歳代の方が中心でしたが、
「これからアウトドアを始めたい!でもどうすれば良いの?」
というお父さん・お母さんにもピッタリな事業です。

何より、お楽しみ企画がいっぱいでした。

[大人のアウトドア入門@イェーイ、めっちゃアウトドア♪松島自然の家]の続きを読む

出張ウォーキング@東北歴史博物館を無料?で散策

2008年06月07日 05:55

P1020426.jpg

東北本線国府多賀城駅の目の前。
「東北歴史博物館」は、歴史を学ぶだけでなく、
散策や自然を楽しむスポットとしてもオススメですよ!



[出張ウォーキング@東北歴史博物館を無料?で散策]の続きを読む

植物図鑑シリーズ@松島・福浦島「エーノぅ。このキ!!」

2008年06月06日 19:55

日本三景松島の主役「福浦島」からお届けする植物図鑑シリーズ!!

P1030096.jpg


今日は「エノキ」でーす。

[植物図鑑シリーズ@松島・福浦島「エーノぅ。このキ!!」]の続きを読む

出張ウォーキング@仙台市旭ヶ丘で「夢の鉄道の旅♪」

2008年06月04日 10:45

仙台駅から市営地下鉄で泉中央方面へ、10分あまり。
旭ヶ丘駅から徒歩10分、Nゲージレンタル レイアウトランド 旭ヶ丘線へ子供連れで行ってきました。

P1030067.jpg

本物!?いえいえ、これは鉄道模型(Nゲージ)なんです。

JRや地下鉄に乗って、鉄道模型の世界に親子でひたる。
そしてランチは近くの台原森林公園で、太陽と緑に包まれお弁当を楽しむ。
鉄道好きな親子連れにピッタリの、ウォーキングプランです。

[出張ウォーキング@仙台市旭ヶ丘で「夢の鉄道の旅♪」]の続きを読む

ウォーキング@松島海岸 穏やかな休日の朝に・・・

2008年06月01日 09:24

P1030047.jpg

穏やかな休日の朝を迎えた、松島海岸。
そよ風の風紋だけが現れる、まるで湖のような海面。

そして、車が通らなければ、
鳥のさえずりと草木がそよ風で揺れる音が聞こえるだけの、
とても静かな朝です。

[ウォーキング@松島海岸 穏やかな休日の朝に・・・]の続きを読む


最近の記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。