
--年--月--日 --:--


ノルディックウォーキングで地球環境を考える!?

2008年08月31日 21:12

P1040314.jpg
今日も雨が降り続く宮城東部。
ノルディックウォーキングはお休み。気分転換に仙台空港見学デッキへ。


それにしても、雨が1週間以上も降り続いたり
冬はスタッドレスタイヤが要らないほど雪が降らなかったり
関東以南では猛暑日が何日も続いたり・・・
日本に限らず、世界中の自然環境が、やっぱりおかしい。


【宣伝】散歩も、とてもイイですよね。ところで・・・
今回は、ポールを持って、全身で地球の鼓動を感じてみませんか?
9月13日(土)松島でNW体験会やります!
カテゴリーから「イベント情報」をチェックしてください。


[ノルディックウォーキングで地球環境を考える!?]の続きを読む

ノルディックウォーキングで雨に歌えば・・・♪

2008年08月30日 19:50

今日も雨降りの宮城・松島の「町民の森」


一緒にノルディックウォーキングのインストラクター養成講座を受講した
仙台の登山用品店のMさんは、
「雨でも楽しくNW(ノルディックウォーキング)」を実践されているとのこと。
すごいなぁ・・・katuoは雨天だと、ついついサボりがち。


でもでも、私もチャレンジ!
意外や意外、楽しいもんです!!

P1040285.jpg


雨降ったら、屋内の集会室でNW体験も検討中!!
9月13日(土)松島でNW体験会やります!
カテゴリーから「イベント情報」をチェックしてください。

[ノルディックウォーキングで雨に歌えば・・・♪]の続きを読む

ノルディックウォーキングにも、ドライブにも・・・最高!

2008年08月29日 22:03

P1040281.jpg
私の愛用のサングラス。
SWANS(山本光学)のパールブラック×偏光スモーク 品番SA-001です。


眼鏡もコンタクトも使用しない私は、
目にかけるものってホント苦手ですが、
これは掛け心地も良く、ノルディックウォーキングはもちろん、
晴れや曇りのドライブにも最適です。


仙台のアーケードにある、メガネ専門店で買ったので
値段もそれなりに張りました。(諭吉さん1.5人くらいです)
また、特に衝撃を与えていないのに
原因不明の傷のような筋がレンズ内部に入り、
無償交換となりましたが、交換後は2,3年無事に愛用しております。
手放せない一品です。


さあ、このサングラスと一緒に松島の森を満喫だ!
9月13日(土)松島でNW体験会やります!
カテゴリーから「イベント情報」をチェックしてください。


雨が降ってもNW(ノルディックウォーキング)!!

2008年08月28日 21:00

P1040278.jpg
雨降り続きの宮城・松島。町民の森。
でも、森は雨も風も暑さも寒さも、ウォーカーを優しく包んで守ってくれます。


ちょっと蒸し暑い朝でしたが・・・
快方に向かっている腰痛のリハビリに良いよう、
ウォーミングアップにストレッチ、
軽く15分程度のノルディックウォーキングでした。


→腰痛快方・解放!!歩けるありがたさが身にしみるゼ!!
9月13日(土)松島でNW体験会やります!
カテゴリーから「イベント情報」をチェックしてください。
[雨が降ってもNW(ノルディックウォーキング)!!]の続きを読む

腰痛に効く!?ノルディックウォーキング

2008年08月27日 20:01

P1040272.jpg
早朝の、だーれもいない森。松島・町民の森。
まるで北欧の森に迷い込んだような、ノルディックウォーキングにもってこいのフィールド。


ところで、新米ノルディックウォーキングインストラクターのワタクシ、
ここ数日「腰痛」に苦しんでおります。
長時間座りっぱなしの事務職のせいか、首・肩・腰の筋肉がこりやすく、
整形外科にも気をつけるよう言われております。


今日あたりから、快方に向かってきていますが、
自分の取り組んだ腰痛の解決策を、続きで紹介いたします。


→それでもやるぞ、休むな新米BIのオレ!!
9月13日(土)松島でNW体験会やります!
カテゴリーから「イベント情報」をチェックしてください。
[腰痛に効く!?ノルディックウォーキング]の続きを読む

海辺の賑わい地区での暮らし@本塩釜駅前

2008年08月26日 22:14

P1040277.jpg
久々に晴れ間がのぞいた、今日の宮城東部。


JR仙石線・本塩釜駅前にのびる
しおかぜ通り。イオン塩釜の前です。


賑やかになりつつあるこの場所で、
とあるプロジェクトが進行中・・・(続きをどうぞ)


※9月13日(土)松島でNW体験会やります!
カテゴリーから「イベント情報」をチェックしてください。
[海辺の賑わい地区での暮らし@本塩釜駅前]の続きを読む

ウォーキング@松島町・手樽海浜公園

2008年08月25日 20:19

雨が続きますね・・・@宮城松島。
今週も土曜日まで、向こう6日間くらい雨の予報。

P1040220.jpg
ここは松島町の「手樽海浜公園」です。
散策スペースは海側と、道路はさんで田んぼ側があり、
田んぼ側(この写真)では、のどかな田園風景の中
散策を楽しむことができます。


・・・と、言いたいところなんですが。(続きへ)

※9月13日(土)松島でNW体験会やります!
カテゴリーから「イベント情報」をチェックしてください。

[ウォーキング@松島町・手樽海浜公園]の続きを読む

健康と笑顔の願いを込めて・・・@鐘崎・七夕館

2008年08月24日 19:29

P1040245.jpg
今日も大雨。明日も雨の予報。ノルディックウォーキングはお休み・・・
仙台市の鐘崎ベルファクトリーにある七夕館に出かけました。


「ノルディックウォーキング」は星の数ほどある
趣味なりスポーツなりのひとつであり、
他にも楽しいことは山ほどありますが・・・


このスポーツの楽しさや効果を、お世話になっている松島や塩釜で
地域の方に紹介することにより、
「健康づくり」や「生きがい・楽しみづくり」のきっかけを
ほんの少しでも提供できればいいなあ、との思いから
七夕館の短冊に願いを込めて。


・・・ちょっと、カッコつけすぎました(笑)


※9月13日(土)松島でNW体験会やります!
カテゴリーから「イベント情報」をチェックしてください。

[健康と笑顔の願いを込めて・・・@鐘崎・七夕館]の続きを読む

イベント情報 2008.9.13 ノルディックウォーキング体験会@松島町民の森

2008年08月23日 18:14

nw-taiken080913.jpg

いつもと違う 
松島の風を感じてみませんか


パンフレット、できましたあ~!!
ノルディックウォーキングチーム@松島のメンバーで
塩釜在住のJNFA公認アクティビティリーダーSさんの力作です。
(Sさん、ホントにありがとうございます)


皆さん、改めてよろしくお願いしまーす。


ちなみに当日の講師は(私ですが)30歳代。
20歳~40歳代の働き盛りの若い世代の方も
気軽にお越しくださいね。
(特に強調)


のんびり楽しく歩きたいと思います!!

ノルディックウォーキングの効果@体力面

2008年08月22日 22:06

大雨上がりの、今朝の松島町。
少し路面は濡れていますが、
のんびりヘルスレベルのノルディックウォーキングには十分です。

P1040206.jpg
何より、この涼しさ!気温は15℃あったかどうか。
ポールで全身ウォーキングしなければ、寒いくらいでした。


ノルディックウォーキングを始めて1年余り。
今日は自分が実際に体感している
ノルディックウォーキングの「身体面における効果」についてまとめてみました。

※9月13日(土)松島でNW体験会やります!
カテゴリーから「イベント情報」をチェックしてください。



[ノルディックウォーキングの効果@体力面]の続きを読む

高城区民ふれあいお施餓鬼・盆踊り大会@松島・高城町

2008年08月20日 20:50

今日の話題をもうひとつ。
松島町の中心部、高城中央広場で
「高城区民ふれあいお施餓鬼・盆踊り大会」が開催されました。

P1040198.jpg
いつもは静かな町も、今日はにぎやか。
子供達もいっぱい来てました。


自分の子供のころの、夏の思い出といえば、
やっぱり近くの公園でやってた、
夏のにぎやかなお祭りが脳裏に焼き付いているものです。


このお祭りで見たもの、聞いた音、食べた味などなど
五感で感じたものが、子供たちの心にどのように残っていくのか・・・
それは十人十色だと思いますが、いずれにしても
子供たちがすくすくと健やかに育って、それぞれの幸せをしっかりと
つかんでいってほしいものです。

朝焼け@日本三景松島

2008年08月20日 20:43

秋の香りがただよいはじめる
夏の終わりの日本三景松島。
午前5時30分・・・朝焼けの色が、徐々に日が短くなっていることを
知らせてくれます。

P1040186.jpg
高城川河口付近。パレス松洲の対岸側です。
朝焼けに見とれてるあまり、ノルディックウォーキングのポールを自宅に忘れた
今朝の散歩道でした・・・


※9月13日(土)松島でNW体験会やります!
カテゴリーから「イベント情報」をチェックしてください。


[朝焼け@日本三景松島]の続きを読む

プールウォーキングで解消@松島町温水プール

2008年08月19日 21:52

大雨だった今朝も、ノルディックウォーキングはお休み。
早朝から、ポールのメーカーLEKI社のDVD鑑賞でした。


代わりに、今日のアフター5は、松島町の温水プール
かるーく、プールウォーキング。


事務の仕事なので、体を動かさない(動かせない)
特有のだるーく重たーい疲れを解消するため、
プールで歩くのって、結構効果があるように感じます。


プールも良いのですが、塩釜でNWやっている人はいないかなぁ。
仕事のあとに、NWサークルでもあればなぁ、と思う今日この頃です。


#9月13日(土)松島でNW体験会やります!
カテゴリーから「イベント情報」をチェックしてください。

町民の森・松島町野外活動センター ノルディックウォーキング体験会開催のお知らせ

2008年08月18日 19:52

P1030992.jpg

こんにちは!いよいよこの情報をお届けする時が来ました。

松島町野外活動センターでノルディックウォーキング体験会を開催します。
皆様、ぜひご参加ください。
NW有資格者のボランティア参加も大歓迎です!
さあ、下記↓↓を"Check it out!"

--------------------------------------------

松島「町民の森」で、いよいよノルディックウォーキングイベントです!
歩き方やポールの持ち方から行いますので、
初心者・初級者の方でも安心です。
自然と緑あふれる町民の森で、
さわやかな秋のノルディックウォーキングを一緒に楽しみましょう。


日時:2008年9月13日(土)午前9時~午前10時30分

場所:町民の森 松島町野外活動センター センターロッジ前集合
   (宮城県宮城郡松島町根廻字上山王6-1)

持ち物:動きやすい服装、運動靴、帽子、飲み物
(必要な方は飲料等を入れるウェストバッグ等)

講師:日本ノルディックフィットネス協会公認ベーシックインストラクター

参加費:500円(ポールレンタル料込み)

申込先:お電話で野外活動センターまでどうぞ…電話022-353-3910
(9月5日締切)

主催:NPO法人ウイザス(松島町野外活動センター指定管理者)
    ノルディックウォーキングチーム@松島

※内容に変更を生じる場合がございます。
お問い合わせはnwmatsushima@yahoo.co.jp
または当ブログまでどうぞ。

[町民の森・松島町野外活動センター ノルディックウォーキング体験会開催のお知らせ]の続きを読む

東北電力グリーンプラザ夏休み特別企画「鉄道展」!!

2008年08月17日 17:46

P1040153.jpg
お盆休みは、ノンビリ「杜の都」ウォーキング。
東北電力グリーンプラザの夏休み特別企画「鉄道展」に行きました。


入場無料ですが、なつかしの鉄道関連の展示や
Nゲージの展示・運転など、とても楽しむことができる充実の内容でした。


このイベントは8月21日(木)までだそうですので、
お時間のある方は、ぜひ足を運んでみてください。

[東北電力グリーンプラザ夏休み特別企画「鉄道展」!!]の続きを読む

歩き方を忘れたノルディックウォーカー@お盆休み

2008年08月16日 19:59

「あるきかーたーをー、わーすれーたー、オレーのーよーおぉーにー♪」


お盆休み。ポールを置いてしまったノルディックウォーカーは、
ここまで退化しました。

P1040040.jpg
「こ、これは楽シー!ハマるぅー!!」
セグウェイ体験乗車@仙台市科学館特別展示「のりもの展」です。


「飛び方を忘れた鳥」なら、まだ将来性や救いようがあるのですが
この写真は、歩き方を忘れた、ただのオッサンの図です。


・・・気を取り直して、続きもどうぞ。
[歩き方を忘れたノルディックウォーカー@お盆休み]の続きを読む

結局歩いちゃった!!ノルディックウォーキング@松島町民の森

2008年08月12日 19:53

P1030992.jpg
松島町野外活動センター「町民の森」。
ブログもお休みするつもりでしたが、結局今日も歩いてしまいました!


暑い日差しが時折照りつけるも、涼しい海風が吹きわたり、
なかなか快適なノルディックウォーキングでした。


そして、見てくださいこの風景・・・
キャンプ場にもなっているこの森は
自然あふれる、「海の近くの森林セラピー」が楽しめますよ。


なお、明日から数日、ブログはお盆休みをいただきます。
でも、気分によって、更新するかもしれません・・・(^_^;)
これからもぜひご覧くださいね~ それでは、続きもどうぞ!!!
[結局歩いちゃった!!ノルディックウォーキング@松島町民の森]の続きを読む

お盆はノンビリ、松島・寿司幸の鮨!

2008年08月11日 21:44

ノルディックウォーキングチーム@松島、本日はお休み。
仕事も、明日から3日程度、夏季休暇をもらうことができました!

当ブログも更新がお休みモードになるかもしれません。
のんびりといたしますが、ご容赦を(^_^;)

P1030973.jpg
松島町磯崎「寿司幸」から出前を取った、「中上にぎり」!!
中、中上、上・・・という、細かなグレード設定がうれピィ。
ぴいちゃんのお誕生会ということでゴチになり、
確実なお値段は確認していません(1,800円台とのこと)ですが、
ネタもシャリも大きくて、腹いっぱい!鮮度も言うことなし!


特に赤身のマグロのネタの分厚さったら・・・しかも2カン。
イントロとエンディングの締めに、それぞれ1カンずつ頬張り、
もう幸せでした。


松島海岸にも新たに寿司幸さんができましたが、
写真は磯崎のお店のもの。海岸のお父さんだそうです。


松島も塩釜も、手頃な値段でウマい寿司を食することができ
ホントに良いところですね!

ノルディックウォーキング研修@水の森公園

2008年08月10日 21:31

P1030943.jpg
仙台市青葉区水の森公園。


ノルディックウォーキングのメッカとも言えるほど盛んな地域であり、
水の森公園を拠点にノルディックウォーキングのサークル活動されている方は
100人を超えているとのことです。


うーん。スゴイ!!


ノルディックウォーキングが盛んなのが「なるほど」と思えるほど
森と緑と水辺に恵まれた、素晴らしいフィールドでした。

[ノルディックウォーキング研修@水の森公園]の続きを読む

夢をかなえて・・・ノルディックウォーキングチーム@松島

2008年08月09日 19:43

P253i0002752789.jpg
「合格発表」
・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・
中型 620018


や、やった!技能検定合格!!


ノルディックウォーキングチーム@松島の自主研修の一環で
(まったく関係ないかもしれませんが・・・笑)
中型自動車免許(限定解除)試験にトライ&パスしました。
[夢をかなえて・・・ノルディックウォーキングチーム@松島]の続きを読む

マグロポストも大漁!@みなとしおがま

2008年08月08日 21:38

P1030908.jpg
祝!マグロ大漁@しおがま!!


マグロに会えるのは、港や店だけではない。
こんなところでも会えるのです・・・


みなさん、ぜひ「ミナト塩釜」を、ぶらぶらまち歩きしてみてください。

[マグロポストも大漁!@みなとしおがま]の続きを読む

キハダで大漁歌い込み♪@塩釜魚市場

2008年08月07日 21:45

P253i0002425104.jpg
♪♪♪まつしまーの、サーヨー、ズイガンジほどのー♪♪♪
大漁歌い込みとともにやってまいりました、今日の記事。


やりました!今日も大漁、塩釜魚市場。
キハダ100トン。
しかも、ラッキーなことに、セリを目の前で見ることができました。
とーってもテンポの早い仲買人・買受人さんたちのセリの熱気に
圧倒しまくりでした。


P253i0002621715.jpg
尾びれ背びれ、ホントに黄色です。


P253i0002556178.jpg
キハダ君、ありがとう。塩釜に揚がってくれて。


しかも60キログラム。オレといっしょくらいね。
なんか、他人(他魚)とは思えないよ、キハダ君。
精一杯、泳いで(働いて)、追われて(仕事とプレッシャーに)、
最後は値段(査定or配置転換)つけられちゃうのね・・・??


・・・オイオイ、いっしょにするなや、katuo!(キハダ君 談)

マグロの詩@本塩釜駅

2008年08月06日 21:14

P1030903.jpg
JR仙石線・本塩釜駅。
びゅうプラザに売店、お土産品屋さんに加え
「社(やしろ)とさかなのまち 塩釜」にふさわしいものがあります。

[マグロの詩@本塩釜駅]の続きを読む

研修中!!ノルディックウォーキングチーム@松島

2008年08月05日 21:17

塩釜市月見ヶ丘・玉川地区。
中学校や自動車学校、そして住宅街の集まるこの地区には、
最近生協を核としたショッピングセンターができたり、100円ショップができたり、
かなり賑わってきています。

P1030899.jpg
ちなみに、ノルディックウォーキングチーム@松島
今週は、仕事後に、とある学校に通学中・・・
ブログ更新滞ったら、ゴメンなさい!
子供の頃の夢を「ちょっぴり」かなえようかなと。


いつか、ノルディックウォーキングチーム@松島の
サークルメンバーが増えたら、
みんな乗せて出張ノルディックウォーキングも良いかも知れません
出発進行!!プップー♪(乗せられる方はイイ迷惑!?)

本日お休み・・・ノルディックウォーキングチーム@松島

2008年08月04日 20:32

おばんです!
東京では大雨警報が出ているようですね。
全国的に不安定な天候が続きますが、
ぜひ警戒と身の安全確保をしてくださいね。


P1030847.jpg
この写真は、数日前の「雄島」の様子です。


松島も今朝は珍しく雷雨の朝となり、
ノルディックウォーキングチーム@松島はお休みしました。
昼間から蒸し暑い晴天となりましたが、
朝の雷雨っていうのは、松島生活10年間で初めてかも・・・


明日は晴れるかなぁ。
爽快な朝の晴れ間に期待しつつ、早めに寝まーす。
興味のある方、ぜひポール持って松島海岸へどうぞ!

快水浴!!@蛤浜海水浴場

2008年08月03日 16:05

やっと夏らしい天気に恵まれた宮城東部沿岸。
今日は東松島市の宮戸島にある、「蛤浜(はまぐりはま)海水浴場」に
ショートトリップ&リゾートです。

P1030871.jpg
気温29℃。心地よいうみかぜが吹きわたる青い空。
日本三景松島(奥松島)の風景に包まれるこの海岸は
波が穏やかな遠浅の砂浜で、のんびり過ごすのにピッタリの雰囲気。

[快水浴!!@蛤浜海水浴場]の続きを読む

ノルディックウォーキング@松島町民の森

2008年08月02日 19:51

昨日から続くアレルギー症状がひどくて、
今日はウォーキングお休みです。(疲労が出るとコレなんです。トシかなぁ??)
そこで、近々ノルディックウォーキングのイベントをしようと考えている
松島野外活動センター(松島町民の森)に打ち合わせ&下見をしてきました。


P1020239.jpg
松島海岸付近から、車でR45→R346を鹿島台方向に北上し約10分。
マイナスイオンに包まれた森林浴を楽しむことができる
松島町民の森に到着します。

[ノルディックウォーキング@松島町民の森]の続きを読む

福浦橋付近桟橋に変化の兆し!?@松島海岸

2008年08月01日 20:49

P1030856.jpg
いつものように福浦橋付近からノルディックウォーキングを開始しようとしたら、
最近、少しずつここからの眺めが変わっていることに気づきました。


早朝。観光客の皆さんはまだホテル・旅館の中。
そして、ウミネコたちも、福浦橋の前でノンビリ羽を休めています。
以前は、彼らはここにはいなかったのですが。
この様子は一体・・・?

[福浦橋付近桟橋に変化の兆し!?@松島海岸]の続きを読む


最近の記事


