
--年--月--日 --:--


千貫島が、オレを呼んでるぜ@松島海岸NW

2008年09月29日 19:52

P1040486.jpg
松島・福浦島(右)と、千貫島(中)。


いやはや、ノルディックウォーキングに最高の季節がやってきました。
気温10度前後。歩く前はブルブル。
でも、20分も歩けば、体もあったまり
背中からぽかぽかとヒートアップ。


フィンランド生まれの、ポールを持って歩くスポーツ
「ノルディックウォーキング」
フィットネス効果の高いノルディックウォーキングは、
雪国生まれのスポーツらしく、涼しい季節こそ本番なのかもしれません。


寒いと、とかく閉じこもりがちな生活になりますが、
やっぱりひと汗かいて、からだをリフレッシュさせなきゃ。
そんなときにもってこいの、気軽なスポーツが「ノルディックウォーキング」です。


【広告】いよいよシーズンイン。これからがノル本番っ!!
10月4日(土)松島の町民の森で
ノルディックウォーキング体験会を開催します。
詳しくは、左のカテゴリーの欄から「イベント情報」をclick!!



2008年10月4日(土)ノルディックウォーキング体験会in松島・町民の森

2008年09月28日 18:13

081004matsushima-mori.jpg

秋めいてきた“町民の森”で・・・
森林セラピーしませんか。

今回も塩釜のノルディックウォーキングアクティビティリーダー
sa-naさんが、チラシを作ってくださいました。
お仕事その他諸々お忙しい中なのに、本当にありがとうございます。


現在のところ、このイベントに
3名の方がお申し込みいただいているとのこと、
本当に感謝、感謝です。


のんびり、楽しく、秋のすがすがしい空気に満ちた「町民の森」での
森林セラピーを楽しみにしています。

俺のノルディックウォーキングの新たな相棒・・・「トラベラーカーボン」

2008年09月26日 19:57

P1040473.jpg
「新たな相棒」は、ドラでもオバでも、ドコモダケちゃんでもありません・・・


3段階伸縮タイプのノルディックウォーキング専用ポール
ドイツのLEKI社「トラベラーカーボン」です。


インストラクターになったら、仙台地区のノルディックウォーカーらしく
絶対にexel(フィンランド)社製のインストラクターモデルをゲットしようと思ったのに、
なぜ、このモデルなのか・・・


実は、1つ先の駅までノルディックウォーキングで歩き、
駅からは、リュックにポールを縮めて詰め込み
通勤通学で混み合う仙石線に乗車しようと思ったからです。


少しこのポールで歩いてみましたが、
カーボン製のおかげか、バランスが悪いと言われる3段階ポールを
思わせない、スイングの軽さを感じました。


ちょっと高くて、かなり切り詰めた上でやっと購入できましたが、
通勤用として、毎日の相棒として、どれだけ使い込んでいけるか・・・
これから、たまにインプレッションを披露したいと思います。


【広告】10月4日(土)松島の町民の森で
ノルディックウォーキング体験会を開催します。
詳しくは、左のカテゴリーの欄から「イベント情報」をclick!!

歩きたいけど・・・ノルディックウォーキング@松島

2008年09月25日 05:00

P1040485.jpg
昨日朝の、ノルディックウォーキング。
強い北風が吹きましたが、ノルディックウォーキングには
かえって心地よい向かい風でした。


向かい風といえば、このところ
残業やら休日出勤の日々。実はまとまった時間、なかなか歩けません。
やっと時間を見つけて、10分とか、20分くらいの
ノルディックウォーキングをしたりしなかったりの毎日です。


この記事をアップしているころは、さすがにダウンして寝ているかな・・・
単純に「歩ける」ということのありがたみを、感じる日々です。


【広告】何とか乗り切り、10月4日は町民の森で「森林セラピー」しましょう!!
10月4日(土)松島の町民の森で
ノルディックウォーキング体験会を開催します。
詳しくは、左のカテゴリーの欄から「イベント情報」をclick!!



[歩きたいけど・・・ノルディックウォーキング@松島]の続きを読む

仕事と労働の合い間に。ノルディックウォーキング

2008年09月24日 06:19

P1040474.jpg
昨日の秋分の日。繁忙期のため出勤でした。


座って入力作業、書類作成が多いので
肩こり・腰痛防止に、朝、歩いておきました。


さわやかな秋の朝ですが、
最初涼しくても、20,30分で、フィットネス効果テキメンです。
うーん、いい汗かいた。このあと休みだったらなあ・・・


10月4日(土)松島の町民の森で
ノルディックウォーキング体験会を開催します。
詳しくは、左のカテゴリーの欄から「イベント情報」をclick!!

松島「町民の森」ノルディックウォーキング10月体験会のご案内♪

2008年09月22日 21:05

P1030989.jpg
さあノルディックウォーキング10月体験会のご案内です。
ポールレンタルに限りがございますが、
のんびり楽しく歩きましょう!
初心者の方から、普段歩いている方まで、皆さんご一緒に!

-----------------------------------------------------------------

日時:2008年10月4日(土)午前9時~午前11時

場所:町民の森 松島町野外活動センター センターロッジ前集合
(宮城県宮城郡松島町根廻字上山王6-1)

持ち物:動きやすい服装、運動靴、帽子、飲み物
(必要な方は飲料等を入れるウェストバッグ等)

講師:日本ノルディックフィットネス協会公認インストラクター

参加費:500円(ポールレンタル料込み)
※ポールレンタルは先着3名様までです。
※ポールご持参の方は300円です。

申込先:お電話で松島町野外活動センターまでどうぞ
…電話022-353-3910(10月1日締切)

主催:NPO法人ウイザス(松島町野外活動センター指定管理者)

お待ちしてまーす!!
[松島「町民の森」ノルディックウォーキング10月体験会のご案内♪]の続きを読む

「全力」少年。「全力」ノルディックウォーキング。

2008年09月20日 21:01

P1040462.jpg
今日は子どもたちと自転車で松島海岸へ。


ガタボコ道。ゆるゆる下り坂。クネクネカーブ。
子どもたちは目を輝かせながら、
ペダルをこぐ力を全力グイグイ、思い思いのシュプール?を描きます。
これからの人生、まさに「思い思いの幸せ」を、
それぞれの手で、グイグイしっかりとつかんでいってほしいなあ・・・


[「全力」少年。「全力」ノルディックウォーキング。]の続きを読む

ツイてるノッてる!?ノルディックウォーキング

2008年09月19日 18:42

P1040460.jpg
「松島町・磯崎漁港」

昨日、18日木曜の早朝ノルディックウォーキング。
なんだか体が重くて、控え目に歩いたら、
午後になって、ものすごいアレルギー症状(ハナノド系です)


ということで、今日金曜はウォーキングお休み。


でもでも、最近、通っているプールのスタッフさんや、
職場で言われたんです。


「なんだか、胸板厚くなったんじゃなーい??」
「また細くなったんじゃないの?なんかスポーツしてんの??」
・・・いえいえ、着やせするスリムなパンツを穿いているもんで・・・(^_^;)


もともと文化系の自分。胸や二の腕、腹筋、ももやふくらはぎなどに
以前はついてなかった筋肉が、少しずつふえてきている気がするのは
確かです。決して「アスリート」と呼べるほどではないのですが。


(ほぼ毎日30分くらいの)ノルディックウォーキングと、
たまの水中ウォーキング。効果あることは、確かなようです・・・。

秋の味覚!松島(のスーパーの)生サンマ!

2008年09月17日 21:01

P1040459.jpg
帰宅すると、でっかいサンマと格闘する家族の姿。
近くのスーパーで特売の、一匹58円の生サンマ。


あまりに大きくて、普段使わない大皿で食卓に。
思わず(比較しづらいんだけど)腕時計を横に置いてみました。


ちなみに、同じ店では「特大88円」という、もっと大きいサンマも
売っていたらしいですが、すでに売り切れだったそうです。


生サンマなので、脂がたっぷりのっていて、
安いんだけど絶品でした。


・・・あれれ、今日はノルディックウォーキングの話題から外れましたが、
食欲の秋、スポーツの秋ということで、
この季節を楽しんでいきましょう!!

秋のノルディックウォーキング@松島

2008年09月16日 05:13

P1040438.jpg
徐々に涼しくなってきました。松島海岸の午前6時。


ウォーキングの出だしは、半そでではすこし寒いくらいです。


それでも10~20分もポールを持って歩いていれば
上半身から体温が上昇していく感じです。
フィットネス効果を全身で感じるノルディックウォーキング。


ただ、日が短くなると午前6時でも真っ暗になるんだよな~。
こうなると、出勤前ではなく、
ひと駅くらいノルディックウォーキングしながら出勤になりそうです。

仲秋の名月@松島観瀾亭(かんらんてい)

2008年09月15日 08:30

P1040421.jpg
十五夜お月さん。仲秋の名月。
松島・観瀾亭(かんらんてい)で、お月さんを眺めるイベント。


クリスタルボウルという水晶でできた楽器の演奏をバックに
観瀾亭の縁側から、ノンビリ月を愛でるというもの。


500円でお抹茶と和菓子の振る舞いもあったのですが、
我が家はエコノミーに、無料鑑賞。


写真テクがいま一つで、正確なイメージを表現できていませんが
心落ち着く、松島再発見のイベントでした。

[仲秋の名月@松島観瀾亭(かんらんてい)]の続きを読む

感謝感激またやります!@松島町民の森ノルディックウォーキング体験会♪

2008年09月13日 17:51

P1040399.jpg

ノルディックウォーキング体験会in松島 今日無事開催しました!


若干蒸し暑かったものの、なんとかお天気に恵まれ
松島町内から5名、仙台市から2名、
名取市から1名、柴田郡から1名のご参加。
それに松島町内と塩釜から
インストラクター資格お持ちの方2名のサポートをいただきながら
計12名で町民の森を楽しくノルディックウォーキングしました。


皆さん、この松島・町民の森にわざわざおでかけいただき、
たくさんの笑顔を見せていただき、本当にうれしく思います。
おかげさまで、皆さんお怪我もなく、
無事イベントを楽しく終了することができました。


そして、このイベント開催を全面的にバックアップしていただいた
町民の森の指定管理者「NPOウイザス」さん、
さまざまなアドバイスやメッセージをいただいた
県内・県外各地のノルディックウォーキングの先輩・仲間の皆さん、
さらには、このブログに温かい励ましのコメントをいただいた皆さんに
心から感謝申し上げます。
本当にありがとうございます!!


次回は、10月4日(土)午前中に
町民の森でノルディックウォーキングの会を開催する方向で
準備しますので、皆さんぜひご参加ください。
(詳細は後日ブログ等でお知らせします)

本日の様子を、続きでご覧ください・・・

[感謝感激またやります!@松島町民の森ノルディックウォーキング体験会♪]の続きを読む

出動準備完了!ドレスアップ完成!?ノルディックウォーキング体験会

2008年09月12日 20:13

P1040394.jpg
JNFAさんに注文していた
JNFAオリジナルのノルディックウォーキングウェア(白)と
キャップが、今日届きました。


折りしも明日は、松島・町民の森でノルディックウォーキング体験会。
まさにグッドタイミング~です。


今朝まで大雨降ってましたが、昼以降晴れて
明日も日中は持ちそうですね。


ご参加の皆さん、たっぷり楽しみましょー
このブログをご覧の皆様も、機会あれば、ご一緒に
ノルディックウォーキングを楽しみましょー!!

天気大丈夫か!!!?@松島のノルディックウォーキング

2008年09月12日 06:13

P1030989.jpg
昨晩から強い雨が降りしきる宮城東部・松島町。
石巻や気仙沼地域では、警報も出ているようです。


いよいよ明日はノルディックウォーキング体験会。
今日午後から明日朝にかけては雨は上がりそうな予報ですが
やっぱり天気は心配。


町民の森の、ひろーい芝生部分は雨の乾きが遅いので
歩きづらいかもしれませんが、
大部分を占める自然路は、たいていの天気の場合でも大丈夫です。


集まる皆さんで、たっぷり自然とノルディックウォーキングを
楽しみたいと思います!!

ノルディックウォーキングシーズン到来!@松島海岸

2008年09月11日 06:08

P1040393.jpg
午前5時30分。気温17度前後。
本日もさわやかな朝を迎えた松島町です。


涼しくなってきましたが、
フィットネス効果の高いノルディックウォーキングに
もってこいのシーズンになってきた感じです。


真夏でも、暑さ対策気を付けていればもちろん楽しめますが
かなり汗をかくスポーツなので
スタートの時涼しいか寒いくらいの方が
ポールを押す腕により力が入ります。


いよいよ明後日のNW体験会。
今日もブツブツ講師役のリハをしながらのノルディックウォーキングでした!

[ノルディックウォーキングシーズン到来!@松島海岸]の続きを読む

さわやかなNWの朝@松島・町民の森

2008年09月10日 06:45

P1040387.jpg
午前6時。気温18℃。
半そでノルディックウォーキングはスタートが涼しくても、
30分も歩き終わった頃には、フィットネス効果バッチリです。


本日も13日(土)のノルディックウォーキング体験会の予行練習。
コースを歩いてみました。


クモの巣に引っ掛かることが多いのですが
早朝のさわやかなおいしい空気と緑で、リフレッシュできます。


木・金は天気ぐずついて、土曜日はまずまずの天気の予報。
本番は多少地面が湿っぽくなっているかもしれませんが
これも自然路の醍醐味!楽しみです・・・



[さわやかなNWの朝@松島・町民の森]の続きを読む

残暑でも快適晴天!@松島町民の森

2008年09月08日 19:54

P1040383.jpg
久々の晴天に、ひろーい芝生のグリーンが映える!@松島町の町民の森です。


今日は5時台から、芝生の丘の頂上で
ノルディックウォーキング体験会のミニリハ(ゲネプロ?)を独りで実施。
誰もいないココで、本番さながら、声を出しながら。


ウォーミングアップやストレッチ、ウォーキングの方法について
実際説明しながらとなると、やはり難しいものです。
とにかく、自分が十分理解していることについて、
わかりやすく、参加の皆さんに伝えていきたいと思います。


それにしても、久々の晴天。
時間切れで、途中出勤時間となってしまいましたが、
その後も、ぐるっとノルディックウォーキングで
歩きまわりたい衝動に駆られました・・・

熱闘松島町民の森!

2008年09月07日 19:30

P1040368.jpg
家族と出かける前、朝6時から40分ほどノルディックウォーキングしてみました。
9月13日(土)にノルディックウォーキング体験会を行う
「松島町民の森」の先端部分、展望広場です。


今日も曇り空・濃霧。見えるはずの松島湾が見えない。
そして(歩くと)蒸し暑い!
ノルディックウォーキングでなければ、大して汗はかかない程度ではありますが
やはりポールを持った全身運動だと、全身びっしょり汗をかきました。


自宅に帰って、シャワーを浴びたあとも、しばらく体がほてってました。
まさにフィットネス&脱メタボ効果絶大!?「熱闘ノルディックウォーキング」でした・・・

NW体験会予行?練習

2008年09月06日 21:55

いよいよ松島・町民の森 ノルディックウォーキング(NW)体験会
一週間前となりました。


9月13日(土)の本番に向け、フィールドチェックしてきました。

P1040346.jpg
やはり気になるのは、当日の天気。
さわやかな晴天と、涼しい秋風を、心から祈るばかり・・・


続きのページで、今日の町民の森の様子をどうぞ。

【宣伝】一応締切は過ぎましたが、まだ大丈夫です!
8日(月)までに、町民の森までお申し込みどうぞ。
9月13日(土)松島でNW体験会やります!
カテゴリーから「イベント情報」をチェックしてください。


[NW体験会予行?練習]の続きを読む

すみませーん、9/13ノルディックウォーキング体験会情報です!

2008年09月05日 21:46

nw-taiken080913.jpg
昨晩寝つきが悪くて、本日朝、歩けませんでした・・・
ということで、以前からお伝えしている、イベント情報です。


もうすでに、数名の方からお申込みもいただいているとのこと。
本当にありがたいことです。


本日9月5日締切となっていますが、
8日(月)くらいまでは大丈夫ですので、
ご都合のよろしい方、お気軽に町民の森までご連絡ください。


フォームとかレクチャーというより、
ひろーい場内を、できるだけのんびり楽しむ方に
重点を置ければと考えています。


くわしくは、
カテゴリーから「イベント情報」をチェックしてください。


曇り空のもとで、歩く推進力!@松島海岸

2008年09月04日 19:42

P1040333.jpg
《ホテル松島一の坊の裏側海沿い》
今日も曇り空。やや蒸し暑いですが、風が程々吹いてさわやか。
残業明けの重たい体を、リフレッシュノルディックウォーキング。


今日もまたまた曇り空・・・
自分の4,5月頃のブログ記事を振り返ると、
ずいぶん色とりどりの風景をアップしていたなあと、
ちょっとびっくり。
でも、天候のことだけは、どうしようもないですよね。


残業明けで体が重い時も、曇り空で気分が晴れない時も、
ノルディックウォーキングで歩くと、
ポールの推進力が足取りを軽くしてくれるし、
その推進力は、自分の上半身をシェイプアップしてくれます。
ノルディックウォーキングって、本当に効率の良いスポーツです。


仕事前の20~30分。ノルディックウォーキングの「全身運動」で歩いて
滞った血流をサラサラ流し、心も身体もリフレッシュしてみましょう!!


【宣伝】9月13日(土)松島でNW体験会やります!
カテゴリーから「イベント情報」をチェックしてください。

くもりのち濃霧@松島海岸

2008年09月03日 22:09

P1040326.jpg
地元なのに、久方ぶりの松島海岸・福浦橋。2週間ぶりくらいです。


やはり明け方まで雨が降り、雨上がりでも濃霧に包まれた
蒸し暑い朝です。


観光シーズンはいったん休憩ですが、
朝6時前後、結構歩いているかた多いですね~


町民の森で体験イベントしますが、それ以外にも
仙台近郊のみなさんで、それぞれのフィールド持ち回りで
一緒にプチイベント(NW歩く会)、やってみませんか!?


【宣伝】9月13日(土)松島でNW体験会やります!
カテゴリーから「イベント情報」をチェックしてください。

ノルディックウォーキングチーム松島、寝坊!!

2008年09月02日 20:32

また雨降ってるなー、と一度目が覚めた午前4時すぎ。
二度寝したら、午前6時の防災無線の鐘で再度目覚め。
「早朝ノルディックウォーカー」、寝坊です・・・


P1040323.jpg
自宅の近く。松島の中心部高城地区と国道45号を結ぶ「明神橋」です。
出勤まで時間がなくなったので、約20分傘さして散歩しました。


ちょっとさびしい感じのする曇り空の風景ですが、
それでも毎日仕事後帰ってくると、なぜかホッとする眺めです。


雨降りや、雨上がりでアスファルトの路面が濡れている時は、
森の中や自然路など、ラバーチップなしであるく環境がオススメです。


【宣伝】松島町広報にも掲載いただき、お申し込みもいただいています。
ありがとうございます!お申し込み検討中の皆さんも、気軽にぜひご一緒に!!
9月13日(土)松島でNW体験会やります!
カテゴリーから「イベント情報」をチェックしてください。

やっと晴れ@松島海岸

2008年09月01日 21:38

P1040320.jpg
本当に久々の晴れ間@松島海岸。


海と緑の風景には、やっぱり空の青が似合います。
ちょっと蒸し暑い朝でしたが・・・


食欲の秋。スポーツの秋。
早朝ノルディックウォーキングの後は、心底朝飯がうまい!と感じるものです。
毎朝食事を用意してくれる、家族にも感謝感謝。


いよいよ9月。新米が楽しみな季節になってきました。
さわやかな朝のノルディックウォーキングに、新米の銀シャリ!!
スポーツも、食欲の面でも、期待が日々ふくらんでいきます。


10~40歳代の若い皆さん。
NWだったら、ダイエットにも効きますよ~
自分なんかびっくり○ンキーで、バーグディッシュにメリーゴーランド
付けちゃってますから~(全然ダイエットになってない・・・)
9月13日(土)松島でNW体験会やります!
カテゴリーから「イベント情報」をチェックしてください。




最近の記事


