
--年--月--日 --:--


ぜんそく症状との両立・・・ノルディックウォーキング

2008年11月29日 21:20

P1050353.jpg
先週かぜひいたあと、ぜんそく発症・・・
昨晩から今日にかけ、せきが止まらない。うぅ、苦しい。
本日午前中休日出勤したあと、閉まりかけの内科に駆け込み、注射。


あーあ。昨シーズン初めて「ぜんそく」持ちであることを自ら認識し
冬の間は、冷たい外気を避けるため全くノルディックウォーキングせず。
正直、今シーズンも歩けないのかと。もうダメだと。
せっかくインストラクター資格まで取ったのに・・・
ほとんど自虐的にあきらめかけていました。


でも、心の中では、やっぱどこかあきらめきれないもんで。
松島のイベントに参加いただいた石巻のKさんから、励ましのメールをいただいたり、
東京・多摩のインストラクター森のクマさんからは、「気」を送っていただいたり。
おかげさまで、皆さんのパワーが効いてきたようです。


まずは、ぜんそくと両立できるアイテムを見つけに行く元気が出てきました。
写真はザ・ノースフェースのWINDPROOF NECK GAITERです。
私のぜんそくの大敵は冷たい外気。冬場はマスクが手放せない。
でも、NWにマスクではちょっとアヤしい。
そこでTNFのマスクならぬネックゲイターを購入してみました。

[ぜんそく症状との両立・・・ノルディックウォーキング]の続きを読む

NWグッズの紹介・・・秋冬に、このパンツ「TNF APEXパンツ」

2008年11月27日 20:08

P1050342.jpg
現在、ぜんそく症状治療中のため、ノルディックウォーキング休んでます。
(ああ、歩きたいよお・・・)
ということで、ノルディックウォーキングのグッズ紹介。


本日はパンツです。
ザ・ノースフェースの「エイペックス(APEX)パンツ」です。


仙台・ザモール長町のTNFショップを下見しに行ったとき、店員さんに
「ノルディックウォーキングに良いんじゃないですかあ??」と勧められたモノ。
後日、気になって、思い切って購入しました。


いわゆる「ヤマパン」のような、リラックスフィットではなく
比較的細身のシルエットですが、
なんといっても、ストレッチが4方向に、気持ちイイくらいにきいています。
ひざの立体裁断もグッド。


ここまで動きやすければ、細身の方が、
無駄な布地がなくて、かえって良いと思います。


とても軽く、やや薄手です。ある程度防風はしていると思いますが
寒い日は、アンダーを着用すると良いかも知れません。


カラーは黒とベージュがあります。
黒は山では虫が寄ってきますが、ずっと山の中で着用するのでなければ
黒の方が、スッキリ細身に、カッコよく見えると思います。
(店員さん談。自分もついついその気に・・・笑)

ストレッチ・メソッド&フィットネスのためのノルディックウォーキング

2008年11月26日 06:03

P1050335.jpg
この数日間、風邪とぜんそく症状スタートのため
ノルディックウォーキングはお休み中・・・


冬に発症するこれらの症状。でも負けないぞ!
冬こそ本番の「ノルディック」ウォーキングです。海の景色もサイコーだし。
何かしらの持病との両立は、三十路過ぎの課題ですよね。きっと。


ということで、この数日間、本屋やネットで調達した本です。
『ストレッチ・メソッド』(谷本道哉他著・高橋書店刊)
「そもそもストレッチとは」から、体の芯(コア)をほぐす方法、部位別ストレッチなど
写真付きでわかりやすく解説されています。


そしてNW愛好家ご存じ『フィットネスのためのノルディックウォーキング』
(佐々木巌著・大学教育出版刊)
医療面、栄養面、運動療法の見地から
医師でありNWインストラクターである著者が、わかりやすい言葉で著述しています。


どちらもこれから、ことあるごとに熟読しながら
ノルディックウォーキングを楽しむ時やインストラクター活動の際のネタとして
おおいに活用していきたいと思います。

[ストレッチ・メソッド&フィットネスのためのノルディックウォーキング]の続きを読む

あったかこころねっとさんの「杜のノルディックウォーキング」の様子です

2008年11月24日 19:50

081122杜のNW
おととい(08年11月22日土曜)に仙台市で開催された
あったかこころねっとさん主催の「杜のノルディックウォーキング」の様子。


あったかこころねっとさんから、イベントの様子を画像でお送りいただきました。
杜の都仙台の、緑と自然と都市の美しさが融合した、
素晴らしいロケーションのノルディックウォーキングですね。
(私は体調不良で欠席。行きたかったなあ・・・)


当日は参加者20名に加え、
AIが1名、BIが4名、ALが1名、計6名のインストラクターも参加されたそうです。


ノルディックウォーキング愛好家の集いにとどまらず、
県内インストラクターの交流・情報交換の場ともなる
貴重な機会ともなっています。
ぜひ今後とも末永く継続していただければと思います!


次回は12月13日(土)午後1時30分から開催されるとのことです。
私は、当日仕事が入ってしまうかもしれませんが、
調整がつけばなんとか参加したいなあ・・・

[あったかこころねっとさんの「杜のノルディックウォーキング」の様子です]の続きを読む

残念!NWイベント欠席・・・

2008年11月22日 20:08

P1050324.jpg
今朝、あったかこころねっとさんのノルディックウォーキングイベント「杜のNW」
に参加するため、準備万端整え、足取り軽く休日出勤。
今日の仕事は午前中に終わる。午後からは、ひと月ぶりに仙台でNWできるぞ!!


ところが、昼くらいから体調が急変。熱っぽくだるい。足がふらつく・・・
NWインストラクター仲間や参加者と一緒に歩くことができる貴重なイベントで
とても楽しみにしていたのですが、断腸の思いで欠席を決断。


なお、欠席の連絡が開始直前になってしまいました。
あったかこころねっとさん、本当にすみません。


昨シーズンは入院したり、直後にひどい風邪をひいたり、
ぜんそく体質がスタートしたり。ひとシーズンほとんどNWできなかったので、
今シーズンこそは寒さに負けず元気にNWer(ノルディックウォーカー)だ!
・・・と、意気込んでいたのですが。
そして、睡眠・栄養・運動にも十分気をつけていたつもりなのですが・・・
本当に残念です。


「介護予防」「メタボ予防」だけではなく
「風邪予防」「冬のぜんそく・アレルギー対策」の面でも
ノルディックウォーキングが有効な対策にならないか・・・?
そんなことをぼやっとした頭で考えつつ
今日は休みたいと思います。やっぱ健康ってイイなぁ・・・

初雪ノルディックウォーキング!!

2008年11月20日 21:34

P1050322.jpg
宮城東部・沿岸部にも初雪。
我が家の車にもその跡が・・・


多分気温は0度前後の早朝。
30分程ノルディックウォーキングしましたが、
出だしが寒くて、体温めようと、ついつい力が入ったみたい。


運動時間38分 目標心拍数到達時間21分 平均心拍数105
最大心拍数134 消費カロリー207
かなり心拍数上げて歩いていたことが、心拍計でも表れていました。


寒いので、ウォーミングアップは
けが予防のためにも、しっかりと行いたいですね。

[初雪ノルディックウォーキング!!]の続きを読む

「通勤アサノル」の下見

2008年11月18日 20:00

P1050306.jpg
日の出がどんどん遅くなってきていますね。


出勤前の早朝ノルディックウォーキングは
遅くても6時半には切り上げなければならず、
そろそろ5時台・6時台の朝ノルは、暗くて厳しそうです。


よって今日は、出勤の支度を整えて、
最寄駅の次の駅まで、朝ノルするための下見をしてみました。


とりあえずポールを持たない40分程のウォーキングでしたが、
朝の海の風景は、毎日見ても飽きることがありません。

[「通勤アサノル」の下見]の続きを読む

ノルディックウォーキングイベントサポート@松島町温水プール

2008年11月16日 18:05

P1050291.jpg
[松島町温水プール美遊 2階フロア]

今日、11月16日(日)は
松島町温水プールで、町主催の「健康の日」イベントが開催されました。


ウォーターダイエットやコアエクササイズ、青竹エクササイズ
それにノルディックウォーキング、以上4つのメニューが用意され、
私はノルディックウォーキングの部をボランティア講師として担当させていただきました。


昨日までは「くもり、気温18℃」の予報だったのに
朝起きてみると、本降りの雨・・・
急きょ、プール2階のフロアを借りて、ウォーミングアップ&ストレッチ、
ノルディックウォーキングのフォームチェックなどを行いました。


ご参加の方は7名。以前町民の森や松島海岸のイベントにご参加いただいた方も多く
町健康福祉センターのインストラクターさんにもフォローいただき、
和やかな雰囲気に包まれ、進行することができました。


開催時間は午前10時から正午まででしたが、
後半は雨も小ぶりになり、外に出て
一周1,000メートル弱のコースを2周することができました。


「とっさの雨天のとき、いかに進行するか」
「いろいろな情報(ネタ)を引き出しに準備し、いかに程よく・タイミングよく提供するか」


ノルディックウォーキングのインストラクターって、本当に奥が深い・・・
講習を受けて試験に合格した段階では、初めてスタートラインに立った状態。
机上の準備だけでは、実践においては全く足りない。
いろいろな面での問題意識や関連分野の広がり、興味深さが
イベント回数を積む度に大きくなっていきそうな気がします。
(これが本業の仕事だったらなあ・・・笑)
[ノルディックウォーキングイベントサポート@松島町温水プール]の続きを読む

11月16日(日)松島町「健康の日」NWイベントサポート

2008年11月15日 16:28

P1050289.jpg
今週の出張の疲れがまだ抜けません・・・20代のころのようにはいかないもんです。
名波選手とか、自分と同じ世代のJリーガーも、引退しはじめているし・・・?


それはさておき、明日16日(日曜)午前10時から正午まで
松島町主催の「健康の日」イベントが松島町温水プールで開催されます。


そのメニューのひとつとして「ノルディックウォーキング」があり、
私もイベントサポートさせていただくことになりました。


前日の下見として、軽くリハビリ程度に歩いてみました。
野球場・テニスコート・グランドの周辺に
アスファルトのジョギングコースが整備されていて、
ゴムカバー(アスファルトパッド)を付けたノルディックウォーキングには
とてもよいコースです。

[11月16日(日)松島町「健康の日」NWイベントサポート]の続きを読む

出張ウォーキング@懲りずにまた・・・冷奴ソフト♪

2008年11月13日 20:13

P1050210.jpg
関西方面の出張から帰ってまいりました。
ホームタウン離れ、ポールも置いていくと
すぐコレです。


中部国際空港 4階 豆蔵(西尾市)の
「冷ややっこソフト 300円也」
7月のブログでもご紹介したのと同じです。


あっさり甘味の少ない豆乳ソフトに、みたらし団子のたれのような
甘辛ソースに、刻みネギとかつお節がのってます。


米もたらふく喰って、最近買ったズボンも
なんとなく窮屈になった気が・・・明日から歩かなきゃ!

出張いってきまーす!NWポールは持っていがんねえけど・・・

2008年11月10日 19:55

P1040983.jpg
本日は早めに出勤するため、am5:40から6:20分まで
ショートコースの朝飯前ノルディックウォーキング。


気温4℃前後。かなり冷え込んできました。
しかも、朝6時前はもうほとんど真っ暗。
Tシャツにミドラー(モンベルのジップアップシャツ)、薄手のウィンブレで
最初は寒いくらいの出足でしたが、歩いたあとは、じっとり汗ばみ、
効果的なフィットネスを体感。


明日から関西方面に出張。
荷物があり、ポールは持っていくことはできないうえ、
ほとんどの時間、気を抜くことができませんが、
移動の飛行機の中でくらいは、ジュースでも飲みつつ
これからのノルディックウォーキングの楽しみ方や
松島周辺でのミニイベントなど、考えてきたいと思います。


たまに、「ノルディックウォーキングチーム松島」を
客観的にとらえるこんな時間があっても、良いかもしれません・・・
(でも早く帰ってきたいよお・・・涙)

ノルディックウォーキングといも煮で、身も心もポッカポカ・・・11月いも煮イベント開催しました♪

2008年11月08日 17:43

P1050003.jpg
「ふくらはぎのストレッチ!!」
~ゲストの皆様。毎度おなじみになりつつあるストレッチ撮影ポーズ
ご協力ありがとうございます~


立冬過ぎたキリッと寒い北風の吹く本日、
「町民の森 松島町野外活動センター ノルディックウォーキングといも煮会」
無事、楽しく開催することができました。


本日のメンバーは石巻市からKさん、柴田町からSさん(BI)
そして町内からYさん(BI)を迎え、
4名で町民の森ノルディックウォーキングを楽しみました。


健脚ぞろいの本日、標準の1時間コースに加え、
アスレチックコース内のアップダウンと、
炭焼小屋をめぐる長い登り下りを加えたコースを、
フィットネスレベルに近いピッチでノルディックウォーキング。


午前9時から2時間、今シーズン一番の寒さの中
軽く汗を流したあと、
みんなでいも煮を作って味わう・・・


・・・の予定でしたが、
なんと、町民の森のボランティアさん3名がお手伝いに来てくださり、
さらにさらに、私たちがNWを楽しんでいる間に、いも煮とカレーうどんを
作ってくださっていましたあ!!!


電車の遅れも出るくらいの冷たい強風の中から帰ってきた私たち、
これには大感動。あとは座ってご馳走をいただくだけ。
この小さなイベントのために、多くの方のご協力をいただいていることを
改めて認識し、心から感謝の一日となりました。


本日のイベントの様子、ぜひ続きもご覧ください。

[ノルディックウォーキングといも煮で、身も心もポッカポカ・・・11月いも煮イベント開催しました♪]の続きを読む

体調にあわせたノルディックウォーキング

2008年11月06日 19:56

P1040983.jpg
本日も、またまた素晴らしい朝焼け・日の出。
この時期の早朝6時のノルディックウォーキングは
格別にすばらしい風景に出会うことができます。


・・・にもかかわらず、今日は体が重い!
睡眠が浅かったせいかもしれません。
人間なんで、日によって体調の浮き沈みはあるのかもしれません。


ということで、今日はあまり力を入れず、軽めにヘルスレベルのウォーキング。
素晴らしい海の風景に出会うことができただけで充分です。
運動時間1:07(往復自転車20分含む) 平均心拍数86 最大心拍数125
消費カロリー206 やはり運動が軽めだった結果が心拍に表れています。


7日土曜の「松島町野外活動センター ノルディックウォーキングといも煮」は
3名の方から申込みをいただくことができました。ありがとうございます。
少人数ではありますが、秋の空気をたっぷりと吸い込みながらウォーキングし、
おなかをすかせて、格別のいも煮を味わいたいと思います!!


[体調にあわせたノルディックウォーキング]の続きを読む

ポールを忘れた通勤ノルディックウォーキング

2008年11月05日 21:55

P1040971.jpg
今日も素晴らしい日の出とともに、朝のノルディックウォーキング。
約30分のNWと、行き帰りの自転車を含め
運動時間1:01 平均心拍数99 最高心拍数185 消費カロリー275kcal。
心おきなく、朝ごはんを「おかわり」しました。


そして朝、家を出発して、なぜかリュックが軽い。
そうです、家にポールを忘れて、今日は通勤NWは急きょお休み・・・


そのかわりと言ってはなんですが、
うれしいことに、今度の土曜のNW+いも煮のイベントに
参加したいとのご連絡を複数いただきました!
良かった良かった。一緒に秋を満喫しましょうね。
お時間よろしければ、皆さんもぜひお申し込みください。


【ここでノルディックウォーキングチーム松島のイベント情報】

「町民の森 松島町野外活動センター ノルディックウォーキングといも煮会」
11月8日(土)午前9時から
※お申し込みは、前日まで大丈夫です。

ぜひご参加ください!!
くわしくは、左のカテゴリーにある「イベント情報」からどうぞ!


通勤ノルディックウォーキング試行中

2008年11月04日 20:16

P1040965.jpg
今朝は出勤前に約30分のノルディックウォーキング、ショートコース。
歩いて15分もたてば、体も温まり、かえって寒さが心地良い。


そして、帰りもひと駅。約30分のノルディックウォーキング。
ひと駅前で下りて、セーター脱いで、ネクタイ外して、Yシャツとウィンブレ姿。
薄手の登山用グローブを着用して、帰宅NW戦闘服の完成。
松島海岸付近では、お寺で紅葉ライトアップしていて
なかなか風情ある、寒い夜のNWでした。


ちなみに、ブログのコメントで「通勤ノルに、黒いウィンブレはちょっと・・・」
というご意見をいただいたのを参考に、
ゼビオスポーツアウトドア館(仙台市泉区)で、20%オフになっていた
TNFのアースリージャケットを購入し、着用。
ご覧のカーキ以外には、黒、赤、草色と、
ちょっと渋めのカラーラインアップでした。


でも、下はスーツorブレザーのパンツ姿だし、
原色系や明るい青のアウトドア系アウターは、ちょっと浮いてしまうのです。
ビジネス系の服には、結構ジャストフィットする組み合わせでは?と
自分では考えているのですが・・・
気温10度弱、やや強風の中でも、快適に歩けました。


【ここでノルディックウォーキングチーム松島のイベント情報】

「町民の森 松島町野外活動センター ノルディックウォーキングといも煮会」
11月8日(土)午前9時から
※お申し込みは、前日まで大丈夫です。

ぜひご参加ください!!
くわしくは、左のカテゴリーにある「イベント情報」からどうぞ!

11月8日のノルディックウォーキング&いも煮、お待ちしてまーす!

2008年11月02日 17:07

P1040919.jpg
3連休を迎えた、日本三景松島。
早朝にもかかわらず、多くのお客さんが朝のウォーキングを楽しんでいます。


これから寒くなる東北。
本当に寒くなる前に、11月8日(土)
ノルディックウォーキングといも煮のイベント
「松島・町民の森」で開催しますが、
今日現在、まだご応募の方はいただいていないようです。


初めての方でも大歓迎。ポールレンタルもあります。
(数に限りがありますので、お早めに・・・)
開催前日まで受け付けますので、ギリギリでも結構です。


若い方からお年寄りまで気軽にトライできる(講師は30代です)
歩くプラスアルファの新しいスポーツに、ぜひチャレンジしてください!
くわしくは、左のカテゴリーにある「イベント情報」からどうぞ!

[11月8日のノルディックウォーキング&いも煮、お待ちしてまーす!]の続きを読む


最近の記事


