
--年--月--日 --:--


皆様良いお年を!@ノルディックウォーキングチーム松島

2008年12月31日 16:53

DSC05484.jpg
[photo by attakakoronetさん]

ことし一年、皆さま大変お世話になりました。


昨年、07年に始めたノルディックウォーキング。
ことし本格的に取り組むようになり、ベーシックインストラクターを取得して
ノルディックウォーキング関係で楽しい機会に恵まれたり
多くのノルディックウォーカーの皆さんに出会うことができ
充実した一年となりました。


来年も、のんびり・明るく、より一層楽しく、
ノルディックウォーキングなどスポーツを楽しんでいきたいと思います。


今日は、先日20日に開催した松島海岸でのNWイベントの写真を
ご参加いただいた皆さんからいただきましたので、ご紹介しながら
当ブログ2008年の締めくくりを飾っていただきたいと思います。


それでは、続きをご覧ください。

[皆様良いお年を!@ノルディックウォーキングチーム松島]の続きを読む

スノーパラダイスNW@松島町民の森

2008年12月28日 17:59

P1050600.jpg
今日も雪が降る宮城・松島。
ノルディックウォーキングのホームグラウンド「松島町民の森」にも
15センチ前後の積雪。


時折吹雪になる中、ノルディックスキーほどの積雪ではないので
「ノルディックウォーキング」で歩いてみました。


森の木々が強い風雪から身を守ってくれて
意外や意外、ウォーキングを楽しめるもんですよ。
バックカントリーってほど人里離れるわけではないので
気軽に冒険気分を味わえるのも良いです。

[スノーパラダイスNW@松島町民の森]の続きを読む

日本三景冬景色@松島海岸

2008年12月27日 10:32

P1050576.jpg
昨日から今日にかけて、いやはや降りました。雪・雪・雪!
風も強く吹雪く場面もありましたが、
登山ウェアにホームセンターで買った冬用ゴム長はいて、
仙石線でひと駅。高城町から松島海岸へレッツゴー、ウォーキング。


[日本三景冬景色@松島海岸]の続きを読む

ノルディックウォーキング絶好コース@利府町・グランディ21

2008年12月25日 18:18

P1050509.jpg
クリスマスなのに。暖かな晴天なのに。振替休日がクリスマスに取れたのに。
家族はみな、既に用事が入っていて
ひとりで過ごせと、厳しい通告(涙)


ああ、そうかいそうかいと、ひとり出かけた先は
前々からノルディックウォーキングコース開拓先として気になっていた
利府町・グランディ21。
そう、2002年FIFAワールドカップで、
日本が決勝トーナメント準々決勝を戦った「宮城スタジアム」のある場所です。


それにしても、利府町の皆さん。菅谷台や青山の皆さん。
うらやましいです。近くに最高のウォーキングコースが整っているじゃないッスか!
新興住宅地として近年人口急増したこの地区は、JRの便が不便なので
おそらくほとんどの住民は、自動車が足だと思います。


特に、毎日忙しくて車通勤していて、
運動不足になったり、ストレスが溜まっている会社員等の方も
多いことでしょう。
ぜひこの公園で、ウォーキング、特に「ノルディックウォーキング」に
チャレンジしてみてください。

[ノルディックウォーキング絶好コース@利府町・グランディ21]の続きを読む

NWのメッカ「水の森公園」の自然に触れる

2008年12月23日 06:46

P1050480.jpg


12月21日(日)、JNFAの御膝元、
大規模なNWサークルもある仙台市「水の森公園」に出かけました。


大学や研究機関で、ノルディックウォーキングに関する研究を進めており
多くのノルディックウォーカーのデータ取りが必要とのことで
私も標本?の一人として参加させていただきました。


この日は8名のインストラクターが参加。
私も、連れていったこども2人は横で遊んでてもらい
「ウォーキング→ヘルスレベル→フィットネスレベル」と
各100メートルずつ歩きました。


私がBIを取得した際ご指導いただいた先生からは、
「講習時より、フォームが改善してきた」とお言葉をいただきました。


「杜のNW」で、アドバンスインストラクターのT先生から
ウォーキングの基礎を改善するようアドバイスいただき、
「かかと着地→つま先から離れる」を常に意識するようになったこと。
日常歩いている時に、手を前後に大きく振るよう
心がけていることが、良い効果を生んだのだと思います。


データ取りにとどまらず、NWのフォームの学習の機会にもなりました。
先生方、インストラクターの皆さん、どうもありがとうございます。

[NWのメッカ「水の森公園」の自然に触れる]の続きを読む

絶好晴天開催しました!メリークリスマス・ノルディックウォーキングin日本三景松島

2008年12月20日 17:26

P1050464.jpg
秋晴れのような、穏やかな晴天に恵まれました・・・
日本三景松島の、海・島・緑の絶景に恵まれました・・・
そして何より、
ご覧のとおり、ノルディックウォーカーの皆さんの
沢山の笑顔に大変恵まれました!!



「メリークリスマス・ノルディックウォーキングin日本三景松島」
本日、21名という大変多くのノルディックウォーカーにご参加いただき
無事終了することができました。


「浪打浜も、雄島も、福浦島の見晴台も・・・」
私の大好きなポイントをお見せしようと、あれもこれもとついつい欲張ってしまい、
予定時間を大幅にオーバーし、
午前10時すぎに始まり、午後1時頃に終了。
皆さんのお腹をすかせすぎてしまいました。(ゴメンナサイ)


ご参加の皆さんには、まとまったグループ行動にご協力いただき、
そのうえ、インストラクター資格お持ちの方にさまざまな面で
お手伝いいただきながら
楽しく無事日本三景をNWすることができました。
大変助かりました。本当にありがとうございました。


また機会をみて、「日本三景NWシリーズ」を企画したいと思います。
皆さん、ぜひまたNWにお越しくださいね!!

[絶好晴天開催しました!メリークリスマス・ノルディックウォーキングin日本三景松島]の続きを読む

河北新報みやぎ情報コーナーにイベント情報掲載していただきました

2008年12月17日 21:49

P1050459.jpg
本日17日(水)河北新報朝刊17面「みやぎ情報コーナー」で
20日のイベントメリークリスマスノルディックウォーキングin日本三景松島
のイベント情報を掲載していただきました。


河北新報さん、どうもありがとうございます。


おかげさまで、早速お申し込みやお問い合わせの連絡を
多数いただきました。


いまのところ、12名様に申し込みいただいています。
あとは好天を祈るばかり・・・


まだまだ未熟な新米NWインストラクターで
「イベント」と呼べるほど、満足いただけるご案内はできないかもしれませんが、
日本三景の絶景に助けてもらいながら、楽しいNWができればなあと思います。
ご参加の皆さん、よろしくお願いいたします!

[河北新報みやぎ情報コーナーにイベント情報掲載していただきました]の続きを読む

杜のノルディックウォーキングでメリークリスマス♪

2008年12月14日 08:31

P1050389.jpg
昨日(12月13日・土曜)あったかこころねっとさん主催の
「杜のノルディックウォーキング」に参加。


杜の都仙台を多くのノルディックウォーカーが
和気あいあいと一緒に歩くイベント。
落ち着いた街並みや美しい緑の風景を皆で共有した後は
あったかこころねっとさんの「あったかルーム」で
お茶やおやつをいただきホッと一息。


その評判が口コミで広がり、回を重ねるごとに
メンバーが増えています。スゴイ!


そして、県内各地のサークル代表の方やNWインストラクターが集い
貴重な情報交換の場となっています。


私にとっては、みずからのノルディックウォーキングスキルのチェックや
ウォーミングアップ、ストレッチ、クールダウンの進め方
ノルディックウォーキングの楽しみ方を参加者にお伝えする方法など
さまざまなポイントを勉強することができる
大変有意義な機会となっています。


[杜のノルディックウォーキングでメリークリスマス♪]の続きを読む

12月20日(土)の松島海岸イベント時間変更のお知らせ

2008年12月11日 20:34

12月20日(土)に予定しております、NWミニイベント
「メリークリスマス・ノルディックウォーキングin日本三景松島」の
開催時間を変更させていただきます。

2008年12月20日(土)午前10時15分~正午頃
JR仙石線松島海岸駅前 am10:15集合


上記のとおりとなります。
ご迷惑おかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

詳しくは、左のカテゴリから
「イベント情報」をご覧ください。

ご参加お待ちしております!!

トシ男の目を引く巨大絵馬@本塩釜駅前

2008年12月10日 20:30

P1050379.jpg
平成21年は丑(うし)年!!
毎年恒例の大きな絵馬が、今年もJR仙石線本塩釜駅に登場!


奥州一之宮「鹽竈神社」の玄関口も
門前町塩竈ならではの風景ですね。


そんな大きな絵馬を、少し感慨深げに眺める
出勤途中の私・・・

[トシ男の目を引く巨大絵馬@本塩釜駅前]の続きを読む

生涯現役セミナー「地域を育てる人づくり」ノルディックウォーキングの部

2008年12月07日 18:39

P1050374.jpg
東北福祉大学ステーションキャンパスで
「生涯現役セミナー 地域を育てる人づくり」が開催されました。


第一部は民俗研究家の結城登美雄さんと女優・脚本家の中江有里さんによる
地域を育てる人づくりと題した講演。
家の用事でこの講演には間に合わず、
第二部の
「ノルディックウォーキングを通じた元気づくりと地域の仲間づくり」
から参加しました。


水の森ノルディックウォーキングサークル代表の眞山さんによる
ノルディックウォーキングのスポーツの紹介や
サークルの活動事例、地域での広がりについて。
さらには仙台地域の各サークルさんの活動紹介や
ノルディックウォーキングのデモなど、充実した内容。


講演の後は、東北福祉大駅前でウォーミングアップし、
近隣の貝ヶ森公園までノルディックウォーキング体験会となりました。

[生涯現役セミナー「地域を育てる人づくり」ノルディックウォーキングの部]の続きを読む

あなたならドッチ?NW専用グローブvsホームセンターの防寒手袋!

2008年12月05日 20:02

P1050367.jpg
寒い季節。ノルディックウォーキングにも、防寒のため手袋は必須・・・


右。LEKIのノルディックウォーキング専用グローブ。
定価3,990円。
付け心地は良いし、ポールを強く握ることにより圧迫される
人差し指の付け根部分は皮で二重に補強されているので
無理なくグリップに力を入れることができます。


ただひとつ。欠点が・・・
寒いんです!
手の甲の部分が(通気性確保のため?)メッシュになっていて
これがまたスースーして、外気が冷たい。
グローブ外したあと、手の甲はとてもよく冷えていました。


ということで、グローブをこれから買う方は
ホームセンターで作業用の防寒グローブを買うという選択肢もあります。
左のグローブは900円くらいでした。


ノルディックウォーキングに使っているうちに
人差し指付け根部分はすりへってきてしまいましたが、
まあ、消耗品と思えば・・・それでも2シーズン目です。
できるだけ、作業用向けのあまり厚過ぎないものが良いと思います。

【イベント情報】メリークリスマス・ノルディックウォーキングin日本三景松島

2008年12月03日 06:01

P1030359.jpg
ノルディックウォーキングと、皆様との出会いに感謝!
2008年締めくくりの、ノルディックウォーキングミニイベント!!

ポールは持っているけど、一人では歩くのをためらっている方。

たまには、いつもと違うロケーションをノルディックウォーキングしてみたい方。

来年こそは、ノルディックウォーキングを続けるぞ!とお考えの方。

クリスマスの買い物前に、ごちそう食べる前に、ノルディックウォーキングでフィットネス。

日本三景「松島」・・・海、島、自然の輝きと透明度は、
一年の中で冬がイチバンです。

地元在住のノルディックウォーキングインストラクターがご一緒します。


--------------------------------------------

日時:2008年12月20日(土)午前10時15分~正午頃

場所:JR仙石線松島海岸駅前 am10:15集合

持ち物:ノルディックウォーキングポール、動きやすい服装、運動靴、帽子、
飲み物、防寒具など(必要な方は両手がフリーになるウェストバッグ・リュック等)

ご案内:JNFA公認ベーシックインストラクター
(松島町野外活動センターボランティアスタッフ)

参加費:無料(福浦島入島料200円は各自)

※スポーツ保険等加入は参加者各自でお願いします
※参加中の事故、発病、傷害の発生等について
主催者は責任を負いかねますので予めご了承ください

申込先:メールでnwmatsushima@yahoo.co.jpまで
※お名前、アドレス、緊急連絡先を記入ください

主催:ノルディックウォーキングチーム松島

ひさびさリフレッシュ松島リハビリウォーキング

2008年12月01日 20:00

P1050359.jpg
福浦島の北側、東浜地区からみた海と島。


ぜんそくの症状が落ち着いてきているので、
今日は自宅からひと駅、松島海岸駅まで
ポールを持たずに約40分ウォーキング。


「症状と相談しながら、どんどん運動しろよ!」
べらんめえ口調の主治医の言葉を思い出し、
マスクつけて(ホントはしたくないんだけど)
ひさびさに爽快なウォーキングを楽しむことができました。


「いいかっ。けがした選手だって、少しずつリハビリするだろっ。
少しずつやりゃあ、いいんだ。運動のリハビリは。」
あまりに力強過ぎる主治医のアドバイスは、
激励と取って良いのかどうか・・・???


いずれにしても、「歩ける」って、ホント幸せなことですね。

[ひさびさリフレッシュ松島リハビリウォーキング]の続きを読む


最近の記事


