
--年--月--日 --:--


「はじめてみようノルディックウォーキング」に参加@東北福祉大学

2009年02月28日 18:07

P1060227.jpg
今日は東北福祉大学予防福祉健康増進センター主催の
「はじめてみようノルディックウォーキング」に参加。


個人でノルディックウォーキングイベントを開催させていただいている
自分としては、初心者・初級者の皆さんへのアドバイス法・コーチング法を
改めて復習しようと思って申し込んでみたのですが、
意外や意外、初めての新鮮な体験!をすることができました。

[「はじめてみようノルディックウォーキング」に参加@東北福祉大学]の続きを読む

これならスベリません@NW専用パワーグリップパッド

2009年02月27日 20:14

P1060220.jpg
受験生の皆さん。これならスベリません(笑)


雨の日や、雨上がりのとき
濡れたアスファルトでノルディックウォーキングすると
滑ってしまうのがチョット悩み。


でも、このアスファルトパッドなら
比較的スベリませんでした。

[これならスベリません@NW専用パワーグリップパッド]の続きを読む

仙台市中田市民センター ノルディックウォーキング説明会

2009年02月25日 19:47

P1060079.jpg
[ポールを使ったウォーミングアップを指導する嶺岸さん(右)]

3月1日(日)、南仙台のノルディックウォーキングインストラクター
嶺岸昭氏が「ノルディックウォーキング説明会」を開催します。


嶺岸さんは、JNWAとJNFA両方の協会の
インストラクター資格を持つ実力派ノルディックウォーカー。


「元気に、明るく、楽しく」をモットーに活動されている嶺岸さんと
一緒にNWすると、こちらまでなぜか元気になってしまいます。


さあ、これから春。絶好のノルディックウォーキングのシーズン到来。
その前に、mineさんの講座に参加してみましょう!!





1.日時 3/1(日)AM10:00からPM0:00までの間

2.場所 仙台市中田市民センター視聴覚室

3.内容 ノルディックウォーキングのビデオ鑑賞後、運動効果等の説明、
ポールの取り扱い方、簡単な実技等

4.講師 日本ノルディックフィットネス協会ベーシックインストラクター
      日本ノルディックウォーキング協会インストラクター
      嶺岸 昭

5.参加費 会場使用料の協力金として100円

6.申込先 ℡022-242-4873(FAX兼用)※できるだけFAXでお願いします。

「私のウォークランド仙台」で、松島町民の森NWを紹介いただきました!

2009年02月25日 05:20

ウォークランドトップ画面
松島海岸ノルディックウォーキングや、
松島町民の森ノルディックウォーキング体験会にご参加いただいた
「仙台ノルディックウォーカーズ」さん。


仙台ノルディックウォーカーズさんは、
「私のウォークランド仙台」というHPを立ち上げ、
仙台各地の魅力あるウォーキング&ノルディックウォーキングを
紹介されています。


今回は松島・町民の森のノルディックウォーキングについてご紹介いただきました。
ここまで詳細に町民の森のNWについて紹介されている記事は
他にないと思います。本当にありがとうございます。


豊富な写真や色彩豊かなオリジナルの地図が
いっぱい!皆さんもぜひご覧ください。
仙台ノルディックウォーカーズさんのブログも、NW情報盛りだくさんです。

NW合同トレーニング@仙台市水の森公園

2009年02月22日 18:33

P1060204.jpg
今日は仙台市水の森公園で
ノルディックウォーキング合同トレーニング。


気温も比較的暖か10℃前後、風もなく
絶好のNW日和。


なぜか夜眠りが浅く、寝不足気味のkatuoでしたが
フィットネスレベル近くまで心拍が上がったあとは
一転、気分爽快でした。


この合同トレは7月にフィンランドの大会出場目指す
トレーニングですが、
katuoもいつかフィンランドでのNWを実現するため
がんばるぞ!(一攫千金狙わなきゃムリ??)

[NW合同トレーニング@仙台市水の森公園]の続きを読む

雪道凍結路悪条件なんのその!杜のノルディックウォーキング@仙台

2009年02月21日 22:13

P1060174.jpg
今日はあったかこころねっとさんの名物ノルディックウォーキングイベント
「杜のノルディックウォーキング」に参加!


強風、雪道、凍結、そして山道上り坂・下り坂・・・
そんな悪条件をものともせず、約50名のノルディックウォーカーが
大集結!ひとりの転倒者もなく
楽しく無事に厳冬のNWを楽しむことができました。


今日は先導役を担当させていただきましたが、
松島町民で地理に自信のないわたくしを
マップづくりの名人、asukaクンにいっぱいフォローしてもらいました。
本当に助かりました。asukaクン、心からサンキュ!です。

[雪道凍結路悪条件なんのその!杜のノルディックウォーキング@仙台]の続きを読む

すり傷・靴ずれに、念のため@ノルディックウォーキング前日準備

2009年02月20日 19:53

P1060154.jpg
明日は仙台で、あったかこころねっとさんの
「杜のNW」に参加します。
何と50名を超える申し込みが来ているそうです。スゴイ!!


今日はイオンの薬店できず薬とバンソウコウ、
100円ショップで、いかにもそれっぽいオレンジ色の
救急用?ケースを購入。


「杜のNW」にご参加の皆様。
もし靴ずれやすり傷などできてしまった方、
ワタクシにお申し付けください。

[すり傷・靴ずれに、念のため@ノルディックウォーキング前日準備]の続きを読む

アスファルトパッドの悩み・・・@ノルディックウォーキング

2009年02月19日 21:07

P1060150.jpg
1年以上使い込んだ、LEKIの「ウォーキングラバーチップ」(右)
もう、まっ平ら。
でも、よくもった方です。
週に何回かペースで歩いているに、
新品ポールに付属している普通のパッドよりも、大きく厚めで
長持ちしました。


そろそろ路面で滑るので、仙台のICI石井スポーツで
代品を買いにいったら、なんと
「ウォーキングラバーチップはカタログから消えました・・・」


普通のやつは、すぐ減っちゃんだよな~とか言いながら
「パワーグリップパッド」を購入(左)
こいつは、昨年トラベラーカーボンを買ったときに付属でついていたもので
路面のグリップが強くてとても良い感触なんだけど、
擦り減りも早い・・・。


一個735円(割引ナシ)×2個。消耗品なので、仕方ないんですよね。
NW人口が増えて、増産で価格も安くなればいいんだけどなあ・・・

街の雪上ノルディックウォーキング@松島町内

2009年02月18日 21:08

雪がちらついた昨日の朝。
滑る路面は敬遠しがちな街中ノルディックウォーキングですが
滑り止めアイテムで30分ほど雪上NWを試してみました。


P1060149.jpg
積雪2,3センチ。ところどころ凍結路面です。
[街の雪上ノルディックウォーキング@松島町内]の続きを読む

NWで感動と心地良さを共有したい@奥松島ノルディックウォーキング

2009年02月15日 09:15

P1060088.jpg
きのうのNW体験会は強風の中でしたが
けさはうってかわって、おだやかな天気。
気温2度くらいですが、風がなく、日差しが春みたい。


けさは奥松島のノルディックウォーキングを楽しみました。
絶対オススメ。続きもどうぞ。

[NWで感動と心地良さを共有したい@奥松島ノルディックウォーキング]の続きを読む

今日もワイワイ楽しくノルディックウォーキング@松島町民の森NW体験会

2009年02月14日 15:22

P1060076.jpg
なぜか「第2土曜日」は強風の日。先月も、今月も。
それでも、今回は17名のノルディックウォーカーが松島の「町民の森」に集い
大勢で一緒にノルディックウォーキングを楽しみました。


朝まで雨、歩く頃には何とか晴れ間が見えましたが
風が強い!。気温は14℃前後くらい、高めでした。


それでも、歩きだしてしまえば、強風ものともせず。
ポールで体を押し出せば、なぜか会話もはずむ楽しい
ノルディックウォーキングになるから不思議です。


今日はJNFA&JNWAインストラクターの嶺岸さん(南仙台)、
JNWAインストラクターの菅野さん(石巻)、
そして県内各地のアクティビティリーダーさんの力も借りて
無事終了することができました。心から感謝申し上げます。

[今日もワイワイ楽しくノルディックウォーキング@松島町民の森NW体験会]の続きを読む

2/14町民の森・おまちしておりまーす!

2009年02月13日 22:56

家族 063
[松島・町民の森]

今週はあまりブログ更新できませんでした・・・。


明日はいよいよ、町民の森ノルディックウォーキング体験会(2月)。
とても嬉しいことに、15名の申込みをいただいています。
みなさん、本当にありがとうございます。


お天気だけが心配ですね。雨とか、強風とか。
お申込みの皆様、交通機関の乱れや、体調など
何かございましたら、無理せず野外活動センターまでご連絡ください。


天気がなんとか良くなり、みんなで楽しく
ノルディックウォーキングできますように・・・


「強風」でも大丈夫、松島町民の森ノルディックウォーキング

2009年02月08日 18:02

P1060026.jpg
強風注意報の宮城・東部。
気温0℃。15mくらいの風が吹く中、
来週体験会を開催する「町民の森・松島町野外活動センター」を
ノルディックウォーキングしてみました。


町民の森の中の強風。街中の風よりも、なぜか優しく感じて
上半身も総動員で、体が温まるノルディックウォーキングでした。


ちょっとしたスキマ時間、気軽にフィットネスできる
ノルディックウォーキング。
自分と同じくらいの青年層に、もっともっと
その気持ちよさを伝えていきたいなあ、と考えています。


【続きの前に、イベント情報!】
2月14日(土)、松島・町民の森で
「ノルディックウォーキング体験会」を開催します。
詳しくは「カテゴリー」から「イベント情報」をご覧ください。


[「強風」でも大丈夫、松島町民の森ノルディックウォーキング]の続きを読む

河北新報さん、ありがとう@本日の朝刊19面

2009年02月07日 16:32

P1060013.jpg
本日2月7日河北新報朝刊19面
「みやぎ情報コーナー」に
2月14日開催 松島・町民の森ノルディックウォーキングの情報を
掲載していただきました。


河北新報さん、どうもありがとうございます。

ストレス解消したい、あるいは何かハードルの低い
新しいスポーツをしてみたい若い働き盛りの方も
ぜひお気軽にご参加ください。


詳しくは「カテゴリー」から「イベント情報」をご覧ください。

歩いて視力回復、歩けば○○も旨い!

2009年02月04日 05:39

P1050991.jpg
デスクワークのせいか、首・肩・腰を悪くするだけでなく、
最近は視力低下も自覚するように・・・


左と右の見え方が違う。右の視力が随分悪い気がする。
いわゆる「ガチャ目??」
視力2.0を誇っていた学生時代(勉強してなかったってことだろ!?)に
完全に戻ることはできないかもしれませんが、
できるだけ歩く時間をつくり、自然の風景を眺めながら
視力回復にチャレンジです。


【続きの前に、イベント情報!】
2月14日(土)、松島・町民の森で
「ノルディックウォーキング体験会」を開催します。
詳しくは「カテゴリー」から「イベント情報」をご覧ください。




[歩いて視力回復、歩けば○○も旨い!]の続きを読む

スノーパーク@松島町民の森

2009年02月01日 14:10

P1050959.jpg
いやはや降りました、大雪@宮城東部。
かなりベタベタな雪ですが・・・


松島・町民の森は
今年3回目の「スノーパーク」となりました。
泉ヶ岳や、やくらいまで行かずに、車で約10分で到着。うーん、楽チン。


【続きの前に、イベント情報!】
2月14日(土)、松島・町民の森で
「ノルディックウォーキング体験会」を開催します。
詳しくは「カテゴリー」から「イベント情報」をご覧ください。

[スノーパーク@松島町民の森]の続きを読む


最近の記事


