
--年--月--日 --:--


マイブームNWフィールド@松島・福浦島

2009年03月31日 21:35

P1060633.jpg
ここのところ、「マイブーム」なノルディックウォーキングのフィールド。
それは福浦島。


今日は、比較的楽に砂浜に降りることができる
ルートを開拓♪


やや健脚向きなルートではありますが
無人島で絶景を独り占め!ってな気分です。


【ここで、ノルディックウォーキングチーム松島イベント情報】

「おはよう早朝ノルディックウォーキングin日本三景松島海岸」
4月4日(土)7:10~ 松島海岸駅周辺

「日本三景松島海岸・春のノルディックウォーキング」
4月11日(土)10:15~ 松島海岸駅周辺

ポールお持ちの方、一緒にNWしてみませんか??
詳しくは左の「カテゴリー」から、「ノル松イベント情報」をclick!!
[マイブームNWフィールド@松島・福浦島]の続きを読む

早朝福浦島NW探検隊!@松島福浦島

2009年03月30日 20:11

P1060591.jpg
福浦橋から眺める日の出。
このタイミングにNWできて、超ラッキー。
皆さんにもぜひNWで体験していただきたいです。


4月4日の早朝NWは、日の出時間よりは後ですが、
すがすがしい空気の中、
さわやかなNW&1日のスタートとなることでしょう。
いまのところ3名の方からご参加の連絡をいただいています。


【ここで、ノルディックウォーキングチーム松島イベント情報】

「おはよう早朝ノルディックウォーキングin日本三景松島海岸」
4月4日(土)7:10~ 松島海岸駅周辺

「日本三景松島海岸・春のノルディックウォーキング」
4月11日(土)10:15~ 松島海岸駅周辺

ポールお持ちの方、一緒にNWしてみませんか??
詳しくは左の「カテゴリー」から、「ノル松イベント情報」をclick!!

[早朝福浦島NW探検隊!@松島福浦島]の続きを読む

松島海岸から双観山へ@松島ノルディックウォーキング

2009年03月29日 09:02

P1060560.jpg
[双観山展望台から日本三景松島の眺め]

胃腸炎もほぼ治り、今日は朝からホリデーノルディックウォーキング。
うーん、地元民ながらサイコー。
お見舞いのメールをいただいた皆様、
おかげさまです!本当にありがとうございます。


今日は朝6時すぎから8時にかけてNWしたのですが
意外にも6時台って、やや多めの人出があるのです。
おそらく宿泊先の朝食が7時台からなのでしょう。
8時前には、ほとんど観光客はひいてました。


そういった意味で、ロケーションや「のんびり快適さ」の意味では
4日の「朝の松島海岸NW」が、よりオススメです。
少し遠い方は大変かもしれませんが、
お時間取れる方、お近くの方、ぜひ朝のNWへ!!


【ここで、ノルディックウォーキングチーム松島イベント情報】

「おはよう早朝ノルディックウォーキングin日本三景松島海岸」
4月4日(土)7:10~ 松島海岸駅周辺

「日本三景松島海岸・春のノルディックウォーキング」
4月11日(土)10:15~ 松島海岸駅周辺

ポールお持ちの方、一緒にNWしてみませんか??
詳しくは左の「カテゴリー」から、「ノル松イベント情報」をclick!!
[松島海岸から双観山へ@松島ノルディックウォーキング]の続きを読む

歩いて免疫力アップ!?@NW松島

2009年03月27日 17:35

P1060542.jpg
[3日前の松島福浦島・・・これ以降歩いてないんだな(涙)]

胃腸炎・・・石巻や松島で流行しているみたいですね。
私も昨日・今日と、かかってしまい、
せっかくのごちそう宴会を中座してしまいました(涙)
それに咳ぜんそくに、足首・膝のプチ故障・・・
恥をさらすようですが、さまざまな症状に悩まされた1~3月でした。


自分に限らず、特に「働き盛り」の人たちは
何らかの症状をかかえながら、
毎日頑張っている人も多いかもしれません。


【ここで、ノルディックウォーキングチーム松島イベント情報】

「おはよう早朝ノルディックウォーキングin日本三景松島海岸」
4月4日(土)7:10~ 松島海岸駅周辺

「日本三景松島海岸・春のノルディックウォーキング」
4月11日(土)10:15~ 松島海岸駅周辺

ポールお持ちの方、一緒にNWしてみませんか??
詳しくは左の「カテゴリー」から、「ノル松イベント情報」をclick!!


[歩いて免疫力アップ!?@NW松島]の続きを読む

【イベント情報】ノルディックウォーキングなら☆☆☆☆☆(5つ星)!!日本三景松島海岸・春のノルディックウォーキング

2009年03月24日 05:26

P1030359.jpg

ミシュラン☆☆☆を得た「日本三景松島」ですが
ノルディックウォーキングなら☆☆☆☆☆!!

運動不足・ストレス解消、心身の病気予防に、
海・緑・島の絶景の力を借りて、
楽しく・リフレッシュ、春を満喫しましょう。

地元在住のノルディックウォーキングインストラクターが
ご一緒します。

--------------------------------------------

日時:2009年4月11日(土)午前10時15分~12時30分頃

場所:JR仙石線松島海岸駅前 am10:15集合

持ち物:ノルディックウォーキングポール、動きやすい服装、
運動靴、帽子、飲み物等
(必要な方は両手がフリーになるウェストバッグ・リュック等)

ご案内:JNFA&JNWA公認インストラクター

参加費:100円程度(パンフレット、通信代等)

※荒天時は中止
※スポーツ保険等加入は参加者各自でお願いします
※参加中の事故、傷病の発生等について
主催者は責任を負いかねますので予めご了承ください

申込先:メールでnwmatsushima@yahoo.co.jp(斉藤)まで
※お名前、緊急連絡先(携帯等)、交通手段(車orJR)を記入ください

主催:ノルディックウォーキングチーム松島

【イベント情報】早朝なら☆☆☆☆☆(5つ星)!!おはよう早朝ノルディックウォーキングin日本三景松島海岸

2009年03月24日 05:23

P1040911.jpg


ミシュラン☆☆☆を得た「日本三景松島」ですが
早朝ノルディックウォーキングなら☆☆☆☆☆!!

運動不足・ストレス解消、心身の病気予防に、
海・緑・島の絶景の力を借りて、
楽しく・リフレッシュ、さわやかな一日のスタートを。

地元在住のノルディックウォーキングインストラクターが
ご一緒します。

--------------------------------------------

日時:2009年4月4日(土)午前7時10分~8時30分頃

場所:JR仙石線松島海岸駅前 am7:10集合

持ち物:ノルディックウォーキングポール、動きやすい服装、
運動靴、帽子、飲み物、防寒具
(必要な方は両手がフリーになるウェストバッグ・リュック等)

ご案内:JNFA&JNWA公認インストラクター

参加費:無料

※荒天時は中止
※スポーツ保険等加入は参加者各自でお願いします
※参加中の事故、傷病の発生等について
主催者は責任を負いかねますので予めご了承ください

申込先:メールでnwmatsushima@yahoo.co.jp(斉藤)まで
※お名前、アドレス、交通手段(車orJR)を記入ください

主催:ノルディックウォーキングチーム松島

ニュースポーツ指導者講習会@利府町グランディ21

2009年03月22日 21:02

P1060515.jpg
「ロープ・ジャンプX」
「ネット・パス・ラリー」
「キャッチング・ザ・スティック」
「ゴム・ダンス・ステッぴょん」
「ペア・リング・キャッチ」・・・


これら「ニュースポーツ」と呼ばれるレクリエーション競技。
地域の生涯スポーツイベントなどで
参加された方もいるかもしれませんね。
(私は今回生まれて初めてでした)


今日は、ニュースポーツ指導者講習会を受講し
普及審判員の資格を得ました。
ノルディックウォーキングのイベントの際にも
今日のメニューを応用して楽しんでみたいと思います。
(皆さん、恥ずかしがらずお付き合いくださいね・・・(^_^;)


[ここで、ノルディックウォーキングチーム松島イベント情報]

「おはよう早朝ノルディックウォーキングin日本三景松島海岸」
4月4日(土)7:10~ 松島海岸駅周辺

「日本三景松島海岸・春のノルディックウォーキング」
4月11日(土)10:15~ 松島海岸駅周辺

※近日中にブログに詳細アップします。
※ポールお持ちの方、ぜひ一緒にNWしましょう!


[ニュースポーツ指導者講習会@利府町グランディ21]の続きを読む

春がやってきた!@3月・杜のノルディックウォーキング

2009年03月21日 20:46

P1060465.jpg
今日はあったかこころねっとさんの
「杜のノルディックウォーキング」


今回は「瑞鳳殿コース」です。
気温12度前後、午前中吹いていた風もやみ、
穏やかなNW日和となりました。


本日のメインスポット「瑞鳳殿」に到着の皆さん。
今日も総勢約40名のノルディックウォーカーが
春の訪れを感じる杜の都を、一緒に楽しくNWしました。

[春がやってきた!@3月・杜のノルディックウォーキング]の続きを読む

杜の(ノルディック)ウォーキング@広瀬川から瑞鳳殿へ

2009年03月20日 18:01

P1060422.jpg
[仙台市 広瀬川に架かる大橋]

この2,3か月、仕事が忙しかったり、
NW関係の用事で出かけたりで、
子どもたちをあまり連れ出していなかった・・・


今日は、電車好きの子どもたちを松島から連れ出し、
明日の「杜のNW」のコースを、実際に歩いてみました。

[杜の(ノルディック)ウォーキング@広瀬川から瑞鳳殿へ]の続きを読む

毎朝のノルディックウォーキングでの出会い@日本三景松島

2009年03月17日 20:57

P1060402.jpg
[松島福浦島 弁財天]

福浦島のコースは自然路もあり、
やや故障気味の足腰にも優しいかなと思い、
今日もこのフィールドを選択。


曇りがちの朝でしたが、気温は春の朝のよう
とても暖か・・・春が来たなって感じですね。

[毎朝のノルディックウォーキングでの出会い@日本三景松島]の続きを読む

アスリートの仲間入り??@プチ故障で整形外科通院

2009年03月16日 20:43

P1060391.jpg
[09.3.16 日の出を迎えた日本三景松島海岸]


松島⇒ミシュラン三ツ星獲得、おめでとうございます!
皆さんも☆☆☆ノルディックウォーキング、体験してみませんか?(笑)



今日は、左ひざ・左足首に痛みや違和感があるため、
ちょっと足を気にしながら、早朝のノルディックウォーキング。


この3か月くらいの違和感が、さらに増大してきた気がするので
さすがに今日は整形外科を受診しました。


結果としては、経過観察しながら運動は軽めに続けて良いということで
塗り薬や痛みどめ錠剤を処方され
時間があれば、リハビリに通院ということに。


ひとまず、ホッとしたような、でも痛みはかすかにあるし
処方された薬が効かなかったら再度通院なので
まだ不安が残るような・・・

[アスリートの仲間入り??@プチ故障で整形外科通院]の続きを読む

春はすぐそこ@奥松島大高森ノルディックウォーキング

2009年03月15日 12:25

P1060350.jpg
やっとこのブログらしい記事です(やった!)


今日は東松島市宮戸島「大高森」で登山。
奥松島地区は、たびたびこのブログで登場する、大好きなスポットです。


左足の少々の痛みの様子を見ながら
次男といっしょに、ポールを持って、のんびり登山。


登山といっても、黙々のぼれば15分くらいで頂上ですが、
眺望がすばらしいので、所要合計1時間くらいはみておきたいところです。

[春はすぐそこ@奥松島大高森ノルディックウォーキング]の続きを読む

NWポールラバーチップ モンベル「マルチグリッププロテクター」

2009年03月14日 18:26

P1060342.jpg
モンベルの「マルチグリッププロテクター」。


モンベルではノルディックウォーキング用ポールは扱っていませんが、
なぜか、LEKIのポールにフィットする
このラバーチップを取り扱っています。


先日南仙台NWCのインストラクターmineさんに教えてもらい、
モンベルでは店頭品切れだったので、取り寄せてもらい、
家族に受け取りに行ってもらいました。


価格は1個400円。LEKI純正は735円。
しかも、LEKIのこのタイプは廃盤になってしまいました。
厚みがあり長持ちしそうなので、
しばらく使ってみたら、またレビュー書きたいと思います。

[NWポールラバーチップ モンベル「マルチグリッププロテクター」]の続きを読む

「旅立つ日」は人生の(再)スタートライン・・・

2009年03月13日 21:46

今日の記事、「ウォーキング」も「ノルディックウォーキング」も、
はたまた「日本三景松島」も、あまり関係ないかもしれません(笑)



ところで、
働き盛りのお父さん。
大切な家族のために頑張っているお父さん。


「中堅職員」だったり、「管理職手前」だったり、でも「パシリ」だったり。
組織の都合のいいように、七変化する役回りを
作り笑顔ムリに浮かべまくって、ヘトヘトになっているお父さん。


見た目イイ歳なもんで、もう青臭いコト語れないんだけど
実は心の中に、いろんなモヤモヤとかスキマ風とか
はたまた仕事とは別な「夢」らしきものが、まだまだ残っているお父さん。
でも、日々、本当に疲れすぎちゃって、家族に相談するわけにもいかず
孤独モードに入っているお父さん。





「自分」を取り戻すキッカケに、音楽と、
場合によって「ノルディックウォーキング」がお手伝いできたなら・・・
ノルディックウォーキングの方は、当チームにお声掛けください。
まだまだ修行中ですが、少しでもあなたリフレッシュの手助けになれば・・・

[「旅立つ日」は人生の(再)スタートライン・・・]の続きを読む

ノルディックウォーキングを若い世代(アンダー40歳代)にも・・・

2009年03月12日 19:44

P1060304.jpg
先日3月8日(日)に受講したJNWAノルディックウォーキング講習会。
講師の伊藤義昭マスタートレーナーに
「若い世代にもっとノルディックウォーキングに参加してもらう
秘訣やヒントは・・・?」
と質問しました。


いくつかのアドバイスをいただきましたが、
その一つが、
「イベントにノルディックウォーキング以外の
楽しみもプラスすると良いですよ!」
というものでした。

[ノルディックウォーキングを若い世代(アンダー40歳代)にも・・・]の続きを読む

朝日の松島海岸@ホテル松島一の坊のウラ側遊歩道

2009年03月11日 20:05

P1060335.jpg
[ホテル松島一の坊沿い 海側にある遊歩道 今朝の日の出]

本日もお仕事でお疲れになった皆様。
イライラし過ぎて、本当に疲れ切ってしまった同志の皆様。
大変、大変、お疲れ様でしたッ(涙)


今朝も輝く朝日に恵まれた、
仕事前のささやかな時間のノルディックウォーキングでしたが、
その後の仕事で、せっかくのリフレッシュが
うやむやになることってありますよね・・・

[朝日の松島海岸@ホテル松島一の坊のウラ側遊歩道]の続きを読む

ノルディックウォーキング創生期

2009年03月10日 05:29

P1060285.jpg
[3月8日 講習会の日 日本三景松島の朝日]

昨日は職場の人から「おれはノルディックウォーキングは恥ずかしくて、
とてもできないよ。ポールなんか、怪しまれるんで持てない」
との話。


でも、こういう言葉って、かえって嬉しい喜ばしいような気がします。
なぜなら、ノルディックウォーキングの歴史が
まさに形成される時期に立ち会うことができる、
あるいは、仲間といっしょに歴史を創出することができる時期にある
からです。


国内での浸透普及がこれからのスポーツ
「ノルディックウォーキング」の楽しさ、健康への効果を、
受け手の心理的なハードルを低くして、わかりやすく地域に伝えていくことが
私たちのようなインストラクターの役割かなと思います。


ノルディックウォーキングや楽しいスポーツの普及を通じて
若い世代・働き盛りの心身の病気予防、メタボ予防
そしてあらゆる世代の生きがい楽しみづくりに取り組む
ことを
ライフワークにすることができるよう、
みずからがメいっぱい楽しみながら、
少しずつ活動を積み重ねていきたいと思います。

ノルディックウォーキング指導者講習会@利府町グランディ21

2009年03月08日 20:13

P1060306.jpg
今日、3月8日(日)利府町のグランディ21で
日本ノルディックウォーキング協会(JNWA)の指導者講習会に参加しました。


講師は同協会マスタートレーナーの伊藤義昭氏。
ノルディックウォーキング関係のHPや、書籍でもおなじみの方です。


私は日本ノルディックフィットネス協会の
インストラクター資格を持ち活動していますが
これまでとは、また違った角度でノルディックウォーキングを学ぶ
大変楽しく有意義な講習会でした。


また、この講習会を終了したことにより
JNWAのインストラクター資格を授与されることになります。


さらに、本日も、いつもノルディックウォーキングで
お世話になっている皆さんに加え、
松島や利府町、岩切、仙台などなど、近隣の地区で
ノルディックウォーキングを楽しまれている多くの皆さんと
出会うことができました。(やった!)



皆様、今後ともよろしくお願い申し上げます。
みやぎのノルディックウォーキングを、めいっぱい楽しんでいきましょうね!

[ノルディックウォーキング指導者講習会@利府町グランディ21]の続きを読む

monbellコスミックジャケット@ノルディックウォーキングのウェア

2009年03月07日 17:16

P1060281.jpg
「ソフトシェル+ウィンドストッパーで、まさにムテキングっ!!」


モンベル社の「ウィンドストッパー コスミックジャケット」です。


もう春物ウェアの情報が出始めている時期ですが、
この冬に新調したノルディックウォーキングに最適なウェアを紹介したいな、と。


ノルディックウォーキングのフィールドは、
山のようにシビアなコンディションというよりは、
街中とか、公園とか、海岸とか、比較的過ごしやすい場所が多いと思います。


そんなフィールドでは、ソフトシェルが一番。
薄くて柔らかくて、動きやすい点が特長です。


そのうえ、このウェアは、ウィンドストッパーメンブレンを採用しているので
警報がでるくらいの強風の中でも、風を通しません。

[monbellコスミックジャケット@ノルディックウォーキングのウェア]の続きを読む

朝日のノルディックウォーキングは、やっぱり◎

2009年03月06日 06:18

P1060274.jpg
出勤前の朝日を浴びるノルディックウォーキングは、
やっぱりサイコー!


昨日の様子です。春のような穏やかな天気でしたね。


みなさん何かと忙しい年度末だと思います。
ちょっと合い間を縫って、少しでも、
それぞれのリラックスタイムをお過ごしください!

[朝日のノルディックウォーキングは、やっぱり◎]の続きを読む

シャーベット道、シューズ水漏れ(涙)@NW松島

2009年03月04日 20:57

P1060259.jpg
松島・一の坊ウラ、海沿いの散歩道。
今朝はシャーベット状の雪道になりましたね。


NWポールは滑りますが、
バランスを取るには良いかも。


ここ何日か朝から晩まで会議カンヅメなので、
こんなノルディックウォーキングでも、気持ち良いです。

[シャーベット道、シューズ水漏れ(涙)@NW松島]の続きを読む

みなとしおがまもNWしてみますか??

2009年03月03日 19:49

P1060130.jpg
ここ何日か、足が痛かったり、仕事が忙しかったりで
歩けん、NWできん・・・(涙)


ところで、写真の場所、どこかわかりますか??
塩釜市の「マリンゲート塩釜」からみた
塩釜港・港奥部(港の街側)です。


門前町の景観整備が進む北浜沢乙線あたりや、
マリンゲート付近の港の風景など
ひそかにノルディックウォーキングのフィールドにしてしまおうか?
などと考えています。

[みなとしおがまもNWしてみますか??]の続きを読む

商売道具?の悩み@日々のノルディックウォーキング

2009年03月02日 20:09

P1060224.jpg
最近、左足のかすかな痛みに悩んでおります(涙)・・・
足の甲、そして足首の上部あたり。
歩けないほどではないのですが。


思い当たる原因はいくつかありますが、
とにかく、準備運動をしっかりと、いきなり無茶な動きはしないこと。
めいっぱい動くときには、8割くらいまでにとどめましょう・・・


そして、私の唯一のNW用シューズも
ご覧の部分あたりに穴が。俺もヘビーユーザー??
やはりシューズは消耗品なのか。


春のノルディックウォーキングシーズンインに向け
仕事が忙しい3月は、合い間を見て
のんびりNWシューズを検討したいと思います。
(予算も含め、シューズ選びは、なかなか難しいんですよね・・・)

ノルディックウォーキングの楽しさを伝えるプロとして@仙台市中田市民センターNW説明会

2009年03月01日 15:55

P1060230.jpg
仙台市中田市民センターで、
南仙台ノルディックウォーキング倶楽部のインストラクター
嶺岸昭さんの「ノルディックウォーキング説明会」に参加しました。


座学中心の今日の講座、
ノルディックウォーキングの道具の説明、DVDの上映、
インストラクター自身のノルディックウォーキングの取り組み紹介、
病気・介護予防への有効性など、充実した内容でした。

[ノルディックウォーキングの楽しさを伝えるプロとして@仙台市中田市民センターNW説明会]の続きを読む


最近の記事


