
--年--月--日 --:--


「ノルディックウォーキング」に何を求めますか??

2009年07月30日 19:57

CA3D0020 (2)
[今日の帰り道・・・夕方ウォーキングできました!]

皆さんは、ノルディックウォーキングのイベントに
何を求めますか?


仲間と一緒に歩く楽しさ。おしゃべり。
眺める風景。歩き終えた後のsweetsやbeer?


そして、イベントや一緒に歩く会の
内容や開催曜日・時間帯・場所などは
どのようにお考えでしょうか・・・?


平日?土日?山?公園?海沿い?街中?
早朝?午前?夕方?仕事終わった後???


一か所で、ひとりのインストラクターが
そのすべてを満たすようなイベントを開催するのは
やはり難しいでしょうから、
各地域の核となるインストラクターが互いに連携しながら
さまざまなタイプのイベント等を開くことができれば
ノルディックウォーキングはますます楽しく盛り上がりますよね。


ノル松も、各地域のインストラクターさんと
楽しく連携・協力しあいながら、
ホームグラウンドである
松島・塩釜周辺におけるNWの場も
可能な限り設定していきたいと思います。ぜひご協力を!!


8月の早朝ノルディックウォーキングはお休みです

2009年07月29日 20:31

P1070140.jpg
[5月に開催した早朝NWの様子]

毎月第一土曜の早朝に開催してまいりました
「おはよう早朝ノルディックウォーキング」につきまして、
所用により、8月分はお休みを頂戴したいと思います。


いずれ、早朝シリーズは
完全自由参加制(事前申し込みなし・保険各自加入?)の
一緒に歩く会にしていきたいと考えております。


自分がいなくても
核になるメンバーが誰かしらいて、
その日集まったメンバーで楽しく歩く、というような感じに
していければ良いな、という感じです。


そこで、近隣のノルディックウォーキング有資格者の方や、
あるいは特段資格は持っていないけれど、
ノル松の趣旨に賛同していただき楽しく活動してくださる方とともに
連携を図りながら、
松島ならびに宮城県内の
ノルディックウォーキングイベントやみんなで歩く会を
開催していきたいと考えております。


そんな感じで一緒に連携・活動していただける方、
ぜひご連絡いただければ幸いです。
まだまだ新しいこのスポーツの歴史を
手探りながらも、のんびり楽しく、一緒に創っていきましょう!

【イベント情報】あったかコラボ企画!離島を訪ねる・・・浦戸島じかんノルディックウォーキング

2009年07月27日 20:19

P1070309.jpg

杜の都仙台の名物ノルディックウォーキングイベント
「杜のノルディックウォーキング」でおなじみ
“あったかこころねっと”と

海・島・緑がきらめく日本三景松島を拠点に
ノルディックウォーキングイベントを開催する
“ノルディックウォーキングチーム松島”による

コラボイベント!!

今回は、塩竈(しおがま)市の沖合、
松島湾内に浮かぶ離島「浦戸諸島」に渡り
ゆったりと流れる島時間をノルディックウォーキングで
過ごしましょう。


・・・詳しくは、「続き」をご覧ください。


[【イベント情報】あったかコラボ企画!離島を訪ねる・・・浦戸島じかんノルディックウォーキング]の続きを読む

浦戸ノルディックウォーキングの下見の下見

2009年07月25日 20:10

P1080473.jpg
(塩竈市営汽船 野々島→石浜間)

今日は少し時間ができたので、
「今のうちにッ!」ということで
8月22日(土)に予定している
「浦戸島じかんノルディックウォーキング」の
コースを見てきました。


8月中旬に
あったかこころねっとさんとの下見を予定しているので
そのとき道迷いすることが少なくなる?よう
今一度みておこうということで。下見の下見です。


【イベント情報!】

8月22日(土)午前9時~午後1時または午後3時頃
本日の記事で取り上げている
「塩釜市 浦戸諸島」で
ノルディックウォーキングイベントを企画しております。


今回は、「杜のNW」でおなじみ
あったかこころねっとさんとの
コラボレーションイベントです。


詳しくは
あったかこころねっとさんのHPでご覧ください。
当ブログでも後日詳細をアップします。
[浦戸ノルディックウォーキングの下見の下見]の続きを読む

西行戻しの松ノルディックウォーキング@早朝日本三景松島

2009年07月23日 21:36

CA3D0002 (2)
先日の「松島うみかぜNW」で
「午後は西行戻し行ったよ!」という声があったのを思い出し
今朝は久しぶりに登ってみました。


改めて歩いてみると、
程良い坂道がずっと続く。
ノルディックウォーキングの歩き方を体感するのに
良いコースかもしれません。

[西行戻しの松ノルディックウォーキング@早朝日本三景松島]の続きを読む

ラクしてトレーニングでイイんです♪松島海岸チャリでポタリング

2009年07月22日 19:31

CA3D0008.jpg
[朝の松島海岸・浪打浜公園]

今朝は仕事早出、地面が雨上がりで濡れている
ポールはグイグイ押せないなぁ。
・・・ということで、チャリでのんびりポタリング(散歩)


半そで短パンではずいぶん涼しい朝でしたが
30分も軽くチャリこいで帰ってくれば、ほどほどに体がほてります。
そんだけ、カロリー消費もしているってこと。


働き盛りの皆さん。
何か運動しなくてはと考えている皆さん。
構える必要は全くないんです。


歩いたり走ったりが気乗りしない時には、
自宅にあるチャリでもママチャリでも乗って、
近所を軽く乗り回すって感じでも良いんですよ。


低強度で長時間のトレーニングは
体重管理にとても有効です。
まずは週1日、2日からでもオッケー。
食事も併せて気を付けていけば、必ず効果はあるはずです。


15分も走って、自販機で缶コーヒーでも買って
モーニングコーヒー。そして自宅に戻り出勤準備。
そんな感じでも、立派なトレーニング。
しかもちょっとしたリフレッシュになるかもしれませんよ。

ノルディックウォーキングのネットワークづくりを!

2009年07月21日 20:20

P1060123.jpg
先日、県内・近県、そして東京の
NWインストラクターの皆さんとの交流会に参加しました。


「ノルディックウォーキング」を共通項に
わたしのような一事務屋が
全国各地で、健康運動指導の最前線で活躍している
インストラクターの皆さんと交流を持てることを
心から幸運に感じます。


これも、「ノルディックウォーキング」という
本当に不思議な魅力を持ったスポーツの
成せる技なのかもしれません。


あっという間に楽しい交流会の時間が過ぎ、
これからも、もっともっと
ノルディックウォーカーやインストラクターとの
横のつながりを密接にして、
NWをもっともっと楽しいものにしていかなくては、と決意を新たにしました。


仙台周辺のノルディックウォーカーの皆さん。NW有資格者の皆さん。
同じく全国のノルディックウォーカー&インストラクターの皆さん。
いろいろ意見や知恵を出し合って、
「こんなことしよう! あんなことしてみよう!!」てな感じで
とにかく楽しみながら、
まだまだ新しいNWの歴史をつくっていきませんか??


そんなことしてたら、楽しんでいるはずなのに
結果的にいつの間にか
自分たちがとても「ヘルシー」になってた!!なんて
とても素晴らしいじゃないですか!

花火大会

2009年07月19日 18:20

20090719182002
塩釜の花火大会、すごい人出!


朝からの雨も上がってきました!!


夜中の岸壁掃除までガンバリます(^。^;)

雨の合い間に無事開催!@松島うみかぜノルディックウォーキング

2009年07月18日 18:56

P1080220.jpg
[福浦島のナイショ(?)のビーチで、ハイポーズ]

朝8時頃、ポツポツ降り出した雨も
10時の集合時間頃には、なんとか上がり
なんとか雨具のいらないノルディックウォーキングを
楽しむことができました。


気温24度前後。強い日差しもなく
気候的にはノルディックウォーキングに心地よい
一日となりました。


今回も大勢のノルディックウォーカーにご参加いただきました。
皆様本当にありがとうございました。
ぜひ続きもご覧ください。


[雨の合い間に無事開催!@松島うみかぜノルディックウォーキング]の続きを読む

うみかぜノルディックウォーキング開催について

2009年07月18日 08:39

ただいま松島は雨が降ったり止んだりです。


雨具持参で雨の中でも歩ける方はぜひご参加ください。


参加を見合わせたい方は、どうかご無理されず携帯電話までご一報ください。

いよいよ明日、松島うみかぜノルディックウォーキング

2009年07月17日 22:12

CA3D0018.jpg
いよいよ明日、
日本三景松島うみかぜノルディックウォーキングです。


ちょっとお天気が心配・・・
午前中はくもりマークのようですが、
時折雨も降るかも。念のため雨具等のご用意を。。。


ただ、今日のようなカンカン照りの暑さはなさそう。
程良いノルディックウォーキング日和になりそうですね。


まだ人数固まっていませんが、15人程のNWになりそうです。
皆様毎回ご参加どうもありがとうございます。
お気をつけてお越しくださいね。

うみかぜノルディックウォーキングの下見

2009年07月16日 08:00

20090716080013
福浦島の砂浜。

時間の関係でさっと自転車&ウォーキングの短時間下見ですが、自然路と砂の路面は足腰に優しい…

18日もこんな天気だと良いですね!!

どうする?忙しいときのフィットネス!?

2009年07月14日 21:50

昨日・今日とNWしていないので写真がありません。


家族が体調不良ダウンしてしまい
慣れない家事等しているうち、時間が過ぎてしまい・・・


ふだんは早朝NWなどしながら、
帰ってくれば食事の準備ができている・・・
家族に改めて感謝しなければならないでしょう。


ということで、
いまこの時点でしている「運動」と呼べるものは
自宅→最寄駅、職場最寄駅→職場の徒歩。


それでも、職場・家庭内の移動含め1万歩弱。
消費カロリー205kcal(手元のケータイ歩数計で)


・・・電車通勤って、なかなかあなどれませんね。
田舎町で、本数少ないながらも電車が使えて
ラッキーと思いたいなと。


※7月18日(土)の松島うみかぜNWは
いまのところ予定通り・・・天気良くなりますように!


透き通るようなブルー@梅雨の晴れ間♪杜のノルディックウォーキング

2009年07月13日 20:25

P1080170.jpg
7月11日(土)開催の
「杜のノルディックウォーキング」
出発時のミーティングの様子。


でも、皆さん笑顔でリラックスモードです。
さあ、これから杜の都仙台の
街をめぐるノルディックウォーキングに出発!


[今後のイベント予定]
7月18日(土)9:50~
「日本三景松島 うみかぜノルディックウォーキング」
⇒開催決定! 詳細は右側のカテゴリーから
「ノル松イベント情報」をクリック!!


8月1日(土)7:10~
「おはよう早朝ノルディックウォーキングin松島海岸」
⇒開催企画中


8月22日(土)9:00~
あったかこころねっとさんとの
あったかコラボ企画!
「離島を歩く!浦戸島じかんノルディックウォーキング(仮称)」
⇒開催日は決定!内容は後日発表!!


[透き通るようなブルー@梅雨の晴れ間♪杜のノルディックウォーキング]の続きを読む

杜のノルディックウォーキング(7月)開催!!

2009年07月12日 01:03

P1080187.jpg
7月11日(土曜)は
ご存じ、あったかこころねっとさんの
「杜のノルディックウォーキング」に参加しました。


梅雨の晴れ間。素晴らしい晴天。
そして心地よい風もプラス。


今日仙台観光に訪れた皆さん。
そして杜のノルディックウォーキングに参加の皆さん。
超ラッキーでしたね!!


政宗公のシルエットは、ホント凛々しい。まさに「伊達男!!」
他の写真は、追ってアップさせていただきます・・・

国民病“予防事業”着手??@ノルディックウォーキング

2009年07月10日 22:46

CA3D0019.jpg
[きのうと画像似ていますが、今日のNW@ホテル松島一の坊ウラです]


今朝の河北新報1面に
「国民病“完治事業”着手」として
東北大が国民病とされる糖尿病やがんの完治を目指す
「健康寿命増進型メディカルイノベーション開発事業」に着手する
とありました。


一方、楽しみながらのノルディックウォーキングにより
病気・介護「予防」の面で
何か貢献できることはないかと、最近考えています。


「体重が適正になった」
「体を動かすのがラクになった」
「糖尿の数字が改善した」
・・・全国各地でのNWの取り組みで
コメントとして良く聞く言葉です。


このノルディックウォーキングの効果を
もっと一般的なものにし、
あらゆる世代の人が楽しみながら
病気・介護の予防に取り組むことができるよう
コツコツ地道に取り組んでいきたいな、と思います。

曇り空の松島ノルディックウォーキング

2009年07月09日 08:05

20090709080528
エクセルのストライド歩き初め。

雨上がりで地面滑りますが、一本モノのポール調子イイです!

早く自然路で歩いてみたいです。

exel2009モデル「ストライド」導入!

2009年07月08日 20:12

P1080150.jpg
exel社の2009モデル「ストライド」
いよいよ導入しました!


できればレンタル用に伸縮ポールを用意したいということで
LEKIとexelのポールを合わせて3本
コツコツと導入してきましたが
本格的にNWに取り組むためにも
自分用に非伸縮の
一本モノが欲しいと常々考えておりました。


イベントで、講習会で
ガンガン使っていきたいと思います。


[今後のイベント予定]
7月18日(土)9:50~
「日本三景松島 うみかぜノルディックウォーキング」
⇒開催決定! 詳細は右側のカテゴリーから
「ノル松イベント情報」をクリック!!


8月1日(土)7:10~
「おはよう早朝ノルディックウォーキングin松島海岸」
⇒開催企画中


8月22日(土)9:00~
あったかこころねっとさんとの
あったかコラボ企画!
「離島を歩く!浦戸島じかんノルディックウォーキング(仮称)」
⇒開催日は決定!内容は後日発表!!


[exel2009モデル「ストライド」導入!]の続きを読む

今歩いています

2009年07月07日 06:24

20090707062411
今朝は歩いていますよ!
もうすぐ海の日ですね…梅雨明けはまだ先かな?でもノルディックウォーキングすると暑い

ノラないときのノルディックウォーキング??

2009年07月05日 19:34

CA3D0001.jpg
[五大堂から眺める日本三景松島]

ノルディックウォーキングなどのトレーニングをしようにも
なんとなく気分が乗らないとき。


あるいは、NWしたいんだけど
ポールを持つのがなんとなく恥ずかしく感じる日。


とりあえず、ポールを2本束ねて手に持って
外出してしまうってのは、どうでしょう??


5分でも、10分でも。
朝であれば、太陽や朝の光を浴びて目覚めが良くなるっていうし、
数分のウォーキングでも、何か発見があるかも??
体調が悪いのではなければ、「とりあえず外出」をオススメします。


[今後のイベント予定]
7月18日(土)9:50~
「日本三景松島 うみかぜノルディックウォーキング」
⇒開催決定! 詳細は「ノル松イベント情報」をクリック!!


8月1日(土)7:10~
「おはよう早朝ノルディックウォーキングin松島海岸」
⇒開催企画中


8月22日(土)9:00~
あったかこころねっとさんとの
あったかコラボ企画!
「離島を歩く!浦戸島じかんノルディックウォーキング(仮称)」
⇒開催日は決定!内容は後日発表!!
[ノラないときのノルディックウォーキング??]の続きを読む

【イベント情報】日本三景松島 うみかぜノルディックウォーキング

2009年07月04日 10:57

P1030359.jpg
ミシュラン☆☆☆を得た「日本三景松島」ですが
ノルディックウォーキングなら☆☆☆☆☆!!

運動不足・ストレス解消、心身の病気予防に、
海・緑・島の絶景の力を借りて、
楽しくフィットネス&リフレッシュ。

少し暑い季節も、海沿いノルディックウォーキングなら
さわやかなうみかぜが癒してくれるかも??

地元在住のノルディックウォーキングインストラクターが
ご一緒します。

--------------------------------------------

日時:2009年7月18日(土)午前10時15分~12時30分頃

場所:JR仙石線松島海岸駅前 am10:15集合

(仙石線利用もオッケー! 上下線到着時間に接続)
(駅から徒歩約5分のところに、無料駐車場も有り)

持ち物:ノルディックウォーキングポール、動きやすい服装、
運動靴、帽子、飲み物、雨具等
(必要な方は両手がフリーになるウェストバッグ・リュック等)

インストラクター:斉藤 たかし(JNFA公認インストラクター)
他、ノルディックウォーキング公認インストラクター

参加費:200円(保険料)+福浦島入島料各自支払(大人200円)

⇒ポールレンタルは別途300円(若干数有、お問合せください)

※当日朝8時の時点で雨具が必要な雨天の場合は中止
※その他荒天の場合は中止
※催行または中止の問い合わせは、お申し込み後
 こちらから連絡する携帯電話にお問い合わせをお願いします

※参加中の事故、傷病の発生等について
主催者は責任を負いかねますので予めご了承ください

申込先:メールでnwmatsushima@@yahoo.co.jpまで
(@をひとつ削除してお送りください)
※お名前、緊急連絡先(携帯電話+携帯アドレス)、
 交通手段(車orJR)を明記願います。

主催:ノルディックウォーキングチーム松島(ノル松)

本日は中止です@おはよう早朝ノルディックウォーキング(7月)

2009年07月04日 06:11

【お知らせ】

本日、7月4日(土)7:10~の
おはよう早朝ノルディックウォーキングin日本三景松島海岸は
雨天のため中止といたします。



[今後のイベント予定]
7月18日(土)9:50~
「日本三景松島 うみかぜノルディックウォーキング」
⇒開催決定!間もなく詳細発表



8月1日(土)7:10~
「おはよう早朝ノルディックウォーキングin松島海岸」
⇒開催企画中


8月22日(土)9:00~
あったかこころねっとさんとの
あったかコラボ企画!
「離島を歩く!浦戸島じかんノルディックウォーキング(仮称)」
⇒開催日は決定!内容は後日発表!!



ノルディックウォーカーの皆さんや、
ノルディックウォーキングを始めてみたい皆さんの
参加機会を可能な限り提供できるよう
精一杯努力したいと考えております。
今後ともよろしくお願いいたします・・・

明日のノルディックウォーキングは???

2009年07月03日 22:37

CA3D0014.jpg
今日夕方の日本三景松島。
明日の午前は雨が降りそうですね・・・


明日の「おはよう早朝ノルディックウォーキング」の
参加お申し込みは、いまのところありません。


雨、そして現在雷注意報も発令されておりますので
明日午前6時の時点で同様の天候であれば
今回も中止としたいと思います。


中止後、雷が大丈夫そうだったら、
ノル松は浦戸に下見に行こうかと考えておりますが、
明日起きた時の体力と相談してみたいと思います(涙)

[明日のノルディックウォーキングは???]の続きを読む

筋力トレーニングのススメ@ノルディックウォーキング

2009年07月02日 21:41

P1080065.jpg
[夕暮れ時の本塩釜駅・アクアゲート口]

昨日の「AI養成講座合格通知」の記事をアップしたところ
多くの皆様から、「おめでとう!!」メールをたくさんいただきました。
大変恐縮しております・・・本当にどうもありがとうございます。


さて、今回のAI養成講座の結果コメントの中で、
NWの動作をスムーズにするためにも
筋力アップ、関節の可動域の向上等に取り組むよう
アドバイスをいただきました。


振り返って見れば、
たまにプールでウォーキングしながら
パドルなどで筋力トレーニングを意識していたことはありましたが、
しっかりと取り組むことは少なかったと思います。


今後は、「筋力トレーニング」にも重点をおきながら、
しっかりとポールをスウィングできるようにすれば、
NWがもっともっと楽しくなると思います・・・ガンバリます!!
[筋力トレーニングのススメ@ノルディックウォーキング]の続きを読む

ノルディックウォーキング・アドバンスインストラクターの合否通知

2009年07月01日 21:15

P1080124.jpg
いよいよキタ━━━━ (*゚∀) (∀゚*)━━━━━━!!!!!!!!!!
先日のアドバンスインストラクター養成講座 合否通知。
一体どんな結果が待っているか・・・???


【ここでノル松イベント情報】

7/4(土)7:10
おはよう早朝ノルディックウォーキングin日本三景松島
(前回の雨天中止をリベンジしましょう!)

以上、左の「カテゴリー」から
「ノル松イベント情報」をクリック!


※7月下旬 松島海岸ノルディックウォーキング
※8月22日(土)塩釜市浦戸諸島 あったかコラボ企画NW
以上企画進行中・・・詳細は後日!!
[ノルディックウォーキング・アドバンスインストラクターの合否通知]の続きを読む


最近の記事


