
--年--月--日 --:--


どの季節だってノルディックウォーキング@塩竈・松島

2009年08月29日 15:42

CA3D0011.jpg
仕事帰りの、ひと駅ウォーキング。
いつもより、いい寝つきを得られる気がします。


いよいよスポーツの秋。
平日の仕事の方も、いろんな予定があって
ノルディックウォーキングのスケジュールを
なかなか立てられずにおります・・・(少々涙)


でも、ありがたいことに
「ポールを買いたい!」「NWしたい!!」という声を
複数いただいておりますので、
塩竈や松島で、
定期的にノルディックウォーカーが集まることができるような
機会をつくることができれば、と思案中です。。。


この日に、ココに行けば、
みんなと楽しくNWできるぞ!っていう
場を作ることが目標です。
もう少々お時間いただければと思います。


※日・月曜と長めの仕事が入っておりまして、
更新をお休みさせていただくかもしれません。
いつもご来訪いただき、本当にありがとうございます。
今後とも「ノルディックウォーキング@日本三景松島」を
よろしくお願いいたします。

自転車+ノルディックウォーキングのトレーニンググッズ

2009年08月28日 05:26

CA3D0015.jpg
NWポールを自転車にくくりつけている赤いバンドは、
100円ショップで見つけた「ゴム結束バンド」


外の作業やアウトドアをする方には
もうご存じのグッズかもしれません。


前はポールバッグを背負って自転車で
出かけていました。
バッグをうみねこ?に盗まれた以降
ポールのストラップを無理くり自転車にくくりつけていましたが、
これなら簡単に装着&GOです。


10分前後、近所にチャリで出かけていくくらいなら
ポールのストラップなどが車輪に絡まないよう気をつけつつ、
このくらいの装着強度でも充分でしょう。

レッツ・トライ・ウォーキングin六GO!

2009年08月26日 05:40

ウォーキングで健康増進
貞山運河の自然と歴史に触れよう!


海岸公園冒険広場を舞台に
ノルディックウォーキングイベントが開催されます。


杜のノルディックウォーキングでおなじみ
高橋英子先生による
「歩き方の基本」の講話もあります。


貞山運河の歴史や、地元野菜・漬物等の直売など
お楽しみもいっぱい!


皆様ぜひご参加ください。


---------------------------------------------

日時:9月16日(水)10:00~14:00

場所:海岸公園冒険広場 集合・解散

対象:成人200名
①ノルディックウォーキング(初心者3km 50名+経験者6km 50名)
※初心者はポールレンタル 経験者はポール持参
②ウォーキングで散策100名

費用:300円(保険料+地元野菜の芋煮付)

持ち物:おにぎり・飲料・帽子・雨具・リュック・軽装で

主催:若林区役所・若林区内市民センター・水都わかばやし区民の会

お申し込み・お問い合わせは
「六郷市民センター」022-289-5127まで

離島を訪ねました・・・浦戸島じかんノルディックウォーキング大盛況開催!!

2009年08月22日 20:31

nonoshimachiyogasaki-flash.jpg
[野々島千代崎展望台で・・・Photo by Osamu Hashimoto]

今日はあったかこころねっとさんとのコラボによる
「離島を訪ねる・・・浦戸島じかんノルディックウォーキング」
を開催しました。


気温は26度くらい、若干高めですが
強い日が差すことがなく、
うみかぜそよそよ、なかなかのコンディション。


宮城県内各地から、
48名ものノルディックウォーカーにご参加いただきました。
多くのご参加をいただき、本当に感激です(^。^)y-.。o○


今日一緒に楽しくNWしていただいた参加者のみなさん、
そして共催いただいたあったかこころねっとさんをはじめ、
市営汽船のスムーズな乗船やブルーセンターの手配で
ご協力をいただいた塩竈市浦戸交通課さん、
何度も往復していただいた渡船の船長さん、
本日最初から最後まで同行していただいた
朝日新聞・毎日新聞の各記者さんに
改めて、心から感謝申し上げます。どうもありがとうございます。


ぜひ、続きで本日の様子をご覧ください。

[離島を訪ねました・・・浦戸島じかんノルディックウォーキング大盛況開催!!]の続きを読む

明日は浦戸島じかんノルディックウォーキング

2009年08月21日 05:49

P1080373.jpg
明日は、あったかこころねっとさんとのコラボによる
「離島を訪ねる・・・浦戸島じかんノルディックウォーキング」本番です。


なんと40名を超える参加申し込みをいただきました!


大勢でのNWで、お待たせする場面もあるかもしれませんが
そんなときこそ「ゆったり島じかん・・・」を感じていただければ
幸いです。


明日は暑くなりそう。
暑さ対策(水分・帽子・サングラス等)は十分に!

浦戸NWの予習!

2009年08月19日 20:16

P1080318.jpg
8月22日(土)の天気予報が
雨から晴れへとかわってきましたね


ココは当日通るであろう
桂島の浦戸無線中継所。
NTTの施設です。


浦戸は海を隔てた離島。
ということで、浦戸の4島5地区の各世帯の電話は
ココを中継点に、塩釜へつながるそうです。

松島灯籠流し花火大会

2009年08月17日 20:07

P1090459.jpg
今日は松島灯篭流し花火大会。
我が家からも、大きな爆音とともに
家々や電柱の向こうに花火が見えています。


この花火大会は、仙石線に加え東北本線の臨時列車も出るほど
県内でも屈指の人出がある有名な花火大会です。


ウチはのんびり花火を見たい派なので、
昨日のうち松島海岸で花火を見ておきました。


実は今日の大会ほどではないのですが、
前日にも供養花火として花火が打ちあがるのです。


人出はおそらく地元の方々中心で、
子どもたちの同級生家族にも何組か会いました。
のんびりゆったりした雰囲気の中
夏の夜空を打ちあがる供養花火を眺めることができます。
(写真は昨日の花火です)

平和を考える季節に、自動車交通を考える

2009年08月16日 23:12

終戦記念日である昨日 8月15日
自動車がらみで、2件立て続けに
小さな「事件」に遭遇してしまいました(涙)


今日は、NWとはあまり関係ないテーマなのですが
「歩き」基本への発想転換や生活様式を模索する
きっかけにもしていきたいと思います。


・・・今日の記事は、つまんない?かもしれないので
お急ぎの方は「続き」は飛ばしてください(^.^)/~~~
[平和を考える季節に、自動車交通を考える]の続きを読む

8/22浦戸NWの下見本番です

2009年08月15日 19:53

CA3D0076.jpg
8月22日(土)に、
「あったかこころねっと」さんとのコラボによる
「浦戸ノルディックウォーキング」を開催しますが、
今日は下見に行ってきました。


メンバーは、
「杜のNW」プロジェクトリーダー高橋英子先生と
マップづくり等家族ぐるみで杜のNWを応援してくれる
asukaクンファミリー、そして私です。


今日みたいなスカッとした天気を願いたいところですが、
ご参加の皆様に、いくつかアドバイス・・・

「帽子とサングラスは必携です」
「日焼け防止対策を」
「水分補給は十分に」
「虫よけ対策を」
「お弁当と、アメ等おやつ(行動食)を持参」
「体調を整えて、当日は無理せず行動を!」


※今回のイベントについては、
カテゴリーから「ノル松イベント情報」を参照ください。

トップシーズン@浦戸

2009年08月14日 18:48

20090814184812
市営汽船で浦戸野々島へ。
今晩は野々島花火大会。


ちなみに、明日は浦戸ノルディックウォーキングの下見で再度島へ。


今、浦戸はトップシーズン(^∀^)ノ

夏到来!!松島海岸

2009年08月14日 06:46

20090814064608
やっと夏が来たぜ…ナツナツナツナツココ、ナーッツ♪


照りつける太陽、でもやや強めの海かぜで、爽やか(^∀^)ノ


今日どこ行くかお悩みの貴方…少し混むけど、日本三景松島、塩釜の選択もあり!ですよ。


さて、数日ぶりの朝ノルで勘?を取り戻し、
これから東北福祉大学さんにお邪魔して
ノルディックウォーキング動作解析の被験者になってきます!!

仕事で疲れたら…かるーくウォーキング

2009年08月12日 18:37

20090812183713
ちょっと波の高い松島海岸。
やはり観光客の皆さん、多いです。


仕事でクタクタなになった後はどーする?
帰って速攻オヤスミも良いですが、
かるーく帰り道ウォーキングなんてのも良いですね…


血流が全身にまわり、心が落ち着く感じもします( ̄∀ ̄)


そのうち、夕暮れアフター5ノルディックウォーキングなんてのも、
仲間集めてやってみたいです。

かなり軽めのトレーニング@ポタリング

2009年08月12日 06:34

20090812063411
なんとなく体が重い時は
こんな感じのトレーニングもありと思います!!
(注:自転車でかるーく近所にお出かけトレーニング)


久々の青空も見え、
夏とは思えない爽やかな風。


やはり観光客の方々がこの時間からとても多い…


自分は元気よく出勤です(^。^;)

いつかは歩いてみたい、北海道NW

2009年08月11日 06:41

P1090208.jpg
富良野の街で見かけた
「おはようノルディックウォーキング体験会」


富良野は、北海道ノルディック・フィットネス・ウォーキング協会さんの
本拠地だったのですね。


今回はポールを持っていくことができませんでしたが、
いつかきっと、富良野や大滝をNWしてみたいです。


松島に帰ってきた自分も
個人で本当に微力ですが、
コツコツと楽しいNWを積み重ねていきたいと思います!
北海道の皆さんも、ぜひポールもって宮城へ!!

北の国から??

2009年08月09日 11:06

20090809110640
あ、あー
あ・あ・あ・あ・あー♪


もうひとつの故郷。
同世代でもある純と蛍に逢いに来てます…

「靴ひも」にもこだわりと安心感!?

2009年08月05日 20:16

CA3D0045.jpg
自分は幅広の足なので、
つま先にゆとりがある「ニューバランス」のシューズを
愛用しています。


ただ、小さな難点を言うと、
靴ひもが傷みやすい。
前回のシューズもそうだったのですが、
今回のシューズのひもは、2~3か月程度で
縦の繊維に沿って裂けてしまい、使えなくなりました。
(右側がもともと付属の靴ひも)


そんなとき、アディダスショップに飛び込んで
購入したのが左側の靴ひも。
断面にすると太めの楕円形をしており、
ひもをギュッとしばるときに、
もともとのモノより、圧迫感がちょっぴり和らぐ感じがします。



※ノルディックウォーキングチーム松島は
8月10日まで夏休みをいただきます。
もうひとつの故郷に行ってくるのですが、
可能であれば記事投稿もしていきたいと思います。


・・・よろしければ、「続き」に今日の松島の様子です。

[「靴ひも」にもこだわりと安心感!?]の続きを読む

exelストライドのコムフィット

2009年08月04日 08:12

20090804081230
exelのコムフィットは手にフィットする形で、
三点固定のストラップだから、
フィットネスレベルのポールの振り戻しの時も
しっかり手の中に収まってくれる感じがします。


なかなか難しいフィットネスレベルのフォーム。このタイプなら、より練習しやすいかもしれません。

松島で一杯!!

2009年08月03日 05:50

CA3D0041.jpg
松島で、町内のNWインストラクターさんと一杯。


自分はアルコールはあまり飲めませんが、
三陸沿岸は食べ物がオイシイ。


塩竈のお店はいくつか知っているのですが、
実は、町内はあまり足を運んだことがなかったのです


写真は宮城らしく「ほや刺し」。
自分の身分にしては、ずいぶん贅沢な食卓ですが
たまにはイイですかね・・・??

[松島で一杯!!]の続きを読む

秋のような松島・町民の森

2009年08月01日 17:00

P1080561.jpg

松島町の「町民の森 松島町野外活動センター」です。


まるで秋のような
爽やかなうみかぜが吹きわたる一日。
ウォーキングやノルディックウォーキングにもピッタリな感じ。


町民の森は何組かキャンパーがいましたが、
場内のアスレチックはとても静か。
遠くのリゾートも良いですが、
近くにもリフレッシュできる緑や海がある松島は
生活の場としても、なかなかのロケーションだなと思います。

[秋のような松島・町民の森]の続きを読む


最近の記事


