
--年--月--日 --:--


秋に向かって@松島海岸NW

2009年09月30日 21:29

CA3D0040.jpg
松島海岸・福浦島近くにカキ棚(かな?)がたくさん設置されています。
近くのカキ処理場では、早くもカキ剥きの作業が。


10月からは、何とかみつけて、
ノルディックウォーカーみんなで歩く機会をつくりたいと
考えています。


本数は少ないのですが、自分の手持ちのポールで
初めての方に体験していただく機会も
提供しなくては・・・とも考えています。


なかなか頻繁に開催できず、自分でも歯がゆい部分がありますが
少しずつ、様子をみながら、良いペースをつくっていきたいなぁ。
秋の塩釜・松島。。。秋晴れ海沿いNWは、ホントオススメなんです。


ノルディックウォーカーキャンプ信州2日目

2009年09月28日 20:08

P1090794.jpg
9月20日(日)~22日(火)に開催された
「ノルディックウォーカーキャンプ信州みゆきの街道」
2日目の様子を振り返ります・・・


それにしても、ホントに、
本当に、スイスアルプスかオーストリアチロルに
トリップした感じですね・・・

[ノルディックウォーカーキャンプ信州2日目]の続きを読む

りふぁいんさんのノルディックウォーキングin松島

2009年09月27日 18:26

P1090930.jpg
今日はりふぁいんさん(利府町ファインボール協会)の
「ノルディックウォーキングin松島」に
協力チームとして参加させていただきました。


朝はだいぶ涼しくなってきましたが、
日中は暑くも寒くもなく、まさにNW日和!!

[りふぁいんさんのノルディックウォーキングin松島]の続きを読む

ノルディックウォーカーキャンプ信州1日目

2009年09月26日 16:18

P1090773.jpg
9月20日(日)~22日(火)の3日間、
「ノルディックウォーカーキャンプ信州みゆきの街道」に
参加することができました。


写真は宿泊場所となった、長野県木島平村の
「スポーツハイムアルプ」さんです。
チロル地方にトリップしたような雰囲気の宿。


今回の記事では、
キャンプ1日目(20日)の様子を紹介します。

[ノルディックウォーカーキャンプ信州1日目]の続きを読む

残業の合い間のフィットネス

2009年09月25日 22:57

CA3D0035.jpg
夜、寝静まる松島町中心部を、
回り道しながら、ひとり早歩き(フィットネスウォーキング)


残業続きでクタクタになっていても、
歩き始めてしばらくすると、
7~8km/hくらいの「UKKウォークテスト」くらいになってる(笑)


多少疲れていても、
数十分程度は早歩きできるようになったのは
この2年あまり続けている
「ノルディックウォーキング」のおかげだなぁ、と
つくづく思います。


でも、やっぱり緑&海の眺め見ながら
NWしたい~!!

霧と晴天@松島海岸

2009年09月24日 22:47

20090924224718
楽しい長野NWが終わったとたん休日出勤&残業の嵐ですが、今朝は頑張ってポール押しましたよぉ!


こんな日々に、いかにしてフィットネスの時間を創るのかが、いま目先にある課題だったりします(ToT)


とりあえず、いつも使わない方の鉄道に乗り、乗車駅まで&降車駅からの早歩きでもしてみるか…


長野の続きは、また追って!

ノルディックウォーカーキャンプ@信州みゆきの街道

2009年09月23日 20:29

P1090873.jpg
9月20日から22日まで、
「ノルディックウォーカーキャンプ信州みゆきの街道」に
参加。


奥信濃 木島平・野沢温泉を会場に
緑・自然・爽やかな空気、心和む風景、
そして気持ちの良い晴天に恵まれ
貴重な3日間を過ごしました。


ノルディックウォーキングそのものの、楽しさ再発見。
ゲストをもてなす、主催者の皆さんの心遣い。
全国で活躍する、個性豊かな、素晴らしいNWerの皆さん。
愛情込めて準備された、新鮮な地元食材を使った
料理の数々・・・


こんなに素晴らしいNWイベントに参加できたことを
本当に幸運に思い、心から感謝申し上げます。
とても一日の記事では書き表せませんので、
今後何回かに分けて紹介させていただきます。

長野ノルディックウォーキング3日目

2009年09月22日 16:03

20090922160327
木島平「郷の家」で、地元食材のあったかな料理の数々、そして、つきたてのお餅に舌鼓…


本当の「豊さ」を知るひととき(⌒~⌒)

2日目ノルディックウォーキングの午後

2009年09月21日 16:38

20090921163820
野沢温泉街を外湯巡り…地元の方の人情に触れました。

野沢温泉ノルディックウォーキング

2009年09月21日 12:51

20090921125154
ノルディックウォーキング専用コースでブナ林と出会う…

長野みゆきの街道2日目

2009年09月21日 08:06

20090921080627
木島平の朝はりんご狩りノルディックウォーキングで始まる!(b^ー°)

善光寺参り

2009年09月20日 17:09

20090920170943
ノルディックウォーキングで善光寺参り。

ノルディックウォーカーと家族の健康を祈りつつ…

食欲の秋 スポーツの秋

2009年09月20日 06:14

P1090728.jpg
いつも当ブログをご覧頂いている皆様。
更新に間を空けてしまいスミマセン・・・


いよいよ食欲の秋。
生サンマ@48円 まるまるふとって脂ノリノリ。
素材がイイと、安くてもウマーイ!


そして、今日は海沿いから、山間部へ。
長野県木島平で開催される
「ノルディックウォーカーキャンプ信州みゆきの街道」に参加します。


昨日まで、途中参加をあきらめかけもしましたが、
何とか仕事を調整することができました。
日々のなまり切った、疲れ切った
寝不足の重たい体に鞭打ち、
ノルディックスポーツの本場に武者修行してまいります♪

NW少々休憩中・・・

2009年09月16日 22:42

P1090694.jpg
[鹽竈神社から塩釜湾を眺める・・・]

平日の仕事の都合で、NWは少々お休み中・・・


秋晴れの空を屋内から眺めると、
やっぱりノルディックウォーキングっていいなぁ・・・と
つくづく感じるものです。


落ち着いたら、ノル松、スパークします!!

その気になって?@松島海岸

2009年09月14日 07:39

20090914073933
浪打浜をノルディックウォーキング中、ウォーカーから「カッコイイ!」との掛け声…


その気になった自分、フィットネスレベルにも力?が入ります♪~θ(^0^ )

奥松島公園@東松島市野蒜

2009年09月13日 20:16

P1090719.jpg
東松島市(旧鳴瀬町野蒜)にある
奥松島公園


5月に開催した「さとはまNW」の会場よりも
野蒜駅側にある、総合運動公園です。


遊具もあり家族連れでにぎわう公園ですが、
眺めもグッド。
もちろんNWポールを持ってきて歩くにも
芝生がやわらかくて良いかも。

[奥松島公園@東松島市野蒜]の続きを読む

塩釜早朝ウォーキング

2009年09月12日 20:27

P1090684.jpg
松島から早朝の電車に乗り、
塩釜神社周辺の市内中心部を散歩。


塩釜に到着したとたん、雨が降り始めましたが、
一森山の緑と北浜沢乙線沿線の景観が
しっとり雨色に染まる雰囲気は、
晴天とは異なる静かな魅力にあふれています。


午前6時台。
小雨の中、塩釜西町界隈をウォーキングする人々もちらほら。
塩釜には自分が思っていた以上に
ノルディックウォーカーがいることを今年知りましたので
いずれ塩釜の早朝や仕事帰りの
ノルディックウォーキングも計画したいと思います。

ノルディックウォーキング・スタイル♪

2009年09月10日 20:07

P1090682.jpg
イオン塩釜の本屋で購入。
「ランニング・スタイル」


カラフル&シックなランニング・ウェアの特集もあり、
もちろん、NWウェアのコーディネートの参考になるかも。


スポーツ歴は決して長くない自分、
あまりスポーツウェアのセンスは自信ないのですが、
いろいろウェアを探す楽しみも、NWにはあります。
「明るく、楽しく、元気よく、オシャレに、カッコよく!!」いきたいですよね~
(mineさん、今回もいただいちゃいました)

秋の始まり

2009年09月08日 06:30

20090908063047
今朝のノルディックウォーキング。
まだ半袖短パンでOK。


でも、そろそろ涼しくなって来ました。


毎シーズン訴えておりますが(^。^;)ノルディックウォーキング本番の季節、到来です!!

杜のノルディックウォーキングin青葉の森(仙台市)

2009年09月05日 18:29

P1090612.jpg
杜の都 仙台・・・
東北大学や宮城教育大学の周辺には
美しい緑の自然が広がっています。
本当に、仙台は心落ち着く緑イッパイの「杜の都」です。


今日はあったかこころねっとさん主催の
「杜のノルディックウォーキング」が
東北大学や宮城教育大学の広大なキャンパスを
さらに取り巻くように広がる
仙台市の「青葉の森」を舞台に開催されました。


久々に気温が上がり、約25度。
少し日も差しましたが、生まれたての新鮮な酸素と
緑いっぱいの中、起伏に富んだ楽しいノルディックウォーキングを
約20名のノルディックウォーカーの皆さんと楽しみました。

[杜のノルディックウォーキングin青葉の森(仙台市)]の続きを読む

本日の毎日新聞に浦戸NWの記事を掲載していただきました

2009年09月04日 21:17

P1090597.jpg
本日2009年9月4日(金)毎日新聞朝刊
18面の宮城版に
8月22日の浦戸島じかんノルディックウォーキングのイベントについて
記事を掲載していただきました。


毎日新聞さん、どうもありがとうございます!!


この記事を見ていただき、
多くの方に「ノルディックウォーキング」や「浦戸」
あったかこころねっとさんの取り組み等に気付いていただき、
そして多くの方にノルディックウォーキングを
楽しんでいただければと思います。


なお、毎日新聞インターネット版
「毎日jp」(←ここをクリック)にも記事が掲載されています。

私のノルディックウォーキングトレーニングメニュー@日本三景松島海岸

2009年09月03日 20:57

P1070165.jpg
ここ数日、仕事の都合もあり歩けていないのですが、
ふだんの朝のトレーニングメニューをご紹介。


自転車でNWフィールド(松島海岸)へ 10分
軽くストレッチ 5分
ノルディックウォーキング(ヘルスL→たまにフィットネスL)35分
自転車で帰宅 10分
クールダウン(ストレッチ) 5分

合計 約1時間ちょっと


自転車を使えば、ウォーミングアップにもなるし
よりNWしやすいフィールドへの移動もできます。


自宅近くで歩くのは、ご近所に恥ずかしくて
ちょっと抵抗が・・・という方にもオススメです。

「ややきつい」手前くらいでNWしましょう!

2009年09月02日 20:19

P1080149.jpg
スポーツの秋!
暑さで体力を消耗することも少なくなります。
こうなったら、「シャキシャキフィットネス」を目指しましょう。


自分で感じる運動のきつさ(自覚的運動強度=RPE)を
「楽である~ややきつい」くらいに調節しながら
ノルディックウォーキングしてみましょう。
心拍計をみながら適した心拍に調節するのが理想ですが、
なければ自分の感覚を頼りにして構いません。


このくらいが生活習慣病予防のために
イチバン適した有酸素運動の強度なんです。


はじめは「まだまだ楽勝!」くらいの
ノルディックウォーキングでしばらく歩き、
体が温まってきたら、「ややきつい」くらいに
スピードを上げ、ポールも後ろまでしっかり押して。


少し物足りなさを感じる方は
「ややきつい」運動時間を、少し長めにとってみましょう。
要は、あまりに「キツい」運動をする必要はないということ。
やや楽勝くらいのレベルを維持することがポイントです。

秋のノルディックウォーキング企画、検討中・・・

2009年09月01日 23:13

CA3D0010.jpg
数日前の朝ノル。

やっぱ朝メシ前のNW行きたいなぁ・・・
NW後の「ご飯」の旨さったら、この上ないですもんね。


せっかくの「スポーツの秋」!!
パワー全開・ポール振りまくりを目指していきましょう。。。
たとえ5分、10分くらいしか時間がとれなくても・・・


最近の記事


