
--年--月--日 --:--


ノル松の「ノルディック・フィットネス習慣化プロジェクト(仮称)」

2009年10月30日 20:53

CA3D0012 (3)
煙霧の向こうに、まるで月のようなまんまるの日の出。
10月の朝日はやっぱり美しかった・・・


さて、ノルディックウォーキングを核とした
ノル松の「ノルディックフィットネス習慣化プロジェクト」を
今後進めたいと考えております。。。

[ノル松の「ノルディック・フィットネス習慣化プロジェクト(仮称)」]の続きを読む

ナイトノル松プロジェクト、進行中・・・@塩釜&松島

2009年10月28日 20:24

night shio2
塩釜神社前の北浜沢乙線沿線は
「まちそのものが博物館」
夜歩くのも幻想的・・・


11月以降の平日、
ここをノルディックウォーキングする企画を
今練っているところです。


「企画」といっても、
フィットネスを日常的に取り組むことができるよう
みんなで楽しくスポーツしましょう、っていう感じの
気軽な内容にしたいと思います。
・・・自分も急に仕事が入ることがあるもんで(涙)
[ナイトノル松プロジェクト、進行中・・・@塩釜&松島]の続きを読む

超ラクトレーニングを始める!?@松島町中心部

2009年10月27日 20:08

CA3D0001 (3)
事務仕事のあとの、ものすごーいだるさ・疲れ。
もう、なーんもする気がしない。
体動かすなんて、もってのほか!
そんな重い体を引きずって帰宅する人も多いかも。。。


その一人でもある自分。なんとかしなくては・・・
そして、打開策を、同様の仲間たちに伝えていきたい・・・
そんな中、最近みつけた
ためしてガッテンの「超らくジョギング革命」の記事


歩くくらいのスピードで、ジョギングする。
これならできそう・・・ということで
今日は松島の街中を走って(歩いて?)みました。


走るのはあまり得意でなかった自分。
仕事の後でも、なんか、これならできそうって感触です。
自宅から駅まで往路12分早歩き。復路12分スロージョギング。
下の方にたまった血液が全身に循環したような感じがして
少しスッキリした感じで夕食をとることができました。


[超ラクトレーニングを始める!?@松島町中心部]の続きを読む

夜だってノルディックウォーキング??@塩釜&松島

2009年10月27日 05:51

P1100237.jpg
仙台のダイソーで、やっと見つけました。


「反射タスキ」と「反射リストバンド」!!


秋保NWの際、マスターインストラクターのH先生が
私物を持参してくれて、
これはナイトNWにいいなぁと思っておりました。
ただ、いつも行く本塩釜の100均では、
見つけられなかったのです。


あとは、参加者に、
できるだけ明るい色のウェアを着用してもらうことが
必要かな、と思います。


・・・早く、企画を練って、発表しなくては。。。

寒くてもこれからが本番!@NW松島

2009年10月24日 14:58

CA3D0029.jpg
出張から戻りました~♪
写真は米沢市・上杉神社。
この日は大型車をまわすにあたり、
ホテルの自転車を借りて、念のため早朝駐車場下見サイクリング~
残念ながら、ノルディックウォーカーはいませんでした。。。


今日は午前中泉にあるアウトドアショップを
ちょっと覗き見。
NWインストラクターであり、登山のプロであるスタッフさんと
しばらくNW談義。
仕事中にもかかわらずたっぷり話をしてくれて
最近忙しくて疲れ気味の自分も元気をもらいました。


ちなみに、このお店には
自分が愛用しているNWシューズ
ニューバランスMT703Gが各カラー置いていました。
ぜひお試しを!(シューズとお店の情報は次ページ)

[寒くてもこれからが本番!@NW松島]の続きを読む

ノル松出張中

2009年10月22日 21:26

20091022212612
ノル松は県外出張中です。

そっとNWポールしのばせてきましたが、早朝活躍する機会があるかどうか…

天地人フィーバーで湧くこの地で、ノルディックウォーカーに出会うかどうか…?

11月以降の松島&塩釜ノルディックウォーキング、企画中!

2009年10月20日 20:00

CA3D0017.jpg
やや曇りがちの空のすきまに
朝日がのぼると・・・何だか幻想的です。


11月以降のノル松、ただ今企画中です。

[11月以降の松島&塩釜ノルディックウォーキング、企画中!]の続きを読む

10月の輝く朝@松島海岸ノルディックウォーキング

2009年10月19日 20:16

09101903.jpg
今朝の早朝ノルディックウォーキング。
午前5時50分頃の松島海岸・福浦橋の上から。


思えば昨年10月のブログ記事でも、
朝の素晴らしい日の出に出会っておりました。


10月の早朝は、
方角的にも角度的にも気候的にも、
1年で一番素晴らしいノルディックウォーキングが
できるかもしれません。

[10月の輝く朝@松島海岸ノルディックウォーキング]の続きを読む

残念!!NW松島お休み・・・

2009年10月18日 06:50

P1040914.jpg
[昨年同時期の、松島海岸の朝]

昨日の、あったかこころねっとさんの
「杜のノルディックウォーキング」
ノル松は仕事のため欠席いたしました・・・残念!!


そして今からも、出勤いたします。


しか~し、ノルディックウォーキングを
あきらめた訳ではない!
必ずや11月以降、
地域のノルディックウォーカーが集まる機会を
つくりたいと考えています。


こんな仕事の状況は年「度」内続きそうですが
(え~、ずっとやん!?)
メげずに明るくいきたいと思います!!

(ほぼ)完全復活!!@松島ノルディックウォーキング

2009年10月16日 20:47

091016-01.jpg
今週は素晴らしい日の出を眺める松島海岸。
良く見ると、右の方(橋の上)に、
じっと日の出に見入る人々も。


今朝のNWでは、体調がほぼ完全復活であることを実感!!
仕事の方が日々エンドレスなこともあり
9月・10月と、松島・塩釜でのノル松の活動がほとんどできてませんが、
11月以降は、なんとか合い間ぬってヤルぞ!のモードに。


ノル松イベント開催時は、皆さんぜひご参加ください。
手持ちのポールが3組あるので、
できれば初心者向けの体験講座も開きたいと考えています。


明日はあったかこころねっとさんの「杜のノルディックウォーキング」
一周年記念ということで、ぜひ参加したいのですが、
仕事の都合で、まだ行けるかどうかはっきりしていません(涙)
[(ほぼ)完全復活!!@松島ノルディックウォーキング]の続きを読む

体調管理は自分自身との「対話」から@早朝NW

2009年10月14日 21:34

091014fukuurajima.jpg
今日の松島海岸・福浦島の「秘密の砂浜」


久々に朝の日本三景NWをひとり楽しんできました。


・・・が、
あまりの朝の風景に見とれて、つい・・・

[体調管理は自分自身との「対話」から@早朝NW]の続きを読む

秋保温泉ノルディックウォーキングに参加しました

2009年10月12日 20:01

CA3D0002.jpg
秋保温泉旅館組合さん主催の
「第5回秋保温泉ノルディックウォーキング」に
インストラクタースタッフとして参加させていただきました。


気持ちよい秋空。100人を超える参加者。
JNFA所属の各地のインストラクターさんも
スタッフとして21名が参加しました。
秋保の自然、月山池やサイカチ沼の心和む風景を楽しみながら
ノルディックウォーキングで歩き、
各旅館のいも煮や温泉を楽しむイベントです。


自分自身、所用などで数日ぶりにポールを握ったのですが、
初めて体験されるに方レクチャーしたとき
「これはいい、楽しい。これなら速く歩くチームでもイケるよ!」
なんて言われると、本当にうれしかったし、
さらには、各地のインストラクターさんとの会話も刺激になり、


「やっぱりノルディックウォーキングは間違いない。」

「迷うことなく、ぶれることなく、ノルディックウォーキングをやっていこう。」

「いろんな人に薦めていこう。」


と、改めて認識を深める秋の一日でありました・・・
[秋保温泉ノルディックウォーキングに参加しました]の続きを読む

手樽海浜公園@松島町手樽

2009年10月11日 22:37

P1090996.jpg
松島町の「手樽海浜公園」
仙石線手樽駅から、徒歩20分程度なので、
電車では少し不便ですが、
駐車場が整備されています。
松島と野蒜・石巻方面を結ぶ県道奥松島公園線から
入ってすぐなので、気軽な休憩にどうぞ。


我が家は、久しぶりに、
昨日の朝、ここで野球したり、海へ向かって石投げをして遊びました。


ところで、今日は仕事の用事で米沢に行ってきましたが、
「天地人」の影響か、ものすごい人出、車の数・・・
留守にしていた松島も、同様のようでした。
高速道路も、そして国見SAや鶴巣PAなんかも、夜まで大混雑。


そして明日は秋保でノルディックウォーキングのイベント
秋保温泉カウンシル(ノルディックウォーキング実行委員会)主催の
「第5回秋保温泉ノルディックウォーキング」の
イベントサポートに行ってきます。
天気も良さそうだし、明日参加の皆さんは「ラッキー」です(^_^)v

秋冬のウェアリング

2009年10月09日 20:10

P1090994.jpg
トレイルランニングマガジンに、モンベル、コロンビア、
パタゴニアの無料カタログ・・・


最近は合い間を見て、
NWウェアを買いたいなぁ・・・と
カタログなどを眺めています。


(ほぼ)一馬力の世帯持ちサラリーマンでもある
ノルディックウォーカーの自分。
当然、予算はたかが知れていて、
買えてもシャツかアンダーウェア程度かもしれませんが、
自分の体型、そして身の丈に合った?
ウェアを厳選検討中です。


・・・それにしても、9月以降の、昼間の仕事の忙しさと
ここ最近の体調不良にかまけて、
全然NWできておらず、
なんだか体格が育ってきてしまいました(ショック!!)
おなかまわりあたりが大きくなるのは、ホント、あっという間です。


ウェアの空想ばかりでなく、自分がNWする時間、
そしてミニイベントの時間を何とか捻出し、
体格が「育」たないよう、方向転換しなくては・・・(汗)

台風にご注意!

2009年10月08日 05:29

CA3D0048.jpg
昨日の朝 松島海岸・福浦島から~松島湾の眺める
体調が少し戻ってきたので、ほんの軽ーくNWしてみました。


昨晩から、宮城でも強い雨が降ってきました。
これを書いている8日午前5時すぎ、
台風18号が愛知知多半島に上陸したようですね。


これから宮城にも台風が接近するようですが、
何とか被害無く台風が過ぎ去ってもらいたいものです。
どうしても出勤しなくてはならない方もいらっしゃると思いますが
どうか無理せず、充分気を付けてお出かけください。
電車通勤の自分も、早めに出発したいと思います。。。
(今日はダイヤ乱れて乗車ムリかな???)

「早朝ノルディックウォーキング」日程再調整のお知らせ

2009年10月06日 21:17

P1070309.jpg

本日付で当ブログでお知らせした
「早朝ノルディックウォーキング」につきましては、
主催者急用により、
開催日時を改めて調整させていただきます。


せっかくのスポーツの秋。
塩釜・松島地区でも
ノルディックウォーカーの方がふえてきているので
早くNWイベントを開きたい、と考えているのですが、
土日も出張や仕事が重なってしまっており、
正直、歯がゆい気持ちでおります・・・


でも、何とか時間をつくれましたら
直前でもお知らせしていきたいと思いますので
お時間合いましたら、ぜひ「海沿いor街中NW」を楽しみましょう!


ひそかに塩釜地区で平日ナイトノルディックウォーキングなんかも
企んでおりますので
一緒に活動してくれる方、募集中です


なお、10月17日(土)午後2時からあったかこころねっとさんの
「杜のノルディックウォーキング」が開催されます。
杜の都仙台をノルディックウォーキングで歩く
素晴らしいイベントですので、ぜひご参加ください。
くわしくはこちらをクリックしてください。

ノルディックウォーカーキャンプ信州みゆきの街道3日目

2009年10月04日 20:22

P1090886.jpg
9月20日から22日に開催された
信州ノルディックウォーカーキャンプ。


22日(3日目)の様子をご紹介します。


また、当日参加されていた
ノルディックウォーキングクラブ青梅さんも
イベントの様子を紹介されていますので、
こちらも是非。

[ノルディックウォーカーキャンプ信州みゆきの街道3日目]の続きを読む

ノルディックウォーキング@環境問題

2009年10月02日 19:55

P1080554.jpg
今日も風邪ひきさんなので、過去の写真から。


ここ、松島町の「町民の森」に
次男坊と夏休みの自由研究のため出かけた時のこと。
ずいぶんとキノコがニョキニョキ生えていました。


近所の「キノコ博士」のおじさんに写真を見せたところ、
半分くらいは「毒キノコ」で、
見たこともないキノコもずいぶんあるなぁとの話。


最近は日本国内でも温暖化が進んで、
本来、熱帯雨林などで生えるようなキノコも
増えているようですね。


過去に何回か月山や升沢をスノーシューしたときも、
ガイドさんに「雪がどんどん減ってるんだよねぇ」と
さびしそうな話を何度も聞きました。


抜本的な対策を、単独で企て進めよう!と意気込んでも
なかなかすぐには解決できる問題ではありませんが、
ゆくゆくは自分たちの命にも関わる深刻な課題。


・・・まずはノルディックウォーキングでいろんなところを歩いて
海・島・緑・自然に触れることによって、
自分たちに何ができるか、体で感じてみたいと思います。

[ノルディックウォーキング@環境問題]の続きを読む

健康のありがたみ@ノルディックウォーキングと健康

2009年10月01日 20:30

P1080097.jpg
6月下旬のミナトしおがまぶらぶらりんNWのひとコマ。


少々風邪気味なのか、体調を崩してしまいました。
NWやっていれば、風邪ひくことは少ないと思いこんでましたが。。。


このひと月くらい、夜遅くまでの残業と、
その後の夕食という悪循環がたたり(ハラ減っちゃうんだよなぁ)
「不摂生」状態になったうえ、体も疲れをためたのでしょう。


職務上、そして生活上どうしても必要に迫られ、
こんな日常を過ごす同世代の皆さんも多いと思いますが、
大切な健康と家庭生活を守るためには、
可能な限り、「頑張らないように頑張る」ことも
時として必要かもしれません。


そんな皆さんのためにも、朝とか、仕事のあととか、
「ノルディックウォーキング」を切り口に、
無理なく楽しく続けられるスポーツの場を
私が暮らす塩釜・松島地区で
ほんの少しでも提供したいなぁ、と
ボヤっとした頭で考えています。
(もう少しお時間を~!!)



最近の記事


