
--年--月--日 --:--


ウッドチャック&南仙台NFC最高!!@蔵王スノーシューイング

2010年01月31日 20:26

P1110064.jpg
今日は南仙台ノルディックフィットネス倶楽部の代表、
ミネちゃんの主催で
蔵王ノルディックスノーシューイング。
ペンション・ウッドチャックさんのご案内で、
今まで経験した中で最高のスノーシューイングを楽しんできましたよ!!

[ウッドチャック&南仙台NFC最高!!@蔵王スノーシューイング]の続きを読む

開催しました!「ラクして燃焼系♪ノルディック・フィットネス・ウォーキング塩釜ナイト」

2010年01月30日 20:11

100129night1.jpg
2010年1月29日(金)夜、
「ラクして燃焼系♪ノルディック・フィットネス・ウォーキング塩釜ナイト」
塩釜の中心部を舞台に開催しました!!

[開催しました!「ラクして燃焼系♪ノルディック・フィットネス・ウォーキング塩釜ナイト」]の続きを読む

明日は「ノルディック・フィットネス・ウォーキング塩釜ナイト」

2010年01月28日 20:52

100128-3.jpg
明日は
「ラクして燃焼系♪ノルディック・フィットネス・ウォーキング塩釜ナイト」


6名の方がご参加予定です。


仕事の帰り道、ネクタイ締めたまま
ポールを持たずに下見しました。

[明日は「ノルディック・フィットネス・ウォーキング塩釜ナイト」]の続きを読む

冬のNWイベント・・・

2010年01月27日 05:35

matsushima100126.jpg
[2010.1.26朝NWで見た風景・・最近ワンパターン??]


2010.1.29ナイトNW塩釜⇒3名
2010.2.6塩釜ぶらぶらりんNW⇒6名
2010.2.10ナイトNW塩釜⇒0名



現在の参加連絡状況です。
レンタルポールも各日ともまだありますので
初めての方もぜひご参加ください。


詳しくは「カテゴリー」の中から
「イベント情報」(午前の部orナイト塩釜)をご覧ください。


朝日朝刊にノル松記事掲載!

2010年01月25日 09:21

本日の朝日新聞朝刊宮城版に、「ノルディックウォーキングのコツ」と題して、不肖私を取材して頂いた記事が掲載されています。

宮城の皆様よろしければ是非ご覧ください。

ノルディックウォーキングのルーツをたどる??

2010年01月25日 06:28

P1100961.jpg
ノルディックウォーキングのルーツをたどると
クロスカントリースキー。


・・・ということで、クロスカントリースキー体験。
南蔵王野営場へ行ってきました。
[ノルディックウォーキングのルーツをたどる??]の続きを読む

NWの「気づき」を、多くの人たちに・・・

2010年01月23日 05:26

ichinobo20100122.jpg
[昨日 松島の朝 同じ場所でも風景は毎日変化します・・・]

塩釜市内の方から、
「ポール買ったよ!」って声かけてもらいました。


本当に嬉しいですね。


潜在的にノルディックウォーキングをやってみたいって方、
結構多いのだと思います。


そういった方に、NWを紹介し、
そして継続できるよう、少しでもお力になることが
地域のNWインストラクターの役割なんだなと思います。

「活動実績」@ノル松イベント

2010年01月21日 19:59

matsushima20100120.jpg
[朝6時の防災無線音楽に包まれ@松島町内]

ノル松イベントは、
INWA/JNFA公認インストラクターによるイベントです。


これからインストラクターを目指す方は
ノル松イベントへの参加・イベントサポートも
ベーシックインストラクター養成講座等を受講する際の
要件となる「活動実績」に加えることができます。

[「活動実績」@ノル松イベント]の続きを読む

【NWイベント情報!】ミナトしおがま・ぶらぶらりん冬のノルディックウォーキング

2010年01月19日 06:29

表坂5月
[日時]2010年2月6日(土)午前9時50分~12時00分頃

[場所]JR仙石線本塩釜駅アクアゲート口付近 am9:50集合
(工事中のロータリー付近にお集まりください)
(イオン塩釜ショッピングセンター隣接)

※景観整備の進む県道北浜沢乙線沿いに
塩竈市内中心部(西町・鹽竈神社表坂入口・宮町等)を歩きます。

[【NWイベント情報!】ミナトしおがま・ぶらぶらりん冬のノルディックウォーキング]の続きを読む

【NWイベント情報!】ラクして燃焼系♪ノルディック・フィットネス・ウォーキング塩釜ナイト

2010年01月18日 05:37

night shio2


仕事に家事に毎日忙しい人に!
働き盛りの人に!

新しい年こそ、運動不足解消、ストレス解消、生活習慣病予防に
取り組んでみませんか??

ウォーキングでは何となく物足りない。でもランニングではちょっとキツい。
そんな方にもノルディックウォーキングなら、
無理なく楽しみながら継続することができます。

地元アドバンスインストラクターが
初歩から丁寧にアドバイスいたします。


[日時]
2010年1月29日(金)19時00分~20時15分頃
2010年2月10日(水)19時00分~20時15分頃


※初心者・ご希望の方には、各日18:30頃より
 集合場所でワンポイントレッスンを行います。
(前日までにご予約ください)

[【NWイベント情報!】ラクして燃焼系♪ノルディック・フィットネス・ウォーキング塩釜ナイト]の続きを読む

七福神めぐり@仙台・杜のノルディックウォーキング

2010年01月17日 06:04

P1100917.jpg
[奥州仙台七福神「大黒天」 喜伝山秀林寺]

今月のあったかこころねっとさんの「杜のノルディックウォーキング」
奥州仙台七福神めぐりです!

「大黒天」・・・喜伝山秀林寺(仙台市青葉区北山)
「寿老尊」・・・喜福山玄光庵(仙台市青葉区通町)

なんだかことしはいっぱいイイことありそうな
ノルディックウォーキングです。

[七福神めぐり@仙台・杜のノルディックウォーキング]の続きを読む

一番寒い季節@日本三景松島

2010年01月15日 06:42

matsushima100114.jpg
昨日のアサNWでみた松島の海。
気温-3度。やや強風。
路面は乾燥。これなら絶好のNWコンディション。


ただ、昨日は日中松島でも雪が降り、
今朝は路面がツルツルのはず・・・


こんな時は、アスファルトより
森や自然公園などの路面をオススメします。

ひとっぷろ@松島

2010年01月13日 05:51

iyashinoyakata.jpg
休みの日に、松島町内の日帰り温泉「芭蕉の湯 いやしの館」に行ってみました。


隣接する「湯の原温泉」は湯治の場所として、
かなり古く創業した温泉だそうですが、
この日帰り温泉は新しいとてもきれいな施設です。


浴場は、とても大きいというわけではないのですが、
休憩場所はとても広くてのんびりできるし、
そんなに利用客が殺到していないのがイイ・・・


松島海岸中心部から松島海岸ICに向かい
車で2,3分程度。
観光ついであるいはノル松参加後の入浴に
もってこいの場所です。


入浴後、コーヒー牛乳飲んで、サービスのレモン水も飲み、
備え付きの雑誌読みながら、ずい分のんびり過ごしました。

森・独占!?@松島町民の森

2010年01月10日 11:53

mori100110-1 (2)
今日の午前中、だーれもいない
町民の森(松島町野外活動センター)を
ノルディックウォーキングしてきました。


まぁ、どの季節もしつこいくらい
訴えているかもしれませんが・・・(汗


「冬は絶好のノルディックウォーキングシーズンです」

[森・独占!?@松島町民の森]の続きを読む

冬の朝の塩釜ウォーキング

2010年01月09日 09:26

P1100884.jpg
いいですよ~朝の塩釜。
景観の美しい「道そのものが博物館」も整備され、
地元で良かった!と実感される方も多いと思います。


ノル松では、松島海岸や奥松島、浦戸諸島と同様、
鹽竈海道もノルディックウォーキングのフィールドとして
十二分に楽しんでいきたいと思います!!

[冬の朝の塩釜ウォーキング]の続きを読む

ASAYAKE@日本三景松島

2010年01月07日 08:04

20100107080451
寒いけど、風もなく絶好のノルコンディション。それに美しい朝焼け…

頭の中に流れるBGMはもちろん、カシオペアの“ASAYAKE”
(ご存じですか!?)

雪の少ない地域のノルディックウォーキング

2010年01月05日 20:58

P1100840.jpg
雪の少ない太平洋側沿岸。
でも、路面は凍結していたり、
数日前の雪が残っていたりして
ノルディックウォーキングすると
アスファルトパッドは押しづらいし、
歩いていて滑ってしまいそう・・・
ちょっと躊躇してしまいますよね。


そんなときお勧めなのが、森の中のノルディックウォーキング。


写真は年末に紹介した利府町の「県民の森」ですが、
自然の路面でやわらかく、落ち葉のじゅうたんもあって
足腰に優しいし、
この数日吹いているような強い風があっても、
森の木々が守ってくれます。


寒い時こそノルディックウォーキング。
体は暖房であたためるのではなく、
たまには運動であたためてみましょう。
免疫力UPも期待できますよ!。
ぜひ森の中のノルディックウォーキングへ・・・

日本三景松島の初日の出

2010年01月01日 08:51

P1100865.jpg
[日本三景松島 手樽海浜公園の初日の出]

謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。


本年もノルディックウォーキングチーム松島(ノル松)を
どうぞよろしくお願い申し上げます。


ことしも、海・島・緑の自然と
仲間たちとの楽しい語らいを思い切り愉しみながら
ノルディックウォーキングの新しい歴史を
ご一緒に創っていきましょう!!



最近の記事


