
--年--月--日 --:--


塩釜ガス体育館ノルディックウォーキング教室

2013年10月24日 21:30



10月23日(水)から塩釜ガス体育館にて、4回シリーズのノルディックウォーキング教室が始まりました。


11月13日まで、毎週水曜日の19時から開催。


初回は「ポールに慣れる」というテーマで、ウォーキングの基本から、ポールでのストレッチ、NWの基本フォームなどを学びました。初心者でもこの時間内でNWが出来るようになる内容でした。


NWのフォームで、自分のクセを指摘していただき、今後の新たな課題を発見をすることができました。


次回はさらにステップアップするプログラムのようです。楽しみです。


☆本日もご覧いただきありがとうございます!☆

通勤ウォーキング

2013年10月22日 20:06



仕事の帰り道、仙石線本塩釜~東塩釜間と、松島海岸~高城町間を、電車を使わずウォーキングしました。


体力維持には、まずは歩くことが基本!と、よく聞きますよね。


仕事の都合で、なかなか毎日というわけにはいきませんが、可能な範囲でコツコツ歩きたいと思います。ただでさえ運動不足、筋力不足、体力不足を感じる日々なので…(笑)


☆本日もご覧いただきありがとうございます!☆

クロスカントリースキー

2013年10月21日 19:12


クロスカントリースキー選手の夏場のトレーニングが派生し、ノルディックウォーキングは生まれました。


そのルーツをたどるべく、クロスカントリースキー一式を山形県尾花沢市の富士スポーツさんで購入しました!


少しはノルディックウォーキングのフォームにつながるか⁉︎何より上手くクロスカントリースキーを使えるようになるか⁉︎


勝負?の冬が、いよいよやってきます(笑)


☆本日もご覧いただきありがとうございます!

塩釜市体育協会ノルディックウォーキング講習会に参加

2013年10月19日 19:41

P1200382.jpg
2013.10.19(土)
塩竈市伊保石公園にて
塩釜市体育協会主催 ノルディックウォーキング講習会に
参加してきました。


ウォーミングアップ&ストレッチに続き
ノルディックウォーキングのフォームや歩き方
目線の置き方、腕の振り方等々
さまざまなレッスンを受けることができました。


今回受講し、色々とレクチャーいただいた中でわかった
筆者の課題・・・


動きの固さはさることながら
「顔の表情がカタい」こと!


もっとニッコリ、楽しく柔らかくしなやかにNWしたいと思います。


☆本日も勉強になるノルディックフィットネスをありがとうございました!☆

がんばろう東北!松島ハーフマラソン大会に参戦!

2013年10月13日 18:16

IMG_1505.jpg
地元で開催されたマラソン大会・・・


がんばろう東北!第37回
松島ハーフマラソン大会に参加しました!


[がんばろう東北!松島ハーフマラソン大会に参戦!]の続きを読む

ノルディックウォーキングインストラクター実践スクールに参加!

2013年10月12日 18:52



JNFA主催 インストラクター実践スクール

「NWレッスンのコツ、教えます」を本日受講しました。

仙台フィンランド健康福祉センターに、東日本各地から50名のNWインストラクターが受講生として集結。

NWインストラクターとして、さまざまな問題意識をお持ちの方が多いことを実感しました。

NW体験会の雰囲気づくり、国際ノルディックウォーキング協会のレッスンテクニック情報、参加者が納得しやすい指導方法など、インストラクターにとって大変興味深い内容でした。

NWインストラクターは、とにかく回数を重ねることも大切な取り組みのひとつ。今後コツコツと努力をしていきたいと思います。

☆本日もご覧いただきありがとうございます!

【ノル松開催報告】ノル松・秋の松島海岸ノルディックウォーキング

2013年10月06日 17:20

P1200354.jpg
[日本三景松島 双観山]

ノル松・秋の松島海岸ノルディックウォーキングを
開催しました。


19名のメンバーで、日本三景松島を
楽しくノルディックウォーキング!


[【ノル松開催報告】ノル松・秋の松島海岸ノルディックウォーキング]の続きを読む

10月6日はノル松DAY

2013年10月05日 20:23



10月6日はノル松DAY


20名の参加予定です。


小雨でもレインウェアを着て決行ですが、お天気もつと良いですね!


ご参加の皆さんよろしくお願いします‼︎


☆本日もご覧いただきありがとうございます☆


最近の記事


