
--年--月--日 --:--


ノルディックフィットネスで良いお年を!

2013年12月31日 15:03

IMG_1720.jpg
町民の森 松島町野外活動センター。


ノルディックウォーキングを70分。
小高い丘でノルディックダッシュを10本。


以上でことしのノルディックフィットネスを締めくくりました。


ことしもノルディック関係で
多くの皆様に大変お世話になりました。


皆様良いお年をお迎えください!


[ノルディックフィットネスで良いお年を!]の続きを読む

雪上スロージョギング

2013年12月29日 05:30

IMG_1706.jpg

昨日は宮城東部でも5-10cmの積雪がありました。
朝起きてみたら、一面の銀世界。


積雪のスロージョギングに
このシューズを試してみました。
KAPPA MWM846X


サッカーシューズのメーカーと大型スポーツ店舗との
コラボで企画したという雪道向けのランニングシューズです。
靴底のソールパターンも細かく刻まれています。


今回は新雪もしくは圧雪路。
特に滑ったり足を取られたりすることなく
比較的快適にジョギングすることができました。
20-30分程度のトレーニングでしたが
足の中に水が浸入することもありませんでした。


ただ、凍結路になった場合の滑り具合。
(これはどんなシューズでも、走れば滑るでしょうね)
長時間トレーニングになった場合の調子・具合については
またテストしてみなくてはなりません。


NWシューズ紹介のページ(ノル松公式ホームページ)


[雪上スロージョギング]の続きを読む

冬のノルディックフィットネススポーツに向けて・・・

2013年12月26日 19:21

P1200586.jpg
皆さん、どんなクリスマスをお過ごしになりましたか?
私はサンタさんから、ロイズのチョコレートセットを
もらいました!


さて、もうすぐウィンタースポーツのシーズン。
ノルディックフィットネススポーツも本番を迎えます。


個人的に楽しみなのがノルディックスノーシューイング!
フカフカの雪原をのんびりと歩き回ってみたいものです。


今シーズンは雪山用のザックを購入しました。
OSPREYのKode(コード)32です。
自分の背丈に合わせて、S/Mサイズを店員さんに選んでもらいました。


ザック本体にスノーシューやスキー、スノーボードを
取り付けることができます。
また、ザック前面のポケットには、
スノーシャベルなどのギアを入れることができます。


課題は予算の都合で、スノーシャベルやツエルトなどを
買えなかったこと。(ビーコン等はもちろん・・・)
なので、まずは安全第一。
ガイド付きのスノーシューツアーに参加し、
いずれは単独行動できるよう、少しずつ必要なギアをそろえたいと思います。


昨シーズンは1回しか行けなかったスノーシュー。
今シーズンはクロスカントリースキーも含め、
できるだけ雪山・山麓に通いたいなぁと考えております。


☆本日もご覧いただきありがとうございます!☆

塩釜水産物仲卸市場でお買い物♪

2013年12月23日 16:12

IMG_1692.jpg
我が家のクリスマスパーティーのメインは
手巻き寿司となりました。


ということで、具材の買い出しのため
塩釜水産物仲卸市場へ。


本日午前10時前。駐車場は多くのクルマでいっぱい!
とても賑わっていました。


「三陸塩竈ひがしもの」の時期は終わったみたいだけど
ひがしものに引けを取らないくらい脂ののった生メバチを
お店のおじさんに薦めてもらい、1,400円で購入!


塩竈といえば、やっぱり近海生まぐろ!


[塩釜水産物仲卸市場でお買い物♪]の続きを読む

【ノル松開催報告】メリークリスマスノルディックウォーキングin日本三景松島

2013年12月21日 18:51

P1200532.jpg
恒例のノル松メリークリスマスノルディックウォーキング。
ことしは「日本三景」松島海岸に42名が集合!


前日は本格的な冷たい雨でしたが・・・
メリクリNW本番当日は、お天気もってくれました!


[【ノル松開催報告】メリークリスマスノルディックウォーキングin日本三景松島]の続きを読む

12/21(土)メリクリノル松

2013年12月20日 05:48

P1030631.jpg

12/21(土)開催する
メリクリノル松。


現在36名参加予定です。
年末のお忙しい中、多数のご参加
ありがとうございます!


みんなでクリスマスの日本三景を楽しみましょう!


☆本日もご覧いただきありがとうございます!☆

2014.2.15(土)もっと知りたい!ノルディックウォーキング指導法

2013年12月17日 19:50

P1200516.jpg

2014年2月15日(土)10:00-16:00
東北福祉大学 室内練習場において、
東北福祉大学社会貢献センター予防福祉健康増進推進室 主催

NW指導者必見!
もっと知りたい!
ノルディックウォーキング指導法

~INWAコンベンション最新レポート&スキルアップワーク~

が開催されます。


先日東北福祉大学さんから、郵送で案内をお送りいただきました。


NW指導方法に行き詰まりやマンネリ感を感じ
新しい情報・指導法を知りたい!スキルを向上させたい!
そんな思いを抱えたNW有資格者・指導者等対象の
セミナーです。


詳細はこちらに掲載されています。
ご興味のある方は是非!


☆本日もご覧いただきありがとうございます!☆

【ノル松ノルディックウォーキング情報】2014.1.11(土)ノル松新春ノルディックウォーキングin塩釜

2013年12月15日 17:34

110115asashio8.jpg
ノルディックウォーキングが好きなノルディックウォーカーなら
誰でも気軽に参加できる「ノルディックウォーキング同好会」!

集まったメンバーで、ワイワイ楽しく、
そしていつの間にか健康になるフィットネスウォーキングです!!

-------------------------------------------------

[日時]
2014年1月11日(土)13:30~15:50頃
※荒天中止 当日または前日夜に開催判断

[集合場所]
JR仙石線本塩釜駅アクアゲート口 13:30集合

[NWコース(予定)]
本塩釜駅~塩竈市中心部(本町・海岸通・マリンゲート塩釜など)
※変更の場合がございます。


[【ノル松ノルディックウォーキング情報】2014.1.11(土)ノル松新春ノルディックウォーキングin塩釜]の続きを読む

2014.2.16 SUN やくらいクロスカントリースキー大会in宮城

2013年12月15日 11:32

P1200512.jpg

我が家にイベント情報が郵送されてきました。


2014.2.16(日)
やくらいクロスカントリースキー大会in宮城



特に順位を競わない大会で、
お楽しみ抽選会もあるそうです。


宮城では数少ないXCスキーのイベントですので
興味のある方はチェックしてみてください。


☆本日もご覧いただきありがとうございます!☆

NW人気三講師と行く 冬のNordic Walkingとあったか秋保温泉ツアー

2013年12月14日 07:43

P1200497.jpg

2014年1月21日(火)~22日(水)
NPO法人日本ノルディックフィットネス協会
“伊達なNWプロジェクト”主催

NW人気三講師と行く
冬のNordic Walkingとあったか秋保温泉ツアー


が開催されます。


伊達なNWプロジェクトさんから
ノル松に申し込み用紙を複数お送りいただきました。


お休みの取れる方はぜひ!


詳細はこちらをご参照ください。


☆本日もご覧いただきありがとうございます!☆

XCスキーブーツはスノーシューブーツになり得るか??

2013年12月12日 05:55

P1200496.jpg

雪山登山のブーツとか、カリブーとか、
欲しいけどなかなか・・・お値段的に届かないものです。


そこで思いついたのが、先日購入したクロスカントリースキーのブーツが
スノーシューに使えないか、ということです。


写真のとおり、装着はピッタリと合いました。
シンサレートが入っているので、ブーツの保温性は大丈夫そう。
スノーシューで歩くときには、足にスパッツをかぶせるから
防水(ブーツ内への雪・水の浸入)も大丈夫かなと思います。


雪が降ったら、試してみたいと思います。
結構軽快にスノーシューできるかな?って期待してます。


☆本日もご覧いただきありがとうございます!☆

ONE WAYのノルディックグローブ

2013年12月11日 06:02

P1200494.jpg

10月にクロスカントリースキー用具一式を
山形県尾花沢市の富士スポーツさんに買いに行ったとき、
一緒に購入したONE WAYのノルディックスキー用グローブ。


保温材シンサレートが封入されていながらも
薄手なので、冬場のノルディックウォーキングにも
もちろん使えそうです。


WIND TEXという防水防風素材が使われていて
きっと快適に冬季のNWやクロカンスキーを
楽しめそうです。これからテストしてみたいと思います。
お値段は約3,000円程度です。


ちょっと見づらいのですが、
指先とマジックテープ部分に
“NORDIC WORLD®”と刻まれています。
ノルディックなテンションが上がってきます!


☆本日もご覧いただきありがとうございます!☆

2014.1.26(日)ノルディックウォーキングin神割崎!

2013年12月10日 05:55

IMG_1011.jpg
[昨年のNWin神割崎のひとコマ]

2014年1月26日(土)
宮城県志津川自然の家主催

ノルディックウォーキングin神割崎!

が開催されます。


いよいよ募集開始!締切は1月10日まで。


目の前に現れる、名勝神割崎の荘厳な風景。
美しい志津川湾の輝く青い海・・・


皆さん、志津川でお会いしましょう!!


詳しくは・・・

宮城県志津川自然の家ホームページ

海洋青年ナガさん情報


ノルディックウォーキングシューズの靴ひもを替えてみた

2013年12月08日 07:22

P1200489.jpg
【変更前】



P1200493.jpg
【変更後】


ニューバランスMT503Jの靴ひもカラーを
ロイヤルブルーに替えてみました。


日本三景松島や塩竈の「海」を
イメージしています。(笑)

伊達なNW(ノルディックウォーキング)プロジェクト

2013年12月07日 11:51

JNFAの「伊達なNWプロジェクト」主催で


週末、ココロもカラダもリフレッシュ!
20代~40代限定イベント!
NW(ノルディックウォーキング)+お食事



が開催されています。
なんだか、とっても楽しそうなイベント☆彡
自分も年代に入っているので、参加してみようかなー!


詳細はこちら。

【ノル松NW情報】2013.12.21メリークリスマスノルディックウォーキングin日本三景松島

2013年12月04日 06:46

matsushimaNW.jpg

参加者募集中です!
ノルディックウォーキングが好きな方、やってみたい方なら
どなたでも参加できます。


[日時]
2013年12月21日(土)9時50分~12時30分頃

[場所]
JR仙石線松島海岸駅 am9:50集合

[コース]
日本三景松島海岸周辺


↓続きもご確認ください


[【ノル松NW情報】2013.12.21メリークリスマスノルディックウォーキングin日本三景松島]の続きを読む


最近の記事


