
--年--月--日 --:--


【塩竈まちある記】今宮町・月見ヶ丘・玉川方面

2013年03月16日 17:44

P1190850.jpg
降り注ぐ日差しがちょっぴり春めいてきた、とある日。


塩竈のまちを歩いてみました。



P1190852.jpg
まずは志波彦神社さんに参拝。




P1190853.jpg
境内から眺める「千賀の浦」(塩釜湾)はイチオシ!





P1190854.jpg
みのが丘から今宮町への登り。
塩竈は坂のまちです。






P1190856.jpg
塩釜ガス体育館。
裏側駐車場には仮設住宅が設置されています。






P1190857.jpg
体育館の向かい側には
「仙塩ゴルフ倶楽部」があります。
東北最古のゴルフ場で昭和27年に開設。






P1190858.jpg
清水沢公園。
見た感じ、ノルディックウォーキングの練習に
よさそうです。






P1190864.jpg
清水沢一丁目と泉沢町を抜け、
月見ヶ丘へ。


子どもの頃の夢だった、バスの運転手。


夢をささやかに叶えるために、
マイクロバスの免許を取得した自動車学校。


でも、運転したのは職場のバスを数回まわした程度。
今ではすっかりペーパードライバーに
なってしまいました。





P1190866.jpg
市立月見ヶ丘小学校。
17学級459名の児童が通っています。
(平成23年5月1日現在 塩竈市統計書より)





P1190867.jpg
向ヶ丘・権現堂・白菊町境の三叉路。
道は狭いのですが、結構交通量があります。




P1190868.jpg
玉川三丁目 塩釜変電所






P1190869.jpg
融が岡(とおるがおか)橋付近。
JR東北本線を跨ぎます。






P1190872.jpg
鹽竈神社 202段の表坂。






P1190874.jpg
こちらは本町(もとまち)にある
御釜神社。
鹽竈神社の末社で、
藻塩焼の神事が行われます。





P1190871.jpg
鹽竈神社表坂の向かい側にあるお店(左側)で・・・





P1190880.jpg
こんなお菓子を買ってみたり。





P1190873.jpg
本町のお団子屋さんで・・・




P1190883.jpg
目の前で一個一個丁寧にあんを絡めてくれた
お団子を買ってみたり。






P1190877.jpg
自分の勉強、と思って、
思い切って入ったお寿司屋さんで・・・





P1190879.jpg
にぎりの中(1,575円)をいただいてみたり。


合計約10kmのまち歩き。
ぜひ皆さんも、それぞれの「塩竈まち歩き」を
楽しんでみてくださいね。


☆本日もご覧いただき、ありがとうございました!☆



コメント

  1. ピング~2 | URL | -

    Re:【塩竈まちある記】今宮町・月見ヶ丘・玉川方面

    今回のルート…いいですね~v-424
    月見ガ丘の小学校の前にある霊園の桜もこれからいいですよね!!!
    寿司仙!!!渋い!!!そして、マニアック!!!
    あと、私の秘密の利府のしだれ桜…2か所あるのですが…
    いいですよ…v-252
    これからの季節、Nw…に最適ですよね!
    私も早く、Nwしたぁ~い!!!

  2. ノル松リーダー | URL | -

    ピング~2さま

    はい。かなりマニアックルートだったと思います(笑)
    秘密のしだれ桜・・・ぜひ教えてください!
    いよいよ春到来って感じですね。
    どんどん色々なところでNWしましょう!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katuopancho.blog18.fc2.com/tb.php/1027-b8ed4b6e
この記事へのトラックバック


最近の記事


