スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


心も体もしなやかになろう~伊達なNWプロジェクト主催 ノルディックウォーキング+ヨガ

2014年06月16日 06:01

IMG_2078.jpg
[雪解けを待つ蔵王連峰に向かって、爽やかな蔵王高原NW]

2014.6.15 JNFA伊達なNWプロジェクト主催
心も体もしなやかになろう
~NW(ノルディックウォーキング)+ヨガ



まずはこのイベントで初めてお会いし、お話できた皆様。
昼食会の席でノル松の話を聞いてくださった皆様。
FBでお友達になった皆様。
今後ともよろしくお願いします!


ふだんのノル松の様子は当ブログの
「開催済みイベント記録」のカテゴリーをご覧いただければ
雰囲気がおわかりいただけるかと思いますので、ぜひどうぞ。


IMG_2075.jpg
最近、カラダのさまざまな場所に
ガタが来ているノル松リーダー。
もはや「リーダー」という名にふさわしくない感も
否めません。


体重も、自分の身長から設定されている標準体重は62kgですが、
今は50kg台前半まで落ちました↓↓
なので、ダイエットのことは何でも俺に聞いてください!!!(笑)
・・・っていうのはウソで、単に食欲不振なだけなので
食事を抜いたりとかマネしないでください。
バランスの良い食事を美味しく食べて、程よいスポーツを楽しみましょう。


そんな錆びついた体にとても心地よかったかも、と思いったのが
今回のイベント。ノルディックウォーキング+ヨガ。


ヨガは初体験。イメージ通り、やはり参加者の大半は女性の方でした。
写真の湾曲したブルーの道具は
「ウェーブストレッチリング」というもの。
柔らかいチューブかな?と思ったら、
見た目と反して全体重を預けることができるくらいの
硬質のものでした。


このリングを両手に持ってさまざまな部位をストレッチしたり、
あるいは仰向けに寝転んだところに
このリングを肩甲骨と床との間に挟んで
左右に全身を揺らしてみたり・・・
とても気持ちイイ、ストレッチング。


道具を使ったストレッチというものは、
一部、NWポールを使ったストレッチと共通するところがあるなと
感じました。


そして講師の先生の合図にしたがって
お腹を押したりさすったりする「腸セラピー」を行いました。


日常生活において自分のお腹をさするなんて、そうそうないことですが、
自分の意とは異なるところで腸が勝手に機能するのではなく、
自分の腸に積極的に働きかけ、いたわり、
腸の本来持つはたらきを優しく促してあげるようなイメージを体感しました。
もはやヨーグルト要らず!?


さらには、いくつかのヨガのポーズをとることにより
日々ストレスを感じ疲れている感情がだんだんと和らぎ、
新鮮な血液が全身に循環していくような感覚を覚えました。


IMG_2077.jpg
ヨガのあとは、蔵王高原を1時間ほどノルディックウォーキング。
いつものNWよりも、足取りが軽くなったような気がしました。


ヨガの講師である鈴木こなみ先生は、
主に静岡県の下田で活躍されていますが、
下田では、今回のイベントの順番(ヨガ→NW)とは逆で、
NWのあとに砂浜で「ビーチヨガ」をされているそうです。
いちど下田に行ってみたいなぁ・・・







IMG_2079.jpg
ノルディックウォーキングのあとは
ラフォーレ蔵王さんの美味しいランチ。
結構ボリュームがあって、全部食べ切れませんでした。
小食の自分は、朝食をごく軽くにとどめて臨んだのですが・・・(^^;


食事の後は、ラフォーレ蔵王の温泉施設に入浴。
緑の風景に囲まれた源泉かけ流しの湯もあり、
癒されたような気がします。







IMG_2081.jpg
イベント終了後は、宮城蔵王観光のテッパン、
チーズ工場の見学。今回はチーズドリンク50円とチーズの試食を選択。
とてもエコノミーな観光となりました。







IMG_2082.jpg
チーズ工場立ち寄りのあと、
チョイ悪Sインストラクターにお誘いをうけて
岩沼のSインストラクターさんにご案内いただき、
遠刈田温泉街にある「台湾喫茶 まんようちゃ」に行きました。


いやー、ビックリしました。
遠刈田温泉街に、このような異空間。
蒸しパン100円やタピオカドリンク450円など
お手頃価格のメニューの数々。
「駄菓子屋のような値段のメニューが結構ありますよ」とは
店員さんの談。ホントそんな感じでした。






IMG_2083.jpg
トマトの杏仁豆腐!?気になる~







IMG_2084.jpg
「大根餅」が200円!?これも気になる~







IMG_2085.jpg
・・・ということで、まずいただいたのが大根餅。
表はパリパリ、中はモチモチ。
味噌のようなソースもたっぷりのってます。
中身には肉も入っていました。
白いごはんとも合いそう~







IMG_2087.jpg
そして自分の大好きなスイーツのひとつ「杏仁豆腐」
これに旧鶯沢町産の「富丸ムーチョ」がトッピング。
アジアンテイストの杏仁豆腐の甘さと
やや塩加減も含んだ柔らかい味のトマトピューレが
絶妙なハーモニー。







IMG_2088.jpg
鶯沢産「富丸ムーチョ」のトマトピューレは
作り置きではなく、その場で調理したもの。
なので、杏仁豆腐はもちろんひんやり冷たいのですが、
トマトは温かい状態で提供されました。


とても居心地の良い、
そしてお手頃価格メニューの多い台湾喫茶。
岩沼のSインストラクターさん、
とても良いお店に連れて行っていただいて
本当にありがとうございました!


遠刈田温泉街に行ったときには、
また立ち寄りたいと思います。
温泉街中心の駐車場からも、徒歩数分でアクセス良好!


台湾喫茶 慢瑤茶(まんようちゃ) 
蔵王町遠刈田温泉本町14
電話0224-34-4218


☆本日もご覧いただきありがとうございます!☆

スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://katuopancho.blog18.fc2.com/tb.php/1153-76e13fcc
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


