FC2ブログ

monbellコスミックジャケット@ノルディックウォーキングのウェア

2009年03月07日 17:16

P1060281.jpg
「ソフトシェル+ウィンドストッパーで、まさにムテキングっ!!」


モンベル社の「ウィンドストッパー コスミックジャケット」です。


もう春物ウェアの情報が出始めている時期ですが、
この冬に新調したノルディックウォーキングに最適なウェアを紹介したいな、と。


ノルディックウォーキングのフィールドは、
山のようにシビアなコンディションというよりは、
街中とか、公園とか、海岸とか、比較的過ごしやすい場所が多いと思います。


そんなフィールドでは、ソフトシェルが一番。
薄くて柔らかくて、動きやすい点が特長です。


そのうえ、このウェアは、ウィンドストッパーメンブレンを採用しているので
警報がでるくらいの強風の中でも、風を通しません。

P1060282.jpg
両脇には、ベンチレーションのファスナーが付いています。
体温調節しやすいです。


この冬は、長袖山シャツ+速乾半そでTシャツ+このウェア
というパターンで、大体のノルディックウォーキングは快適でした。


厳寒の時や、運動していない移動時には
中にもうひとつ中間着をひとつ入れれば、仙台近郊なら大丈夫でした。


P1060283.jpg
左腕上腕部には、リフト券等を入れる小物入れ。
自分はいつもココにリップクリームを入れています。


このウェアの難点は、やはり値段が高いこと。
ウィンドストッパーを採用していないソフトシェルは半額くらい(12,000円程度)です。
多分、他のブランドだと、もっと値段が跳ね上がるのでは??


でも、これ1着で大抵の冬の気温には対応するし、
吹雪や雨のときには、上にスノーorレインウェアを着用すれば良いし、
何より動きやすい!とっても重宝しています。
できるだけ長い年数、大事に使っていきたいと思います。

スポンサーサイト





コメント

  1. うにゃ | URL | -

    おばんで~す

    最近、日が昇るのも早くなりましたね!
    katuoさんにとっては、少しずつ楽しい朝ですね(^^)
    体温調整しやすいこのウェアーで
    快適NW、楽しんでね♪

  2. katuo@NWチーム松島 | URL | -

    うにゃさん様

    お久しぶりです!ブログにもお邪魔しました~
    とてもおいしそうな記事ばかりで、おなかがすきました~v-271
    3月の繁忙期終われば、楽しい春がやってくる(予定)です。
    花粉症にも負けず、歩き続けたいと思います!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katuopancho.blog18.fc2.com/tb.php/235-adb1ec52
この記事へのトラックバック


最近の記事