スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


離島を訪ねました・・・浦戸島じかんノルディックウォーキング大盛況開催!!

2009年08月22日 20:31

nonoshimachiyogasaki-flash.jpg
[野々島千代崎展望台で・・・Photo by Osamu Hashimoto]

今日はあったかこころねっとさんとのコラボによる
「離島を訪ねる・・・浦戸島じかんノルディックウォーキング」
を開催しました。


気温は26度くらい、若干高めですが
強い日が差すことがなく、
うみかぜそよそよ、なかなかのコンディション。


宮城県内各地から、
48名ものノルディックウォーカーにご参加いただきました。
多くのご参加をいただき、本当に感激です(^。^)y-.。o○


今日一緒に楽しくNWしていただいた参加者のみなさん、
そして共催いただいたあったかこころねっとさんをはじめ、
市営汽船のスムーズな乗船やブルーセンターの手配で
ご協力をいただいた塩竈市浦戸交通課さん、
何度も往復していただいた渡船の船長さん、
本日最初から最後まで同行していただいた
朝日新聞・毎日新聞の各記者さんに
改めて、心から感謝申し上げます。どうもありがとうございます。


ぜひ、続きで本日の様子をご覧ください。

P1090498.jpg
まずは市営汽船で桂島へ出発!
2階席は、観光遊覧船以上の賑わいだぁ・・・!!



P1090501.jpg
遊覧船とほぼ同じコース。この市営汽船での移動も
浦戸ノルディックウォーキングの醍醐味です。



P1090503.jpg
杜のNWプロジェクトリーダー
高橋英子アドバンスインストラクターから
今日のイントロダクション。



P1090508.jpg
今日も大勢のインストラクターさんが集合!
本当にありがとうございます。



P1090512.jpg
齋藤冨美子先生による
ウォーミングアップのリードは、
いつもホントに楽しく、そして勉強になります。



P1090519.jpg
桂島ハイキングコースを進んでいきます。
観月崎展望台から見えるのは・・・
観光遊覧船でもおなじみスポット「仁王島」
足元は足腰に優しい自然路、
そして絶景スポットが点在する、絶対オススメのNWコースです。



P1090523.jpg
桂島海水浴場で、ひとやすみ。



P1090526.jpg
桂島 NTT浦戸中継所付近を
ポールのスピードで、グングン進みます。
ノルディックウォーキングって、
自分の力で進んでいるのに、
まるで電動アシストついているように、楽に歩けます。
しかも、全身の筋肉を使い、カロリー消費アップ↑↑!



P1090528.jpg
石浜から野々島へ渡る
渡船の船内。
定員12名なので、船長さんには4往復していただきました。
さらに、後ほど、忘れ物取りに行く際、もう1往復。
あたたかな心遣いの船長さんにも、ホント感謝です。。。



P1090530.jpg
ここは島と島とをつなぐ「市道」
なので、無料の市営による渡船が運航されています。
この渡船での移動も、浦戸NWの楽しみのひとつ。



P1090532.jpg
浦戸諸島開発総合センター(ブルーセンター)で
昼食&休憩。
ウォーキングや野外活動、研修の拠点として
皆さんぜひ利用してください。



P1090535.jpg
港では、よく見かける光景??



P1090539.jpg
午後の部開始。
軽くウォーミングアップして、野々島NW探検。
誰もブルーセンター休憩チームはいません。
全員が午後の部NW参加!
参加者の皆さんの日ごろの心掛けや運動習慣
そしてポールが体をグイグイ押し出してくれる
推進力が、その元気の源でしょう!



P1090545.jpg
野々島の千代崎展望台。
下見では行っていなかった、katuoオススメスポットです。
目の前に見える「影田島」の奇観絶景を
ぜひ探しに行ってみてください。



P1090549.jpg
今日の素晴らしいノルディックウォーキングと仲間たちに
「キートス!!」 ⇒フィンランド語で「ありがとう!!」



P1090551.jpg
最後の締めくくりに
スペシャルダンシングユニットによる
「虹」が披露されました。



インストラクターの皆さん、参加者の皆さん
お一人お一人がスムーズな進行にご協力いただき、
無事に楽しく開催できたこと、
改めて心から感謝の気持ちでいっぱいです。


浦戸NWは、定番コースのひとつとして、
ノル松でもこれから定期的に歩いていきたいと思います。


次回のあったかこころねっとの
「杜のノルディックウォーキング」は
9月5日(土)午前10時から
青葉の森ノルディックウォーキング
です。


またお会いしましょう!!!




スポンサーサイト


コメント

  1. りんご | URL | xL/jZGJM

    大成功ですね!

    お疲れ様でした
    素晴らしいイベントになったようですね。
    おめでとうございます、
    そして、本当にお疲れ様でした。
    ノル松さんの入念な準備には感心しました
    すばらしい心配り
    さすがです。
    参加できず残念でした

  2. katuo@NWチーム松島 | URL | -

    Re: 大成功ですね!

    浦戸NW下見にご参加いただき、
    大変心強かったです!
    asukaクンのマップは、浦戸にとって
    貴重な一枚になるでしょう・・・
    どうもありがとうございました!!

  3. Re:素晴らしい企画ですね

    ノル松さん、お久しぶりです。
    とても素晴らしい企画ですね。まさに地域特性をつかむものです。感服しました。

  4. もんぺばあさん | URL | uEXqy11M

    Re: 離島を訪ねました・・・浦戸島じかんノルディックウォーキング大盛況開催!!

    こんにちは
    撮させていただいた皆様の写真を削除してしまいました。
    ノルディックウォーキングのことをご紹介したくブログをリンクさせていただきましたが よろしいでしょうか?

  5. katuo@NWチーム松島 | URL | -

    Re:素晴らしい企画ですね

    >t9t9きゃぷてん様
    どうもありがとうございます!
    多くのノルディックウォーカーの協力をいただき、
    無事楽しく、浦戸の自然を楽しむことができました!!
    ありのままの自然の中のNWって、イイですね~

  6. katuo@NWチーム松島 | URL | -

    ぜひお願いします!

    >もんぺばあさん様
    リンク、ぜひお願いします!
    次回は是非野々島の皆さんの
    花畑を楽しみに行きたいです!

  7. うにゃ | URL | -

    Re: 離島を訪ねました・・・浦戸島じかんノルディックウォーキング大盛況開催!!

    こんにちは^^

    大成功だね!
    おめでとうございます!
    みなさん、素晴らしい景色の中
    清々しい汗をかいたでしょうね。

  8. katuo@NWチーム松島 | URL | -

    うにゃ様

    >うにゃ様
    どうもありがとうございます!
    浦戸のうみかぜ・景色は
    まさに「宝モノ」です!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katuopancho.blog18.fc2.com/tb.php/377-d86bb216
この記事へのトラックバック


最近の記事


