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「ややきつい」手前くらいでNWしましょう!

2009年09月02日 20:19

P1080149.jpg
スポーツの秋!
暑さで体力を消耗することも少なくなります。
こうなったら、「シャキシャキフィットネス」を目指しましょう。


自分で感じる運動のきつさ(自覚的運動強度=RPE)を
「楽である~ややきつい」くらいに調節しながら
ノルディックウォーキングしてみましょう。
心拍計をみながら適した心拍に調節するのが理想ですが、
なければ自分の感覚を頼りにして構いません。


このくらいが生活習慣病予防のために
イチバン適した有酸素運動の強度なんです。


はじめは「まだまだ楽勝!」くらいの
ノルディックウォーキングでしばらく歩き、
体が温まってきたら、「ややきつい」くらいに
スピードを上げ、ポールも後ろまでしっかり押して。


少し物足りなさを感じる方は
「ややきつい」運動時間を、少し長めにとってみましょう。
要は、あまりに「キツい」運動をする必要はないということ。
やや楽勝くらいのレベルを維持することがポイントです。

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コメント

  1. Re: スポーツの秋到来ですね。

    ノル松さん
    本日は「秋」という季節にもかかわらず30℃v-222を越える暑さでした。その中で「ノルディック教室開催」!参加者の方は極力日陰へ。私は日向へ。参加者の背にまぶしいお日様をみながら「汗だく」での教室指導v-12心拍数は上がらずとも、「ややきつい」自覚がありましたv-106

  2. katuo@NWチーム松島 | URL | -

    t9t9きゃぷてん様

    もし私だったら・・・
    暑さ+大きな声を出す体力+進行する大変さ
    ⇒「かなりキツい!!」RPEスペシャルレベルになりそうです(^_^;)

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