
--年--月--日 --:--


赤十字救急法講習修了@石巻

2009年11月08日 17:36

ishinomaki-nisseki.jpg
石巻赤十字病院。
今日も救急患者や救急車がひっきりなし。。。


さて、先週・今週の土日、4日間の
救急法救急員養成講座が終了しました。


傷病者を専門の医療スタッフに引き渡すまで
適切な処置を行う、まさに最前線の役割。


いくら医療スタッフが優秀で頼れる存在でも、
現場に居合わせた人たちが適切な処置ができなければ、
助かる命も、助からないかもしれません。


その役割は、たまたま偶然、
あなたの目の前にやってくるかもしれない??
・・・ぜひ一人でも多くの人々に受講してもらいたい講習です。


【イベント情報】

11月10日(火)19:00-20:00 塩釜nightノルディックウォーキング
11月28日(土)7:10-8:40 おはよう早朝NWin松島海岸
12月21日(月)19:00-20:00 塩釜nightノルディックウォーキング

詳しくは、右の「カテゴリー」から「イベント情報」
(早朝の部またはナイト塩釜)からご覧ください。

※12月19日(土)午前には
「メリクリNWin松島海岸」も企画中。



直接・間接圧迫止血。
頭頂部・額・腕やひざの、傷の手当。
三角筋を用いた腕の吊り方。
鎖骨骨折の手当、etc...


参加者の中には、
いつも最前線で傷病者の手当に当たっている方もいましたが、
自分は普通救命講習程度の経験。


正直言って、ついていくのが大変でした。


この一週間は、家族を実験台にし、
三角巾を使った傷・骨折の手当の練習を
ちょっとした時間に行うようにしました。


それでも、実技検定では
自分の手技のクセを指摘され、
今後も、日常練習しなくてはならないことを
痛感しました。


そして、今日の検定後の一次救命措置
(AED、人工呼吸、心臓マッサージ)の復習でも
人形の鼻をつまんで意識を確認してみたり⇒呼吸止めちゃう!!
あごも上げずに人工呼吸してみたり⇒呼気が入らない!!


まだまだ体で手技を覚えきっていないこともあり
NGだらけでした。


それだけに、明日からは
救命措置やけがの手当ての練習を
時間をつくってやってみたいと思います。


コメント

  1. Re: 大切なこと

    ノル松さん承知のとおり、救急技術は日々のトレーニングが大切です。
    確認のために、毎年1回くらい消防署で開催する普通救命講習にて、ダミーやAEDに触れると良いと思います。

  2. katuo@NWチーム松島 | URL | -

    t9t9きゃぷてん様

    ありがとうございます。
    家での練習だと、緊張感が薄れるかもしれないので、
    ダミーやAEDに実際に触れる機会を定期的に
    みつけたいと思います。
    t9t9きゃぷてんさんにも、実践編や応用編を教えていただきたいです(*^^)v

  3. やまちぃ | URL | -

    向学心、素晴らしい!

    2週に渡り講習会、お疲れ様でした。

    イベントにALやBIを目指される方が参加された時には是非今回のことをお話しいただけると参考になります。

    お互い立場上、そういった情報を流せたらなと思っています。

  4. katuo@NWチーム松島 | URL | -

    Re: 向学心、素晴らしい!

    やまちぃ様 コメントどうもありがとうございます。

    NW中、まわりの方が怪我したり、急に倒れたらどうしよう・・・
    そんなときのために、まずは救急法を受講してみました。

    NWやスポーツ中に限らず、
    家族など大切な人が怪我してしまったときにも
    役立つかもしれないので、
    特にNW資格を持つ皆さんにPRしていきたいと思います!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katuopancho.blog18.fc2.com/tb.php/429-947a2ce7
この記事へのトラックバック


最近の記事


