
--年--月--日 --:--


新たなNordic Trail Run&Walkingフィールド@奥松島宮戸島

2010年04月25日 09:35

1004oku1.jpg
[東松島市宮戸島 大高森]
今日25日は、せっかくの春の晴天なのに・・・
なんとまあ、風邪引き(涙)
楽しみにしていた水の森NW合同トレもキャンセル。。。

気を取り直して、
とある休日にノルディックトレイルラン&ウォーキングの
新しいフィールドを開拓してきたので、そのレポートです。

まずは、いきなりクライマックス??
松島四大観のひとつ「大高森」頂上がスタート!!

1004oku2.jpg
ノルディックウォーキングは
しっかりフィットネスレベルで歩くだけでも
十分効果のある奥深いスポーツ。
特にフィットネスレベルのフォームは、私もまだまだ上手くいきません。

一方で、最近のランニング・トレランブームから、
もう少しスポーツレベルを、あるいは別なポールの活用を試してみたい!
という20-40歳代の若い世代の方もいるかもしれません。

そんな皆さんに、日本三景松島・塩釜地区で
「ノルディックトレイルラン&ウォーキング」を紹介できるよう
自分自身、今勉強しているところです。

5月の泉ヶ岳トレラン(ショート)をすでに申込し、
時間&予算&参加レベル(!)が許せば
アドベンチャーディバズさんのノルディックトレイルラン講習会にも
申し込みたいと考えています。

さて、写真は大高森から嵯峨見台のトレイルを通過し
室浜の漁港付近に到着したあたりです。
松島湾とはまたちょっと違った、
奥松島の絶景が広がります。


1004oku3.jpg
室浜から唐船番所あとを通過し、
嵯峨渓トレイルの先端「乙女の浜」を目指します。
強風でしたが、森が身を守ってくれて、
風を和らげてくれます。
地面はやわらかく、走っていて気持ちイイ・・・
のぼりがきつくなれば、ポールをつかってラクラクヒルクライム。
でも、気付かないうちに心拍↑↑です。。。


1004oku4.jpg
乙女の浜、到着!
だーれもいないうみっ♪(世代バレる・・・)
素晴らしいフィールドに、キャップをとって思わず
「やったー!!ありがとうございますっ!」と大声で敬礼。
本日のラン&ウォークの距離はおおよそ10kmくらい。
ノルディックウォーキングをこれまで「楽しく」続けてきたからこそ
運動苦手だった元文化系男子がランできるようになってきたのでしょう。

ちなみに、消費カロリー942kcal。
すると、心おきなく、次のようなことができるワケです。ハイ。


1004oku5tairyo.jpg
松島町の県道奥松島公園線沿線の「天ぷら大漁」で
フンパツしてランチ。
天丼840円。
ものすごいボリューム。
「がっつく」という行為は、本当に久しぶり。
いや、元文化系男子なので、実は初めて??

ちなみに、天丼を飾るオールスターズは
長大サツマイモ、長大カボチャ、長大アナゴ、
タマネギ、大キス、エビ×2本、ナス・・・

働き盛りのみなさん!諸君!
「オレもうメタボだっちゃ・・・」なんてあきらめていないか!?
スポーツも、ガッツキメシも、
ノルディックウォーキングなら、きっとサポートしてくれるはず。

ぜひ気軽にノルディックスポーツの門をたたいてください。
ノル松も全力で応援しますよ!!


コメント

  1. Re: 新たなNordic Trail Run&Walkingフィールド@奥松島宮戸島

    風邪気味だって~しっかりしてよ(^O^)5月からは厳しい勤務が待っているので自分も体調管理しながらのイベント計画しなくては…と思います。では早く元気なノル松に復活するのだ~(^o^)(^^)/~~~

  2. mineさ~ん!!

    おかげさまで風邪&せきぜんそくは回復傾向(*^^)v5月は仕事の合間ぬって、ガンガンいきまっせ~ミネさんも勤務乗り切って、南仙台旋風を全国に巻き起こすのじゃ~

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katuopancho.blog18.fc2.com/tb.php/521-9c829cbe
この記事へのトラックバック


最近の記事


