スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


泉ヶ岳トレイルラン2010ショートの部参戦記

2010年05月31日 06:03

10053001.jpg
泉ヶ岳アウトドアフェスティバル2010
トレイルラン(ショートの部)

初めてのトレイルランレースでしたが、
無事完走!

10053002.jpg
Results

ショートコース7km

記録 33分53秒
総合順位 23位/260人中
部門順位 21位/176人中(男子高校生以上の部)


学生時代は文化部主体で
走ることがニガテだったことを考えると、
思ったより良かったかな・・・と感じています。


10053003.jpg
[チームモントレイル宮城??]

初めてのトレイルラン。
自分の経験値を考え、
スタート時は真ん中より後方に位置しました。


最初は、心拍計が160bpm超えたら
少し歩くか、なんて自分を甘やかしていましたが、
中間3.5km地点まで続く登りは、かなりキツイ。。。


10053005.jpg
ショートの部ではありますが、
とにかく死ぬ気でやろう!
NWの効果を明らかにしよう!!
この数年間で、一番頑張ったかもしれません(笑)


いかにもロードをいつも走ってます、
というルックスの選手ばかりで、
スタート前は結構プレッシャーでした。


でも、やや後方からスタートというのが良かったのか、
何人もの選手を抜いていく、という
人生初めての体験をすることができました。


10053006.jpg
「明け方下見を数回できたこと」
そして、何より・・・
「ノルディックウォーキングを続けてきたこと」
これが良い方に作用したのだと思います。


ノルディックウォーキングには、改めて感謝です!!

10053004.jpg
[トレイルランナー石川弘樹選手とチーム宮城?]

「レースの緊張感と自分との闘い」
前方に選手をとらえた。
狭いトレイルで、抜けるか?
でも、抜いたら、プレッシャーかな?
このまま様子見る?
でも、自分のペースじゃないぞ。本当にいいのか?
今回はショートだ。行っちゃえ~???
・・・などという、葛藤との闘い(笑)

「ハイカーにはあいさつを!」
どんなに苦しい場面でも、
ハイカーにあいさつした方が
わずかな間、苦しい意識を
あいさつにそらすことができるので
感謝の気持ちをもって、あいさつをした方が良い。


「完全燃焼には、ケガ予防込みで!」
全力を出し切るということは、
ケガ予防もコミコミということを知りました。
レース後半の平地・下りで、
たまに脚をくじきそうになりながら全力で走ってしまい、
ゴール手前の一番イイところで、右足に痛み発症。
故障には至りませんでしたが、
「完全燃焼」の本当の意味を改めて思い知りました。


という感じで、初めての体験、
さまざまなことを知ることができました。


トレランに関しては、
まだまだスタートラインに立ったばかりですので
本格的なロングコースに出場できるよう、
今後もコツコツとトレーニングしたいと思います。


これからもノルディックフィットネスに関連する
さまざまなスポーツにチャレンジし、
運動不足やストレス解消法に悩む
みなさんにその魅力をお伝えできれば、と思います。

スポンサーサイト


コメント

  1. Re: 泉ヶ岳トレイルラン2010ショートの部参戦記

    今日からリングネームをトレラン・ノルディック・パンチョkatuoにしたら…長いか(*^_^*)大変ご苦労さまでした!じじいには無理だな(-_-;)

  2. NW魂・・・

    ノルディックウォーカー魂は、ミネさんやNWインストラクターの皆さんが教えてくれたチャレンジ魂ですよ!スタミナ面や経験その他、まだまだミネさんにかないませぬ・・・(汗)

  3. sa-na | URL | q4ZGv67c

    Re: 泉ヶ岳トレイルラン2010ショートの部参戦記

    ナイスランニング!!でした。初挑戦で部門順位21位…ピチピチムキムキの20代も交えての21位は“すごい”と思いますヨ!なんか、すごいな、katuoさん!!

  4. ウッドチャック | URL | O.te9lYg

    Re: 泉ヶ岳トレイルラン2010ショートの部参戦記

    お疲れ様でした。
    トレイルランでご一緒に走らせてもらったチームモントレイル宮城??の一人です。
    ブログからすると足の具合も大丈夫そうでね。安心しました。
    しかしノル松さん早かったですね。登りで抜かれて追っかけたんですがあっという間に見えなくなっちゃいましたね。またご一緒に走り、そして歩ける日を楽しみにしております。これからもヨロシクです。

  5. sa-naさん

    レースのとき、応援メッセージいただき、どうもありがとうございました!
    楽しくトレーニング&大会参加できたのは、やっぱりNWのおかげです・・・これからも、もっともっとノル松を楽しみましょう!!

  6. ウッドチャック様

    ウッドチャックファミリーさんのアシスタント&応援が、とても助かりました。
    そして、レース後のコーヒーも、あんなにオイシイなんて・・・
    まさに、「ウッドチャック最高!!」ですね!どうもありがとうございました。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katuopancho.blog18.fc2.com/tb.php/538-e45a8bb8
この記事へのトラックバック


最近の記事


