スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ノルディックトレイル@安達太良山

2010年07月25日 19:32

1007adatara4.jpg

勢いで「第3回安達太良山登山マラソン」にエントリーした自分。
まだまだ初級者ですが、最近トレイルが楽しい!
今回時間や仕事の都合により、
菅平のノルディックトレイルプチ合宿に参加できなかったので
なんとかスキマ時間でトレイルに行ってみたい。
迷うなぁ。。。

「行かない理由」
コアフィットが効いて大臀筋が筋肉痛(笑)
・雷注意報が朝の時点で解かれてないなぁ
・あまり家族サービスしてない(ゴメン・・・)

「行く理由」
・絶好の晴天
・平地は猛暑35度前後 標高上がれば涼しい~
(実際頂上部は25度以下+やや強風でした)

ということで

行く>行かない ⇒朝6時松島発 安達太良に向けレッツゴー!!

1007adatara1.jpg

泉ヶ岳のトレラン大会で
足をひねり、激痛とともにゴールした反省をふまえ、
ピップのキネシオテープをケガ予防に試してみる。
約3百数十円のお試しテープを両足に1本半使う。
結構高級品だなぁ・・・
巻き方もあると思いますが、
まずまずのサポートをしてくれた気がします。


1007adatara3.jpg

登山マラソン本番では
アットホーム大玉から約10キロ程度
林道を走るとのこと。
最初はアスファルトでしたが、
途中からダートに。
ウォーキングルートとしての標識もありました。
なかなか素晴らしいフィールドじゃないッスか!!


1007adatarakuroganecar.jpg

奥岳登山口からポールを使い登山道を進む。
ここは「馬車道」という名の登山道。
馬車ならぬ、くろがね小屋の資材運搬車両が通る!
登山道を避けて待避していると
「どうもスミマセーン!」と
ドライバーさんが声をかけてくれる。

今日はポールを突いて良さそうなところ、
植生保護のため、突くのを遠慮すべきところ、
今日はずっと意識しながら歩きました。

NWや登山用ポールも含め
使えるかどうか、あるいはパッドを付けてよいかどうか
一度その山を歩いてみて、道や植生などを確認してから
次回以降気をつけて使うのが良いと実感。

今日は、ポールのおかげで、登山マップの標準所要時間より
半分~3分の2程度の時間で進むことができました。


1007adatara5.jpg

頂上から牛ノ背・馬ノ背そして鉄山方面を眺める。
森林限界超え。標高1699.6メートル!
う~ん、最高のロケーション!!
ゆっくりのんびり登山って、ハマりそう・・・
ホントはトレランの練習下見だったのに、
今日は8割方は歩きで、トレッキング満喫でした。


1007adatara6.jpg

「この上の空が本当の空です」

ホントですね~本当の空を実感。
トレラン練習がいつの間にかトレッキングになりましたが
トレイル最高!!

スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://katuopancho.blog18.fc2.com/tb.php/561-9f5e6ef4
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


