スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


南三陸町「志津川自然の家」 ボランティアノルディックウォーキング&ストレッチ

2011年06月19日 21:13

P1150722.jpg
ことし1月にノルディックウォーキング事業を開催いただいた
南三陸町にある「宮城県志津川自然の家」です。


本日は、東日本大震災で被災され、
所内仮設住宅に入居されている方を対象に
ノルディックウォーキング&ストレッチ体験会を
開催していただきました。


私たち、ノル松のインストラクターが
ボランティア参画させていただきました。


震災関連のさまざまな業務で大変ご多忙な中、
ノルディックウォーキング体験会のご準備、
仮設住宅に入居の方々への周知など、
志津川自然の家の皆様に多大なるご協力をいただきました。
どうもありがとうございます!!


※次回の志津川自然の家ノルディックウォーキング体験会は
7月10日(日曜)午前10時開催予定です!

P1150733.jpg
志津川自然の家に行く途中。
戸倉地区に入ったとき、私は言葉も出なくなりました。


前回の自然の家NWイベント下見の際
当ブログでご紹介したモアイ像。
津波を受け、残ってくれてはいましたが…

心が痛みます。




P1150742.jpg
道路も懸命の補修をしていただいております。
じゃり道部分が多いですが、大切な各地区へのアクセス道路です。






P1150745.jpg
戸倉小学校。
隣は体育館でしょうか…骨組みだけです。
校舎も、3階部分も含めて、窓枠だけで、
窓そのものはありません。




P1150739.jpg
養殖の「浮き」は全てなくなってしまいましたが、
何事もなかったかのように輝く海。
志津川湾。





P1150713.jpg
さあ、気を取り直して、
宮城県志津川自然の家です。
敷地内のツツジが満開!




P1150720.jpg
自然の家玄関には、
全国からの応援メッセージ!





P1150719.jpg
本日のノル松サポートNWインストラクター

左から
木村圭インストラクター
(JNFAベーシックインストラクター)

菅野廣昭インストラクター
(JNWA上級インストラクター)
(JNFAベーシックインストラクター)

熊原健次郎インストラクター
(JNFAベーシックインストラクター)

分厚い布陣で、NWの楽しさをお伝えします!!




P1150718.jpg
ノルディックウォーキング&ストレッチ開催に併せて
熊本市の保健師・歯科衛生士さん方による
健康チェックも行っていただきました。

その後、ノルディックウォーキングにもご参加いただいたり
終了後少しの時間でしたが懇談させていただいたり…
本当にありがとうございます!
落ち着いたら、塩竈や松島にも遊びに来てくださいね!




P1150729.jpg
NWポールを使った
心地よいストレッチを体験していただきます。






P1150725.jpg
ご参加の皆さんには、
ほんの数分もかからず、
NWのフォームを体得していただきました。


ふだんからアグレッシブに活動されている
インストラクターの皆さんの
熱心でフレンドリーなレクチャーのおかげです!


そして、身体が押し出されるNW特有の楽しい感覚を
参加者の皆さんにすぐ感じとっていただき本当に嬉しいです。


自然の家から続く「野鳥の森」の中、
ひたすら続く上り坂ですが、
暑さも疲れも感じることなく、
おしゃべりしながらグングン進んでいきます。


仮設住宅に入居の皆さん、
やはり所外に出る機会はなかなか無いし、
運動する機会もなかなか無いとのこと。


それに加え、仮設住宅で
なかなかおいしくご飯がおいしく食べられないというお話も…。
やはり、想像しがたいような
さまざまなご苦労がおありなのだと思います。


そんななか、
「今回のNW体験で、当初はただの散歩かと思ったけど、
 スポーツの楽しい感覚を得ることができた。」

「次回はぜひ「野鳥の森」の急坂をのぼりきり
 頂上にいきたい。」

「このポール、ふだんから使えるようにしたい。
 欲しいけど、いくらくらいするの?」

といったお声をいただくことができました。




P1150731.jpg

東日本大震災発生から3カ月以上が経過。


復旧の段階から復興に向け
次の段階に入った感があります。


「フィットネス」の出番も
いよいよこれからかと思います。


仮設住宅や避難所での生活を余儀なくされている皆さんは、
不自由な生活のなか、
運動不足解消や、ストレス解消の必要性という課題を
抱える方も多いようです。


その解決策のひとつとして、
ノルディックウォーキングなどノルディックフィットネスを活用した
仮設住宅や避難所におけるコミュニティづくりの可能性を
模索したいと考えます。


例えば、みんなで定期的に集まって
ノルディックウォーキングでおしゃべりしながら
気持ちのイイ汗をかき、
肩や腰の痛みも和らげ、全身をリラックスさせ、
みんなでおいしく食事やお茶会などを楽しむ。


もちろん、これはノルディックウォーキングに限らず
どんなスポーツでも良いと思います。
ノルディックウォーキングの部分であれば、
私たちが少しでもお手伝いできればと考えております。


今回、ノルディックウォーキング開催にご尽力いただいた
宮城県志津川自然の家の皆様。
所内仮設住宅にお住まいの皆さんの、
いわゆる「生活不活発病」への対応や
心身の健康を気遣い、
ノルディックウォーキングに取り組んでいただいたこと、
心から敬意を表し、感謝を申し上げたいと思います。


東北沿岸部の素晴らしいフィールドで活動させていただいている
私たち「ノル松」。


ノルディックウォーキングやノルディックフィットネスを切り口に
当地区の復興と、被災された方々の「元気」づくりのため、
本当にささやかではありますが、少しでもお役に立ちたいという
気持ちでいっぱいです。


さまざまな可能性を秘める、奥深い「ノルディックフィットネス」
このノルディックフィットネス可能性を引き出すため、
もっともっと、関連する分野も含め勉強しなくてはと思います。


そして、全国の皆様から多大なるご支援や
お励ましをいただいている中、恐縮ではありますが、
ポールメーカーや代理店、NW関係機関の皆様に
ノルディックポールのご支援などを
今後ともご協力いただくことができれば、と考えております。


もちろん無理のない範囲で構いません。


今回のNW体験会は、
ノル松が所有する、あまり多くないレンタルポールと、
サポートインストラクターの持ち寄りにより
開催させていただきました。


やはり、なかなか毎日・毎週
これらのポールを持参しお使いいただくということが
難しい状況にあります。

(あっ、でも菅野インストラクターが次回体験会まで
 手持ちのポールを現地に貸し出してくださいました!)


一度NWを体験していただき、楽しさを体感いただいた
避難所・仮設住宅にお住まいの皆さんには、
やはり敷地内にいつでも使えるポールが必要です。


皆さんにマイポールをお持ちいただくのが理想的ですが、
やはり現在の生活の状況を考えると、
なかなか「買ってください!」とも言えないかと感じます。


また、初めての方向けのNW体験会も、軌道にのってくれば
ノル松としても、そこそこにまとまった本数が
必要になってくるかなと感じております。


この点は、ノル松としても
ちょっとずつですが、努力していかなくてはと思います。


☆☆☆☆☆


東日本大震災で被災され、
避難所や仮設住宅でお住まいの皆さんの中に
NWの輪が徐々に広がり…

運動不足解消から⇒身体を動かす楽しみへ⇒みんなで集まる楽しみへ
⇒コミュニティ&コミュニケーションの広がり
⇒丈夫な身体と、復興に向けた「元気」づくりへ…

そんな目標に向け、
ノル松もこれからコツコツと進んでいきたいと思います。


今後とも、ノル松をよろしくお願いいたします!!


ノルディックフィットネスで、
みんなでgrooveを共有しよう!!!




☆☆☆本日もノル松ブログにお越しいただき、ありがとうございます(*^^)v☆☆☆

スポンサーサイト


コメント

  1. Re: 南三陸町「志津川自然の家」 ボランティアノルディックウォーキング&ストレッチ

    お疲れ様でした 手伝いに行けず歯がゆいです(-_-;)自分も29日(水)白石市内で南相馬から避難している方達数名の参加をいただき被災者支援NWを更に8/4(木)蔵王町主催でウッドチャックさんと蔵王少年自然の家で山元町の小学5.6年生120名にNWを体験していただくイベントをキャラバン本社の協力を得て開催に向けて準備中です。
    ポールはキャラバンから無償で50セット、景品も提供してもらうことになり普段からの活動が評価されているようです。
    足りない分は役場で30セット購入しJNWAとJNFAからも借りる予定で必ず必ず成功させますので見守っていてください。

  2. katuo@NWチーム松島 | URL | -

    ノルディックミネさま

    白石でのNW,ぜひ皆さんに楽しんでいただいてください!
    ミネちゃんパワーをぜひ皆さんに!!
    私もいつか参加させてくださいね。

    8月4日は、ウッドチャックさんのおっしゃっていた
    例のイベントですね~!
    休みが取れれば、ぜひサポートに行きたいです。

    東北の元気を、NWで創り上げましょうv-91

  3. Mr.CyoiWaruOyajiです! | URL | -

    Re: 南三陸町「志津川自然の家」 ボランティアノルディックウォーキング&ストレッチ

    今回の志津川でのイベント、たいへんお疲れさまでした。
    僕は仕事の都合でお手伝いできずに、申し訳けなく思います。
    次回は参加できると思いますので、一緒にNWKINGの素晴らしさを伝えることができたら最高ですね。
    盛り上がって行きましょう!!!!!
    協力とか努力とかが大好きなMr.CWO(チョイ悪おやじ)でした。

  4. katuo@NWチーム松島 | URL | -

    Mr.CWOさま

    チョイ悪さんをローマ字に仕立てると
    ますます味が出ますね~(笑)

    さてさて、コメント有り難うございます!
    被災された方は状況はそれぞれ異なると思いますが、
    思い思いのNWを楽しんで、
    何かしらプラスになっていただければ…そんな思いです。

    次回の件、また連絡しますね~(*^^)v

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katuopancho.blog18.fc2.com/tb.php/730-6b4b94ee
この記事へのトラックバック


最近の記事


