スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


【開催報告】出前ノルディックウォーキング教室in気仙沼

2011年07月16日 21:32

P1150996.jpg
[志津川自然の家ノルディックウォーキング号でgo!!@国道45号]

本日7月16日(土)午後、
気仙沼市総合体育館を会場に
「出前ノルディックウォーキング教室in気仙沼」が開催されました。


主催は宮城県志津川自然の家さんです。

ノル松から呼びかけた宮城県内NWインストラクターが集結し
NW指導を担当させていただきました。


P1150984.jpg
県内各地のインストラクターは、
R45沿いの道の駅津山(もくもくハウス)に集合。
ここから自然の家さんのマイクロバスで、
R45を約1時間あまり、気仙沼へ向かいます。



P1150987.jpg
志津川自然の家 長倉先生の奥様のご厚意により
各インストラクター、お手製弁当を頂戴しました!
ボリュームたっぷり、パワー全開。
ホントに美味しくて、普段昼食の量をあまりとらないノル松リーダーも
がっちり「完食」!みなぎるNWパワーさく裂!!
本当にどうも有り難うございます!!



P1150990.jpg
国道45号を北上し気仙沼に向かう途中。
南三陸町・公立志津川病院の被災状況。
建物の上層部にまで押し寄せた津波の力…言葉もありません。




P1150991.jpg
南三陸町の防災庁舎。
町民の生命を守るため最期の瞬間まで職務にあたり、
そして犠牲になった多くの南三陸町職員さん達のことを考えると…

ふだん同業種に勤務する人間のひとりとして、
またまた、言葉に言い表すこともできなくなります。






P1150994.jpg
震災から4カ月経過しても、この状況です。
復興には、まだまだとてつもないパワーと時間が必要です。
全国の皆様には引き続き温かいご支援をお願いしたいですし、
国には、一分でも一秒でも早い、各種復興に向けた取り組みを
お願いしたい気持ちでいっぱいです。





P1150997.jpg
さあ、気仙沼市総合体育館(Kウェーブ)に到着。
ここでは、いまだ300人の方々が避難生活をされており
周辺にも仮設住宅が建設されています。


気仙沼高校養護教諭の先生や、ボランティアの看護師さんのご協力をいただき
まずは健康チェックから!





P1160001.jpg
ポールの長さやストラップの取り付け方など、
インストラクターが懇切丁寧にアドバイスします。





P1160002.jpg
いよいよ開講式!
志津川自然の家 佐藤所長先生からごあいさつ。

~犠牲になった多くの方々のメッセージや想いをしっかり胸に
 生き残った私たちは、力強く元気に生きていこう!~

NW教室開講にあたり、涙ながらに熱く語りかけてくださいました。

自然の家の職員さん、インストラクターの中にも
今回の東日本大震災で家財や自家用車などが流出したり
大切な家族を失った方がいらっしゃいます。

さあ、参加者の皆さん、
「ノルディックウォーキング」を切り口に、
皆がひとつになって、ともにいつまでも歩んでいこう!!





P1160003.jpg
あらかじめ自然の家の皆さんが下見をしてくださった
起伏が楽しいとても歩きやすいコース!
参加者の皆さんも、ふだんから
ここをウォーキングされている方が多いそうです。





P1160004.jpg
今日の気仙沼は、陽射しが和らぎ
心地よい浜風が吹きわたる!!
絶好のノルディックウォーキング日和に感謝!





P1160005.jpg
上り坂もラクチン!
楽しく会話しながら「フィットネススポーツ」できるのが
NWの醍醐味です。






P1160006.jpg
今回も盛り上がって、ハイタッチでゴールの参加者を迎えました!

※自分も盛り上がっちゃいまして
 シャッター切るタイミングが少し遅れ、
 大方ハイタッチが終わったあとの様子です…(笑)





P1160009.jpg
気仙沼NW初開催にもかかわらず、
多くの参加者の皆さんと、賑やかにワイワイ楽しく
ノルディックウォーキングを楽しむことができました。


主催である宮城県志津川自然の家の皆様には
数あるスポーツから「ノルディックウォーキング」をお選びいただき、
イベント企画から各団体さんへの協力依頼、
会場設営、自然の家待機部隊、バス輸送、
参加者へのこまめな飲料提供等々
すみずみまでご配慮をいただきました。
どうもありがとうとざいます。


また、日本ノルディックフィットネス協会(JNFA)さんには
レンタルポールの提供をいただきました。
心から感謝申し上げます。


数多くの関係者の皆様の多大なるご協力により
素晴らしいNWイベントとなりました。


東日本大震災で被災された皆様の
健康づくり、運動不足・ストレスの解消、
楽しいコミュニケーションの場づくり等に向け、
ノル松はいつまでも末長く被災された皆様とともに
歩んでいきたいと考えております。

いつもにぎやかに楽しく盛り上げていただいている
ノル松インストラクター・メンバーの皆さん。
さりげなく、さまざまなフォローをホント有り難うございます。
引き続きご協力よろしくお願いします!





P1160016.jpg
[遠足気分で今日のインストラクター紹介♪]

菅野 廣昭(石巻)
JNWA上級インストラクター/JNFAベーシックインストラクター

相澤 正男(仙台)
JNWA公認インストラクター

木村 圭(石巻)
JNFAベーシックインストラクター

澤谷 繁昭(仙台)
JNFAベーシックインストラクター

塚本 和史(仙台)
JNFAベーシックインストラクター

田中 好文
JNFAアクティビティリーダー

塚本 道廣(仙台)
JNFAアクティビティリーダー

斉藤 隆(松島)
JNFAアドバンスインストラクター/JNWA公認インストラクター



☆☆☆本日もノル松ブログをご覧いただきありがとうございます!☆☆☆

スポンサーサイト


コメント

  1. ジャワネットなかた | URL | -

    Re: 【開催報告】出前ノルディックウォーキング教室in気仙沼

    昨日はお世話さまでした。佐藤所長の挨拶胸にじーんときました。
    参加者と一緒になってNWして来ましたが皆さんからパワー逆に
    貰ってきました。参加して本当に有意義な時間でした。
    志津川自然の家の皆さん、ノル松イントラの皆さん、etc有難うございました。
    また、宜しくお願いします。

  2. katuo@NWチーム松島 | URL | -

    ジャワネットなかたさま

    「ホントは、NWみたいなスポーツをしたかったんだけど、なかなか…」
    「もっともっと歩きたい!」
    といった参加者の言葉をいただくと、本当に嬉しいですね~

    まだまだスタートしたばかりですので、NWが東北の復興に少しでも結びつくよう今後ともご協力よろしくお願いします!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katuopancho.blog18.fc2.com/tb.php/747-8ab5d581
この記事へのトラックバック


最近の記事


