スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


久しぶり!松島「磯島」

2011年07月28日 05:37

CA3D0187.jpg
松島の磯島です。

かき養殖関連施設や
処理場がある人工島です。

画像中央に一直線にならんでいるのは
うみねこさんたちです。

うみねこさんたちって、とても
団体行動がキチンとしてるんですね~


CA3D0186.jpg
先日、祖母が亡くなり
一昨日と昨日、通夜と葬儀に参列しました。


子どもたちからみると「安養寺の女ぴいちゃん」
13年前、ひとり宮城に来た私を優しく迎えてくれた方の一人で、
上の子が生まれ仙台の病院を退院した時も、まずは
病院からまっすぐ安養寺ぴいちゃんたちの家に立ち寄ったものです。


とても上品で、いつも来ている服がキチンとしていて、
孫やひ孫たちにとても優しくにこやかに接してくれて
そしていつもとても穏やかな人でした。


その生き様は、最後のお別れの儀式にも表れていました。
身内中心で、皆お互いの距離感が近く、
多くのひ孫たちの可愛らしい表情、やりとりの声、行動や仕草が
お別れの場を逆にとても和ませてくれていました。


昨年亡くなった男ぴいちゃんも、そして女ぴいちゃんも、
ふたりとも旅立ってしまいましたが、そのふたりの生き様から
自らの今後の生き様をしっかりと見つめ直し、
ややもすると日常の苦しみの原因を他に求めようとする自らの精神を
イチから鍛え直さなくてはと感じています。


…ところで、この磯島。
私が入島したとたん、
何千羽ものウミネコたちが「ギャア、ギャアァ!!!」と飛び立ち
頭上から「落し物」がボタッ、ボタッ、と…


何とか直接の打撃を被ることは免れたものの、
すみかを踏み荒らす侵略者(?)に
早朝から強烈な先制パンチを受けたノル松リーダーでした…(~_~;)


☆いつもノル松ブログをご覧いただきありがとうございます!☆


スポンサーサイト


コメント

  1. ジャワネットなかた | URL | -

    Re: 久しぶり!松島「磯島」

    お悔やみ申し上げます。大事な人、大切な人、etc,人それぞれでしょうが
    その人にとって思いは深いでしょう、分かっていても避けられない事
    ノル松さんにとっては感慨深いものがあるでしょう心中察します。
    (今後の生き様をしっかりと見つめ直し、ややもすると日常の苦しみの原因を他に求めようとする自らの精神をイチから鍛え直さなくてはと感じています。)
    ノル松さんの言う通りリかもしれないが私は、自然態でいいと思う、宮沢賢治の心情が好きで、若しくはこの誌が好きです・・・・・目立たぬようにはしゃがぬように似合わぬ事は無理をせず他人の心を見つめ続ける時代遅れの男になりたい
    生意気すいませんその後は呑んだ席で?

  2. katuo@NWチーム松島 | URL | -

    ジャワネットなかたさま

    あたたかいコメントどうもありがとうございます!

    賢治さんの詩、大震災後の日本の世の中づくりに
    とても重要なヒントをくださっているような気がします。
    物事の「本質」が求められる時代ですね。これからは。

    その後は、呑んだ席で…(笑)
    ※注⇒ノル松下戸ですが、日本酒おちょこ一杯orサワー薄め半杯で
    かなり↑↑になります。燃費はハイブリッドクラスです(*^^)v




    > お悔やみ申し上げます。大事な人、大切な人、etc,人それぞれでしょうが
    > その人にとって思いは深いでしょう、分かっていても避けられない事
    > ノル松さんにとっては感慨深いものがあるでしょう心中察します。
    > (今後の生き様をしっかりと見つめ直し、ややもすると日常の苦しみの原因を他に求めようとする自らの精神をイチから鍛え直さなくてはと感じています。)
    > ノル松さんの言う通りリかもしれないが私は、自然態でいいと思う、宮沢賢治の心情が好きで、若しくはこの誌が好きです・・・・・目立たぬようにはしゃがぬように似合わぬ事は無理をせず他人の心を見つめ続ける時代遅れの男になりたい
    > 生意気すいませんその後は呑んだ席で?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katuopancho.blog18.fc2.com/tb.php/754-895e6e68
この記事へのトラックバック


最近の記事


