
--年--月--日 --:--


【イベントサポート報告♪】出前ノルディックウォーキング教室in登米

2011年08月20日 22:36

P1160746.jpg

宮城県志津川自然の家主催
出前ノルディックウォーキングin登米

登米市の平筒沼で開催!
ノル松プロジェクトがイベントサポートさせていただきました~

登米市内や、市内の仮設住宅にお住まいの方、
そして県内各地から26名の参加者。

ノル松プロジェクトのNWインストラクターは13名!
自然の家の職員さんも合わせると
イベント参加者は50名くらいになるでしょうか。

素晴らしいロケーション、素晴らしいフィールド
絶好のNWコンディションで楽しかった~!!


※東日本大震災被災地復興支援活動の一環として
日本ノルディックフィットネス協会(JNFA)さんから
レンタルポールの無償提供をいただきました。

110910nakayamadairaNW.jpg

まずは本日ご参加の皆様へのご案内。
イベント終了時に大崎古川・武田アドバンスインストラクターから
ご案内のあったイベントは上の画像をクリック。
上記の連絡先にお問い合わせください。

なお、ノル松NWイベントに1回以上ご参加いただいた
ノル松メンバーの参加希望者は
ノル松事務局で申し込みをとりまとめます。ノル松事務局メールまで。




P1160715.jpg
イベント開催前、ノル松リーダーも会場を下見してみました。
平筒沼。水辺とハスの花が咲く、素晴らしいフィールド。
車を気にせず、のんびりマイペースでNWできる。
とってもNWしやすい!県内でも指折りのNWフィールドです。





P1160716.jpg
まだハスがキレイでした~





P1160720.jpg
お出迎えありがとうございますっ!!





P1160726.jpg
さあ、いよいよ13時。受付スタート。
受付はココ、平筒沼NW会場と、
南方(みなみかた)方面にお住まいの皆様の利便のため
スーパーゼビオスポーツ南方店にも受付場所設置。

ゼビオ集合チームは、自然の家のバスに乗車して会場到着。





P1160729.jpg
宮城県志津川自然の家の職員の皆さん。

主催者である宮城県志津川自然の家の皆さんには
震災からの施設復旧や、主催事業再開の準備で大変多忙な中、
ノルディックウォーキングイベント事業の企画、
周知(各仮設住宅や関係機関、報道機関、スポーツ関連施設、
さらには平筒沼周辺や各地区の通りがかりの方々にもお声掛けくださいました)、
そして各ポイントにおけるエイド(冷たい麦茶提供)等々
全職員体制で、本当に至れり尽くせりのイベント運営をしていただきました。

おかげさまで私たちNWインストラクターは安心して
ノルディックウォーキングそのものに集中することができました。
いつも本当にありがとうございます!!





P1160732.jpg
ノル松の呼び掛けでボランティア参加してくれた
NWインストラクターは総勢13名!
いつもいつも、ホント有り難いです~!!




P1160733.jpg
熊原インストラクターの
ポールを活用したウォーミングアップ。





P1160735.jpg
菅野インストラクターによる
ポールを使ったゲーム感覚のウォーミングアップ。





P1160738.jpg
ポールでいろいろ遊べます!!(笑)






P1160743.jpg
東北福祉大 星マスターインストラクターによる
NWフォーム指導。
これで初めての方も、あっという間にノルディックウォーカー!



P1160749.jpg
さあ、楽しくおしゃべりしながら
フィットネス開始!
会話を楽しみながら「フィットネス」できるスポーツは
そうそうありません。

それにとても歩きやすい、眺めも良いコース!






P1160752.jpg
あっという間にコース中間地点。
せっかくなので、ここでも星インストラクターに
ミニ講座を開いていただきました。

ここでやるのは…






P1160753.jpg
電車ごっこ!!(笑)

…ではなく、腕振りのフォームを体得する練習です。
でも、電車ごっこ以上に楽しいです!




P1160760.jpg
再びノルディックウォーキングへ。
後半は、ハスの花々に接近したコース!





P1160761.jpg
今日は暑くもなく、それでいて半そでで丁度良い、
本当に素晴らしいコンディションでした。






P1160763.jpg
ゴールでは、インストラクターたちが
「ハイタッチ」でお出迎え~




P1160765.jpg
橋本インストラクターによる
ポールを使ったクールダウン。





P1160766.jpg
ポールを使うと、
クールダウンも楽しい。
いろいろな姿勢をつくることができます。





P1160773.jpg
[本日のノルディックウォーキングインストラクター](敬称略・順不同)

星 勝久(柴田町 東北福祉大学社会貢献センター予防福祉健康増進推進室
JNFAマスターインストラクター


菅野 廣昭(石巻市)
JNWA上級インストラクター
JNFAベーシックインストラクター


橋本 治(仙台市 Nordicwalker's Cafe Club
JNFAアドバンスインストラクター


相澤 正男(仙台市)
JNWA公認インストラクター


おーちゃん りふぁいん事務局長
JNFAベーシックインストラクター
JNWA公認インストラクター


木村 圭(石巻市)
JNFAベーシックインストラクター


熊原健次郎(美里町)
JNFAベーシックインストラクター


澤谷 繁昭(仙台市)
JNFAベーシックインストラクター


塚本 和史(仙台市)
JNFAベーシックインストラクター


半澤 幸七(塩竈市)
JNFAベーシックインストラクター


澤谷 和子(仙台市)
JNFAアクティビティリーダー


塚本 道廣(仙台市)
JNFAアクティビティリーダー


斉藤 隆(松島町)
JNFAアドバンスインストラクター
JNWA公認インストラクター


ご参加の皆さん、スタッフの皆さん、
そしてブログをご覧の皆さんに心から

キートス!!



コメント

  1. 海洋青年ナガさん | URL | -

    今回もサポートありがとうございました。

    絶好の天気に恵まれ、また、指導者にも恵まれ開催することが出来ました。

    手厚いサポートのに参加された方々には本当に喜んでいただくことが出来たようです。

    今回の活動を通して、この登米の地域はノルディックウォーキング文化が根付くんじゃないかな? と感じました。

    今後ともよろしくお願いします。

  2. katuo@NWチーム松島 | URL | -

    Re: 今回もサポートありがとうございました。

    自然の家の皆様に、本当に行き届いた準備・イベント運営をいただき、
    私たちインストラクターも楽しく活動できました!

    今回のフィールドは、NWに絶好!ですね。
    ぜひまたノルディックウォーカーみんなで
    平筒沼に集いたいですね!

  3. Re: 【イベントサポート報告♪】出前ノルディックウォーキング教室in登米

    おつかれさまでした。
    まだ、写真整理してません。すみません!

    被災者支援のノルディックウォーキングって、大変良かったです。
    みんなのゴールの笑顔が印象的でした!
    笑って、楽しく、また歩いてみたいという気持ちが溢れ出てました!

    また、一緒に歩きましょう!

    おいらって、かなり太ったなぁ・・・

  4. katuo@NWチーム松島 | URL | -

    りふぁいん事務局長おーちゃんさま

    カメラマン、お疲れ様でした!
    ゆっくりのんびりでOKですよ~

    NWはみんなを元気にする不思議な力がありますよね。
    平筒沼のフィールドも最高でした。

    局長、そんなに太ったかな…??

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katuopancho.blog18.fc2.com/tb.php/768-ee6102a1
この記事へのトラックバック


最近の記事


