
--年--月--日 --:--


自然の中でちょっぴり痛い目にあい、そしてちょっぴり前進する~泉ヶ岳トレイルラン下見

2011年09月23日 15:51

2-CA3D0187.jpg
[仙台市民おなじみの山 泉ヶ岳]

今回の台風被害で、仙台市職員の方が2名、
下水道管路の点検中に事故で犠牲となられました。

東日本大震災で自治体職員・警察・消防・自衛隊など
住民の命をまもる職務にあたる最前線の皆さんが数多く犠牲になり、
また今回の台風でも同様の事故が起きるなど、
ことしはその件数があまりにも多すぎて、本当に複雑な思いです。

住民のみなさんの命はもちろん、その命を守る最前線の人々の命も含め
災害からすべての命をしっかりと守る術を、
「自然環境」と「人々」と「全ての生命体」の共存共栄を
国全体でホントに本当に真剣に考えるべきだと思う今日この頃です…


さて、ここのところ、ちょっとバタバタしていて
更新が滞りがちでスミマセン。
自分自身の頭の整理も兼ね(笑)、9-10月のNW関連スケジュールの確認です。

[2011.9-10月 ノル松NWスケジュール]

9月25日(日)8:30-
「わかやなぎスポーツクラブ」設立準備委員会・栗原市教委主催
世界遺産・平泉“永久(とこしえ)の都”ノルディック・ウォーク
イベントサポート


10月1日(土)12:30-
宮城県志津川自然の家 主催
出前ノルディックウォーキング教室in気仙沼
イベントサポート
(リーダーは石巻渡波 菅野JNWA上級インストラクター!)
※参加者募集中!


10月8日(土)10:00-
ノル松ノルディックウォーキング初心者講習会(塩竈市伊保石公園)
詳細は後日アップ予定・塩竈市広報しおがま10月号掲載予定


10月8日(土)13:00-
ノル松伊保石公園トレイルノルディックウォーキング!
※参加者募集中!


10月9日(日)
「わかやなぎスポーツクラブ」設立準備委員会・栗原市教委主催
山形蔵王ノルディックウォーキング イベントサポート


10月23日(日)
「わかやなぎスポーツクラブ」設立準備委員会・栗原市教委主催
中山平ノルディックウォーキング イベントサポート


10月30日(日)
宮城県志津川自然の家 主催
秋色ノルディックウォーキングin平筒沼
イベントサポート
※参加者募集中。是非エントリーお願いします!


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


上記のとおり、ノル松のノルディックウォーキング活動で
十分すぎるくらい充実した日程のさなか、
エントリーしてしまった泉ヶ岳アウトドアスポーツ2011
トレイルラン28km
本番は10月2日(土)
…あっ、もう来週だ。この数日まったく走れていない!!(…ひざ痛もあり)

先日とある日、その下見に行ってきました。
本当は何人かのトレラン仲間と一緒に行きたかったのですが
自分の仕事スケジュールと合わず、ビクビク単独行です。

「自然の厳しさにムチ打たれ、そして少しずつ前進する」

ちょっと大げさですが、そんな感じの学習をしてきました。


2-CA3D0153.jpg
9:45泉ヶ岳の大駐車場前の案内看板からスタート!

※この時点で反省です。スタート時間が遅すぎ。
早朝起きてから足首のテーピングに時間をかけすぎました。
万が一アクシデントがあったとき、遅くスタートした分
日が沈むのも早くなってしまいます。
一応ライトは持っていますが…




2-CA3D0154.jpg
9:56水神コース入口



2-CA3D0155.jpg
10:12水神平
登りは無理して走らず、NWの歩きを意識して
ポールは持ちませんが、全身の動きで歩くよう心がけます。




2-CA3D0156.jpg
10:18水神付近
ここで泉ヶ岳山頂方面と、北泉ヶ岳方面とわかれます。





2-CA3D0157.jpg
10:34うぐいす坂





2-CA3D0162.jpg
11:05北泉ヶ岳山頂
山頂まで歩き中心で約70分。

7分程度休憩。ここで「クリームドーナッツ」補給
その他移動しながら、災害用に保存していた
賞味期限の近い練乳チューブを適宜補給。
(パワージェルは高価ですからね~)

ただ、この補給メニューは、のちに「胃もたれ」症状の
原因となったかもしれません…(笑)




2-CA3D0164.jpg
11:21桑沼への分岐。

北泉ヶ岳山頂から、やや急な下り。
以前こういう場所で足を捻挫したので、今回は慎重に…
でも1,2回、いつもやってしまう左足が「ガクッ」と
内側に曲がってしまいます。



2-CA3D0166.jpg
11:40熊の平到着。
ここから左に折れ、登山地図に載っていない
「井戸沢林道」を下ります。

写真はありませんが、ヤブこぎ区間あります…





2-CA3D0168.jpg
12:00井戸沢林道から横川林道に出ます。
ここでメデタク?赤飯おにぎり補給。
クマよけも兼ねスイッチを入れていた
携帯ラジオから
ヒロミ・ゴーの「2億4千万の瞳」が流れる♪
気分が盛り上がる…ジャパーン!!

しかし、横川林道の中盤で胃の不快感が本格化。
最近日常生活や仕事でも胃もたれの症状があり、
そのまま不快感を山に持ってきてしまった感じ。

幸い震災前の胃カメラの検査結果は良好だったのですが
一方で日ごろの、身体のケアの重要性を痛感。

なんだかバテテしまったように身体が動かない。
約10kmの下り。けだるい重さから時折歩いてしまいます。

こんなときに、ラジオで「夢をあきらめないで」が流れる。
24時間テレビのマラソンを自分が走っている気分です。
なんかホロッと来てしまいます。。。(笑)


2-CA3D0170.jpg
13:01横川林道始点。定義付近です。
ここまでの林道は、ゆるい下りで走りやすいように見えますが
砂利の区間も多く、足をひねってしまわないよう注意しなくては…




2-CA3D0172.jpg
13:27「定義山観光」を出発。
この日はとても暑かった!

背負ったハイドレーション2リットルでは少々心もとなく
ここでペットボトルのウーロン茶150円を購入。

自分のバテテいる表情があまりにもひどかったのか、
お店のご夫婦が…

「とにかくあのテーブルで休んでいがいん~」
「冷たい水もけっから、飲んどいてね~」
「どこ回ってきたの??」
「こんな暑い日は、日かげ選んで、様子みながら行くんだよ~」
「もっと水持っていがいん~」


…たった150円のウーロン茶購入しただけなのに、
ホントに親身に声をいっぱいかけてくれました。

心あたたまる、里の心。しみいるように嬉しいですね。。。
今度は是非家族で、お昼喰いサ行っからね~



2-CA3D0174.jpg
13:30ふるさと緑の道に入る。
残り10km弱、ここがイチバン
トレランとしては走りやすいところですが、
この付近から本格的な左ひざ痛発症!!

走ろうとすると、ひざがズキズキしてツライ~

NWをはじめて数年。
昨年からはトレランやランニングも徐々に楽しめるようになってきましたが
やはりまだまだ足りないものが多いのですね…
筋力、心肺能力、テーピングの技術、コンディショニング、リカバリー…

トレイルやNWの現場で学ぶこと、いろいろ調べて学ぶこと、
まだまだ多すぎです!!



2-CA3D0176.jpg
13:52ふるさと緑の道で、眺望の良いスポット到着。
痛みをこらえ、歩き中心になります。
ひざの痛み以外にも、登頂で披露した足がガクガクしています。




2-CA3D0181.jpg
14:39ゴールは近いのですが
もうバテバテヘトヘトの表情。
でも、ミラーが程良く痛んでいるので、
おぼろげに、いまだ気持ちは少年と変わらない
アラフォー男子が映し出されているだけ…(笑)





2-CA3D0183.jpg
15:10到着
泉ヶ岳大駐車場を出発して、約5時間半。

制限時間7時間には間に合いそうなものの、
走れていない。
ひざ痛みは、いまだ少々残っています。

補給食の選び方。
暑い日に携行する水の量。種類。
足首のねん挫予防法。
ひざ痛みの予防。トレーニングによる備え。
休養の取り方。
メンタル面のケア。
等々…

自然の中で、ちょっぴり痛い目にあい、
自分の無力さや傲慢さを反省し、
「生き抜く力」を少しずつ育て、
自然に感謝しながら、そしてちょっとの失敗は笑い飛ばしながら
徐々に前に進んでいく…

自然は偉大なる恩師ですね~
こんな学びができるのも、
やはりノルディックウォーキングに出会ったおかげです。
ありがとうございます!




2-CA3D0184.jpg
ちなみにこの千社札。
ノル松の営業部長がネットでオーダーしてくれました~!!
うれしいですね…沢山の仲間にノル松は支えられています。

さあ、ノル松的にも
とっても忙しい9月・10月の始まりです。
いつもノル松を楽しくサポートしてくださる皆さんが頼りです。
ぜひよろしくお願いします!!


☆本日もノル松ブログをご覧いただき有り難うございます!!☆


コメント

  1. 海洋青年ナガさん | URL | -

    ベストコンディションで!

    カレンダーの青や赤の数字はすべてNWサポートといった感じですね。お疲れ様です。そして、いつもサポートありがとうございます。
    神社の階段や、今回の下見のトレーニング効果が、今度の大会にぴったりと合うといいですね。
    膝の痛みが回復し、さらに超回復で前よりも強靭になって、
    納得のいく結果が得られるようお祈りしてます。

  2. katuo@NWチーム松島 | URL | -

    Re: ベストコンディションで!

    >海洋青年ナガさん

    こちらこそNWの機会をいただきありがとうございます!

    運動嫌いからノルディックウォーキングに出会い、
    昨年からやっとランニングらしきをはじめ…まだまだです。

    左ひざや左足のトラブルばかりなので、
    体の歪みや筋力不足を疑っています…(~_~;)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katuopancho.blog18.fc2.com/tb.php/786-53e6c341
この記事へのトラックバック


最近の記事


