スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


秋色親子の仙台・泉ヶ岳登山

2011年11月03日 20:28

P1170563.jpg

小4になる次男とともに、
秋色に染まる泉ヶ岳登山へ!!


次男は泉ヶ岳初チャレンジ!


P1170510.jpg

初級者・ファミリー向けの「水神コース」を選択。


9:28水神コース登山口を出発。
本日11月3日は文化の日(祝日)とあって、
若いグループから子ども連れ、ご夫婦など
登山者で結構にぎわっていました。


10:22水神到着。
キノコやどんぐりが好きな次男は
それらを探しながらの登りだったので、
ここまでは結構のんびりペース。




P1170515.jpg
泉ヶ岳の紅葉は、水神より下がピークという感じ。
水神から上は、結構落葉でした。
それでもところどころ、こんなに燃えるような紅葉が。




P1170525.jpg
標高1,000メートル前後になってくると
なかなかの難所になってきました。

「慎重に慎重に!ゆっくりね~」
なんてオヤジが息子に後ろから声を掛けながら。





P1170529.jpg
11:03 さいの河原付近。頂上はもうすぐ!




P1170530.jpg
2011年11月3日11:07AM
ノル松リーダージュニア2nd
泉ヶ岳(1172.1m)初登頂




P1170532.jpg
2011年11月3日11:07AM
ノル松リーダー
泉ヶ岳(1172.1m)登頂(3回目くらい)


あれっ、この記載のしかた
どこかで見たような…


スミマセン、こちらのブログ記事の印象が
頭の中に残っていたもので…


仙台アウトドア館スタッフの休日(剱岳編)


いつか仙台アウトドア館の皆さんのように
スゴイ山を目指せるよう
今からコツコツ里山で学んでいきたいと思います。




P1170536.jpg
11:22さいの河原付近でランチ。


写真のオニギリと、
カップラーメン。
お湯は手抜きで、山専ボトルから直接給湯♪


次男から絶賛でした。




P1170540.jpg
11月らしからぬ暖かさ。
でも、山頂付近は風が強めで寒い!


11:43ランチを終えて出発
のぼりでは曇り空でしたが
青空が見えてきました~♪




P1170545.jpg
水神までの下り。
なぜかどんどん、次男に引き離されていく~


身軽な小4、大きな石や岩がごろごろの、
足場の悪い登山道を、スタスタと降りていく。


先月の泉ヶ岳トレランで、
終盤足が固まってしまったあのときの父親よりも、
よっぽど速い。
父親も、改めて脚力とバランス感覚を鍛えなきゃなぁ…




P1170552.jpg
標高が低くなるにつれて
“秋色”が彩りを輝かせます!




P1170559.jpg
水神を過ぎると、斜度がゆるやかになり、
のんびりとしたハイキングを楽しみます。
先月の泉ヶ岳はトレイルランニングでしたが、
歩くスピードもイイですね~




P1170561.jpg
ゴールはもうすぐ!
サンキュー紅葉!!




P1170566.jpg
13:05水神コース登山口にゴール!
大駐車場でクールダウン。


NWインストラクターファミリーである以上、
もちろんクールダウンはコレです(笑)


次男からは「楽しかった、また山に来たい!」
との声を聞くことができました。


一方、辛かったことを尋ねてみたら、次の2点が。


1.山頂ランチが寒かった。

⇒ウィンドブレーカーに加え、
携行していたフリースも着させればよかった。

山の天気は変わりやすくてハードなことを
体感してもらえたかな??


2.足裏が痛くて、ちょっとツラい。

⇒登山用品は家にあるもの代用だったので、
靴もいつものスニーカー。

次は奮発してハイキング向けのシューズを
買ってやろうかな??

通気性もあるスニーカーだったから
余計山頂では寒かったかもね・・・


ということで、帰り道は
スパ泉ヶ岳入浴+コンビニ○ニストップのソフトクリームで
王道のハイキングな一日っ(笑)


とっても楽しい秋色親子登山デシタ!


こんな楽しみを持つことができるのも、
やっぱり数年前から始めたノルディックウォーキングの
おかげなんですね~キートス!


☆本日もノル松ブログにお立ち寄りいただきありがとうございます!☆

スポンサーサイト


コメント

  1. ピング〜2 | URL | -

    Re: 秋色親子の仙台・泉ヶ岳登山

    v-34午前中は、やや曇気味…徐々に太陽が山肌にキラキラと…
    とても微笑ましい親子登山…のブログ
    私までココロ暖かくなりました。v-410
    自然のパワーってすごいですね!
    私は、前日まで仕事で、クタクタ…朝早く起きるの辛いな~と思うのですが、
    自然の中に行くと、頭の中もスーってクタクタしていたのが、嘘のようになります。
    だから、やめられないいんですね。
    とても、ココロ暖まるブログ…ありがとうございます。

  2. ノル松リーダー | URL | -

    ピング〜2さま

    平筒沼NWご参加ありがとうございました。
    すおがまガールズ勢ぞろい!いつもどおりカッコイイウェアで
    イベントを盛り上げていただき、重ねてお礼申し上げます~

    お仕事がお忙しい毎日…
    どうか無理せず、できるだけ心も身体も休めていただきながら
    NWを楽しんでください!!

  3. 海洋青年ナガさん | URL | -

    将来のインストラクター

    本物の紅葉と空気の冷たさ、岩肌の感触…情操を育てる最高の舞台ですね!そして最高の家族サービス!柔らかい頭に記憶として、しっかり刻み込まれたことでしょう。10年後、20年後に息子さんの案内でNWする日が来るような気がします。晴天で良かったですね!

  4. Re: 秋色親子の仙台・泉ヶ岳登山

    親子で登山を楽しまれて良かったねぇ…(^_^)秋色に染まった泉ヶ岳は仙台近郊にある山にしては自然豊かで中々侮れない山です(^_^)v
    さて明日の渡波NWは自分、日高副代表、岩木さん、半田さん、岡村さんの5名で愛車bBに満車状態で行きます(^_-)明日の昼食に携帯バーナー持参していきますのでカップラーメンを持ってくればお湯を沸かすのでみんなでカップ麺を仲良くすすろうぜ兄弟!では明日お会いしましょう(*^_^*)

  5. katuo@NWチーム松島 | URL | -

    Re: 将来のインストラクター

    >海洋青年ナガさん

    ありがとうございます!
    親の本音としては、まだ外遊びに付きあってくれるうちに
    できるだけ連れ出しておこう!という魂胆です…(笑)

    キノコやどんぐり、そして動植物が好きな次男なので
    今後、志津川自然の家さんの事業にも
    親子でぜひ参加させていただきたいと思います。

  6. katuo@NWチーム松島 | URL | -

    ミネ兄貴

    ゼビオのミウラインストラクターにも
    「泉ヶ岳は様々な要素の詰まった勉強になる山」
    …と教わっておりましたので、まずは初級コースから登りました。
    ウチからも遠くないのに、すごく充実感があります!

    おぉっと、明日はフル乗車!
    渡波NWも賑やかになり、嬉しい限りですね~
    アウトドア魅力満載の一日になりそう…よろしくです、兄貴!!

  7. Jam | URL | aKyWPzmU

    Re: 秋色親子の仙台・泉ヶ岳登山

    昨日は、泉ヶ岳でお会い出来て嬉しかったです!!
    アウトドアスポーツ以来でしたね。
    私は、
    水神コースをトレランで一周。
    水神ー滑降コースをトレッキングで一周。

    さすがに、お尻が筋肉痛になりました。

    何回も来てますが、あんなに沢山の人が訪れていた泉ヶ岳は、初めてで、これまたビックリ!!

    沢山の人に3回挨拶するのも(笑)
    合う方々には、
    「双子です!!」
    とか、
    「デジャブです!!」
    と言ってまわりました~。

    時間があえば、必ずノルディックに参加しますね!!

  8. ノル松リーダー | URL | -

    Jamさま

    今回泉ヶ岳で嬉しかったことのひとつは
    Jamさんご一行にお会いできたことです(*^^)v

    一回目お会いしたのがArc'teryxバージョン、
    二回目はPatagoniaバージョン!!
    世界でもトップクラスのアウトドアグッズを着こなすJamさんはさすが!

    ノル松も、もう少しArc'の似合う男になるよう、研鑽に努めます~

    またぜひ、のんびりNWにも!!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katuopancho.blog18.fc2.com/tb.php/813-6138796b
この記事へのトラックバック


最近の記事


