スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


アドバンスインストラクタースキルアップ講座

2012年05月05日 20:17

120505AIskillup-CA3D2741.jpg

ノルディックウォーキング「アドバンスインストラクター」
資格更新のため、
仙台市水の森にある
仙台フィンランド健康福祉センター研究開発館に
行ってきました!


120505AIskillup-CA3D2742.jpg
午前の部は講義。

まず、近頃改訂されたINWAの10stepプログラムでは
「ウォーキングの再確認」と「姿勢」を重要視することを
改めて確認しました。


そして、NWに関する新しい研究成果についても学びました。
正しいテクニックを習得すれば、スピードによっては
ランニングよりもNWのほうが
エネルギー消費率が高いのですね!


午後の部は実技。


自らのウォーキングの動きがかたく
スムーズさに欠けていたこと。


そしてフィットネスレベルでポールを後方に押し出すとき、
ひじと上腕の角度と動作が正しくなく、
ポールに効果的に力が加わっていないことを
指摘いただくことができました。


まだまだ我流で、クセが多かったのですね…


まだまだこれから勉強することがいっぱいあります…


奥が深いNWについて、
イチから基礎を見直していきたいと思います。
きっと、NWがもっともっと楽しくなるはずです!


☆本日もご覧いただきありがとうございました!!☆

スポンサーサイト


コメント

  1. Re: アドバンスインストラクタースキルアップ講座

    リーダーが学んだこと、ぜひ僕等BI仲間にもどうか伝授してください。
    僕も含めて、みんな望んでいると思いますよ。
    よろしくお願いします。

  2. ノル松リーダー | URL | -

    元祖ちょい悪おやじ様

    「歩き方」「姿勢」「フィットネスレベルのポールの押し出し」等々…

    奥が深い分野なので、インストラクターどうしの勉強会をしましょう!!

    勉強会のあとは、もちろん「作戦会議v-275v-271」も!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katuopancho.blog18.fc2.com/tb.php/896-21b5eae0
この記事へのトラックバック


最近の記事


