スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


楽しかった♪~仙台国際ハーフマラソン大会

2012年05月13日 18:16

120513sendaihalf-CA3D2765.jpg

「第22回仙台国際ハーフマラソン大会」

ハーフマラソンの部に参加してきました!


最後の方はチョット辛かったけど…


すっごく楽しかったです!!!

120513sendaihalf-CA3D2752.jpg
[仙石線宮城野原駅を降りたら、選手の多さにビックリ!!]


会場までの移動中に聴いていたテーマソングはこちら。
(特に歌詞が好きです)


あとこちら。
(学生時代思い出の曲)


あと、こういうのも。(笑)
(かなり青臭い?ノル松リーダーです)



もしよろしければ、BGMにどうぞ…





「さて、レースのふりかえり」

「レース」と言うほど、自分は速くないのですが…(笑)


昨日まで「風邪かな」と思っていたのは、
どうやらアレルギー症状のようで、ひとまずOK


ひざの痛みも、何となく大丈夫そうな感覚だったので
こちらもひとまずOK??


ということで、晴れてスタートラインに立つことができました。


それにしても、すごい参加者の数なんですね~
仙台国際ハーフ。
自分のタイムの申告に基づき、スタート整列は後方だったので
(A~Fまでグループ分けされ、自分はEグループ)
スタートの号砲からスタートラインに達するまで
数分かかった気がします。


最初の2キロくらいは新寺通。
キロ6分20秒ペース。ジョギングくらい。
渋滞の中でぶつかりそうになるのを避けながら
ゆっくりペースで進みました。


中盤は東二番丁通~青葉通~大橋~仲の瀬橋~定禅寺通
を往復ぐるっとまわり、東口から榴ヶ岡へ。
キロ5分30秒~50秒くらいのペース。
途中6分台になってしまった区間もあるかもしれません。


杜のノルディックウォーキングや、
キャラバンクラブの「楽しむ会」でNWしている
あの美しい杜の都のまちなかを
素晴らしい晴天の中、気持ちよく走ることができました。


特に定禅寺通の並木が、緑と青空のコントラストで
本当にキレイだったなぁ…
中盤はとても楽しみながら走ってました。


一方、フルマラソンは、キロ5分40秒ペース維持で
サブフォー(4時間切り)達成なので、
このペースを42キロオーバー維持するのは
なかなか大変なことだろうなぁ…とも感じました。


終盤は、卸町をまわり、
陸上自衛隊仙台駐屯地を通り、陸上競技場へ。
だんだん足も重くなってきて
なかなか辛くなってきました。
ラスト3kmは5分20秒~5分46秒~5分08秒と
「もう少しだガンバレ~メゲそう…~ほとんど気力」と
日常生活ではそう味わえない感覚にひたることができました。



120513sendaihalf-CA3D2753.jpg
[ホントに多数のスタッフの皆さん ありがとうございます!]


「スッゴク楽しかったこと」

やはり、沿道の皆さんの声援と
他選手とのコミュニケーションですね…


あっ、ノル松メンバーの中にも
応援に駆けつけてくださった方がいたそうで、
気付かず大変失礼いたしました!



次回は遠くからでもちゃんと目立つように
仮装大賞でエントリーしますね(笑)
※実際、いちごさんやキツネさん、
パンダさんやセーラー服さん等々と一緒に走りました。


沿道の小さい子ども達からおじいちゃんおばあちゃんまで
盛大な声援を送ってくださり、
中にはタッチで迎えてくださる方も
たくさんいました。


自分は途中、疲れてきたら、
積極的に左側に寄り、沿道にタッチさせていただきました。


ハイタッチすると、その瞬間から、なんだか足取りが軽くなって
進むスピードが上がるんです。


あと、出身県の、
知っている高校のネーム入りシャツを着た選手にも
声をかけてみました。
「オレ、ブナンなんっスよ。」
「そうなんですか~お互いガンバリましょう!」
…なんて、まるでトレランレースのようなやりとりが
これまた前に進む力になりました。


スポーツって、イイですね~
人と人との間の垣根を越えて
絆が深まっていくような感じですね。


このことは、ノルディックウォーキングでも
共通していますよね。
スポーツに取り組むキッカケを与えてくれた
NWに、改めて感謝しなくては!


陸上競技場に入る手前、あと400メートルくらいの所で
ものすごく大きな声が沿道から聞こえました。


「おい、みんなっ!好きで自分からハーフに参加したんだろっ!!
 だったら最後までガンバレよっ!!」



…すごい鼓舞されました。


「サンキュー!!!」


自分もその激励に向けて可能な限りの声で返し、
ほとんど感覚がしびれている脚を前に振り出し
競技場の最後のトラックをまわっていきました。




120513sendaihalf-CA3D2755.jpg
仙台市水道局の給水車も登場。
選手のクールダウンや給水に大活躍でした。
本当にありがとうございます。





120513sendaihalf-CA3D2756.jpg
「緊張感あふれるスタート前の仙台市陸上競技場」


「今後の課題・展望」



☆心肺能力に加え、脚力の増強を


⇒15kmすぎから、脚運びの重さを感じるようになりました。


フルマラソンの選手は、
15kmすぎあたりから体が温まり、安定期に入っていくそうです。


できるだけ長く持続できる心肺能力と脚力を
もっともっと身につけなくては…



☆練習の質の向上、目的意識の向上

⇒私はおおむね週に4回くらい、
朝食前に約30分~60分程度トレーニングをすることがほとんどですが、
大体はその日の気分で、海の眺めを楽しみながら行うという感じです。


それはそれで気軽なリフレッシュになって良いのかもしれませんが、


「もう少し心肺能力を上げるメニューを考えよう」とか、
「ペースを上げられるようにしよう」
「必要な筋力を身につけよう」
「レースに向け、今の時期はどんなトレーニングをすべきなのか」


といった意識の傾けが、時には必要なのだと感じました。



☆タイムが上がっていない


2010年10月の「松島ハーフ」で
ロードのハーフマラソンに初挑戦し
今回は2回目です。


途中、トレラン大会には出ていますが、
前回松島ハーフでは2時間4分。
今回の仙台ハーフでも、正式な記録は後日送付ですが
恐らく同じくらいだと思います。


ロードのマラソンランナーから見たら、
少し笑われるかもしれないの「ノンビリタイム」ですよね(笑)


今後少しずつペースを上げることができるよう
たまには「追い込む」練習もしてみようと思います。



☆でも、イイ面もありました!

今回、いつもの左ひざの痛みが
ゴール後にもないんです!!


やった~!


体幹を使う動きや、
前後左右のバランス感覚、さらには姿勢を
自分なりに意識をするようにしたこと。


ひざに負担がかからないよう、
スクワットをして
太ももの筋力を強化するようにしたこと(最近サボリ気味)が
多少なりとも功を奏したかもしれません。





120513sendaihalf-CA3D2761.jpg
お久しぶり!


大好きな「むすび丸クン」と久々ご対面。
ちゃんと2ショットの写真も
スタッフさんに撮っていただきました。





120513sendaihalf-CA3D2764.jpg

ノルディックウォーキングやってて
ホントに良かった!


ノルディックウォーキングがあったからこそ
今、こうして走ることもできるようになりました。


ノルディックウォーキングでいつもお世話になっている皆様、
ノル松をいつもご支援くださっている皆様、
そして家族にも心から「キートス!!」



☆長文の記事をご覧いただき恐縮です。
いつもノル松ブログにお立ち寄りいただき、どうもありがとうございます!☆


スポンサーサイト


コメント

  1. 営業部長 | URL | WCSj23LI

    Re: 楽しかった♪~仙台国際ハーフマラソン大会

    大変お疲れ様でした。
    代ゼミ向かいのスタバの前で,代表を声援すべく陣取っていたのですが,残念ながら1万人の中から見つける事ができませんでした。(汗)
    次回はノル松バックアップ部隊を組織して声援に望みたいと思います。(^^)v

  2. Re: 楽しかった♪~仙台国際ハーフマラソン大会

    ノル松万歳!(^^)!完走おめでとう!

  3. ノル松リーダー | URL | -

    営業部長殿

    も、申し訳なかったです。気付かないで…

    次回、私のほうも、もっと目立つコスチューム(?)等を
    検討いたします…(笑)

    ノル松でお世話になっているメンバーさんの顔を
    思い浮かべながら走っていたので
    十分声援いただいてました!

  4. ノル松リーダー | URL | -

    ミネ兄貴

    サンキューです!兄貴!
    ノルディックやっていたおかげでーす!

  5. 元祖チョイ悪おやじ | URL | -

    Re: 楽しかった♪~仙台国際ハーフマラソン大会

    ノル松リーダー、完走おめでとうございます。
    今回は仕事のため応援には行けませんでした。ごめんなさい。
    それにしてもリーダー、すばらしいガッツです。記録も凄い。
    今後、もっと上をめざすのであれば、インターバルトレーニングをお勧めいたします。つらいトレーニングですけどね。

  6. ことえり | URL | cBDQp4Os

    Re: 楽しかった♪~仙台国際ハーフマラソン大会

    斉藤さんも走ってたんですね~!! 私もハーフ出走してました。

    暑かったし・・16キロから先はホントに足が重かった・・・(笑)

  7. katuo@NWチーム松島 | URL | -

    元祖チョイ悪おやじ様

    元祖兄貴、ありがとうございます!

    トライアスロン競技者の兄貴に近づけるよう、
    「インターバルトレーニング」チャレンジしてみたいと思います!

    NWインストラクター講習のなかでも
    「NW版インターバルトレーニング」が紹介されていました。
    ノル松でも今度やってみましょう~

  8. katuo@NWチーム松島(ノル松リーダー) | URL | -

    ことえりさま

    1万人を超える参加者、すごく賑わっていたので
    お会いすることができませんでしたね…

    以前は「ロードって路面硬くて苦手だなぁ」と思ってましたが、
    今回の大会は本当に面白かった!
    高橋尚子さんとは、3回もハイタッチできました(笑)

    次は泉ヶ岳トレイルに向けてガンバリましょう~!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katuopancho.blog18.fc2.com/tb.php/900-00a1e7e7
この記事へのトラックバック


最近の記事


