スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


【NWイベントサポート記録】気仙沼市階上公民館主催 ウォーキングの革命★ノルディックウォーキング

2012年06月02日 22:16

20120602hashikaminw-P1180822.jpg
[気仙沼市本吉町内]

気仙沼市階上(はしかみ)公民館 主催


ウォーキングの革命★ノルディックウォーキング


ノル松リーダーSがイベントサポートしてまいりました。


今日もイイ天気!田園あり山あり湖ありの
素晴らしいフィールド!!でした。


松島から気仙沼市階上中学校まで、片道約100km
快適なドライブも楽しみました。
今日のカーステMusicはコチラ!





TropicalなJazzでGO,GO!!
よろしければBGMにどうぞ~


20120602hashikaminw-P1180819.jpg
[気仙沼市立階上中学校]

本日のご参加者は
ノルディックウォーキングを初めて体験する
20名の皆さん。


インストラクターもビックリするくらい
あっという間に、キレイなNWフォームを
体得していただきました。


ふだんからウォーキング等に親しみ、
健康増進に取り組まれている方が多いようです。





20120602hashikaminw-P1180820.jpg
階上地区の田園地帯を、
ふだんのウォーキングより速いスピードで
心地よく「快歩」!


TVカメラを持ってグループを追いかけているのは
本日取材に来てくださった
気仙沼ケーブルネットワークさんです。


イベントも後半になってくると
「NWポールをグループで購入しましょう!」
「みんなで一緒に、定期的にNWしましょう!」

という声が聞かれました。


こうした声が、ノル松にとって
最高に、最高にうれしい声です。


海と、山々の緑と、田園の美しい
この階上地区で、
ぜひまたご一緒にノルディックウォーキングしましょう!





さて、NWイベント終了後、
すぐ近くにある陸中海岸国立公園の景勝地
「岩井崎」に立ち寄るため車を走らせました。


私が14年前に宮城に来て
初めて県内をドライブした際に訪れた
思い出の場所です。


だったのですが…




20120602hashikaminw-P1180827.jpg

岩井崎の手前で目の前に飛び込んできた光景に
思わずあ然とし、ブレーキをかけてしまいました。


気仙沼向洋高校。


校舎の3階部分まですべて津波が襲来した様子が残り、
4階部分でさえも一部が破壊されています。


生徒や職員の皆さん、
そして地域住民の皆さんは、
その時どんな思いで、大津波から逃れようとしていたのか…


そして、どんな思いで、
今、この時を乗り越えているのか…


さらには、被災地ガレキの全国受け入れにまつわるニュースを
毎日テレビで目の当たりにしながら、
そのガレキのそばで日々を暮らす皆さんは
いったい、どのような思いでいるのか…


そして、自分の慣れ親しんだ土地で住むことさえできない
福島の皆さんの気持ちは…


…なんだか言いようがないような胸の締め付けを感じ、
停めた車から降りて、ただ立ちすくむしかありませんでした。





20120602hashikaminw-P1180830.jpg

「本当は海沿いノルディックウォーキングも楽しそうなんだけれどね…」


と、今日のNWで聞かれた、
とある参加者の声。


言葉では言い表すことができないような
それぞれに大変な状況を乗り越えている皆さんが
とてもあたたかく、そしてさわやかな笑顔で
NWを一緒にしてくださった…


本当に頭が下がる思いでした。


上の画像は、ダンプや重機、
そして作業員や警備員の皆さんが沢山入って
復旧作業をしている様子です。


あたり一帯、ホコリや泥まみれでしたが、
皆さんマスクもせず、一生懸命作業してくれています。


ですので、もとより美しい三陸の海が、
復興に向けて一歩一歩確実に進んでいることを確信します。


…私も、海沿いノルディックウォーキングが大好きです。


いつの日か、絶対に、
この海沿いで一緒にノルディックウォーキングしましょう!





20120602hashikaminw-P1180831.jpg
同じく、思い出のスポット
「道の駅大谷(おおや)海岸」


JR気仙沼線大谷海岸駅が併設されていますが、
こちらも施設が津波で破壊され、
鉄道も運休となっています。


以前、ここを訪れたときは
水槽に「マンボウ」がいたことを記憶しています。


壊された建物の左上に描かれている
可愛いマンボウの絵をみると、
これまた胸がつまる思いを感じました。





20120602hashikaminw-P1180832.jpg
美しい海岸を目の前に、
大津波で破壊されてしまった駅ホーム。


震災なんて想像もしなかったあの頃。
この歩道橋の上からだったか、2階レストランからだったか、
気仙沼線のディーゼル列車と、キラキラ広がる海を
のんびり眺めたっけなぁ…





20120602hashikaminw-P1180834.jpg
でも、元気復活!
道の駅向かいに「がんばろう家」がオープンしていました。







20120602hashikaminw-P1180837.jpg
道の駅も
となりの仮設店舗で元気に営業中!





20120602hashikaminw-P1180840.jpg
気仙沼本吉産大豆使用の納豆と、
モ~ランド本吉のミルクババロアをお土産に!


ババロアは、ココで食べちゃいました…(笑)
ミルキーでウマかった~。。。






20120602hashikaminw-CA3D2792.jpg
帰り道、ノル松メンバーでよく立ち寄る
道の駅かほく(石巻市)の
「ふたごの湯」で汗を流しました。


今日は快晴のお出かけ日和だったせいか、
土曜にもかかわらず、結構空いていました。


湯船で、休憩所で、
のんびりホッコリ、シアワセ~






20120602hashikaminw-CA3D2794.jpg

風呂上りの一杯~


男湯の中で、ふと感じました。







「今日、イチバン楽しんでいるのは
 誰よりもインストラクターである自分だったのでは???」









☆本日も素晴らしいノルディックフィットネスを、ありがとうございました!!!☆


[追伸]

6/9(土)ノル松
伊保石公園ノルディックフィットネスウォーキング


ご参加お待ちしておりまーす!!


ポールご持参の方は、エントリーは直前でも構いませんので
ご都合がよろしければ是非!
(レンタルポールご利用の場合は、前日までに確認をお願いします)


☆☆☆

スポンサーサイト


コメント

  1. 海洋青年ナガさん | URL | -

    お疲れ様でした。

    天気が良くて何よりです。着々と南三陸の沿岸部にもNWが広がっていることを嬉しく思います。今日の風景と同じように、心や体も復旧・復興が必要な人がたくさんいると思います。一人でも多くの方に、健康を維持したり、あるいは取り戻していただくためにNW指導をお願いします。頑張りましょう!

  2. ノル松リーダー | URL | -

    Re: お疲れ様でした。

    >海洋青年ナガさんさま

    ありがとうございます!

    先週の徳仙丈山に今週の階上…
    毎回天気に、フィールドに、
    そして参加者の皆さんに恵まれております。

    志津川自然の家さんから始まった
    南三陸や気仙沼地区、登米地区等におけるNW事業の輪が
    同地区にどんどん広がっています。本当にありがたいことです。

    これからも、ノルディックフィットネスで宮城を元気に!
    ご指導よろしくお願いします!!

  3. Re: 【NWイベントサポート記録】気仙沼市階上公民館主催 ウォーキングの革命★ノルディックウォーキング

    お疲れ様でした。
    ふたごの湯で寒天ジュース!なんとあら伊達な道の駅でわっきーも
    購入してましたよ。
    ノル松の縁はどこにいても繋がっているのですね。

  4. Nordicwalker's Cafe Clubの遊び人 | URL | -

    Re: 【NWイベントサポート記録】気仙沼市階上公民館主催 ウォーキングの革命★ノルディックウォーキング

    サポートご苦労様です。
    私は,日曜日鳥海山に行っていました。すいません!
    「イントラの私たちも楽しい」からこそ,よさが伝わるのだと思いますね。
    これって,とっても重要だと思います。
    ノル松さん,いつも楽しそうにしているから,多くの人が集まるのでしょうね。

  5. ノル松リーダー | URL | -

    ゆうこ師匠

    なんと「あ・ら伊達な道の駅」にも置いてあるとは…

    低カロリーな、さっぱり味の寒天ドリンク。

    伊達なノルディック集団は、風呂あがりのドリンクも共通ですね…(笑)

  6. ノル松リーダー | URL | -

    Nordicwalker's Cafe Clubの遊び人さま

    ありがとうございます!

    そろそろ私も、今シーズンの「山デビュー」しなくては…
    (まだ泉ヶ岳にも登ってません・・・汗)

    ということで、人一倍・百倍、フィールドで虫に刺されやすい私。

    とりあえずfoxfireの防虫アームカバーから買いました。

    こんどはぜひ山に連れて行ってください!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katuopancho.blog18.fc2.com/tb.php/912-c94f2806
この記事へのトラックバック


最近の記事


